全鯖、全アカウント・ランダム戦たぶん約8,000戦(分艦隊25戦のみ)・たぶん平均勝率53%の平凡なウデのアタシのWoWSセオリー集です(ランク戦は、たぶん約9,200戦プレイ)。

 

アタシの経験によるもの、ネットで見たものをまとめます。

 

今回は下書き②です。今後、追加、加筆・訂正、整理していきます。

 

 

①主砲射撃

・射撃は偏差射撃。

・基本、引き撃ちで(例外:T10ソ重巡洋艦モスクワ)。

・敵が押して来たら引く(引き撃ちへ)。引いたら押す。の繰り返し繰り返し。

・基本的に引き撃ちに持ち込んだ方が有利(追撃する側より追撃される側が有利)。

・煙幕しながら引き撃ち(例:T8ソ軽巡洋艦ポジャルスキー等)。

・集中砲火で敵艦撃沈を!

・長時間継続してのバック撃ちは危険!

・敵艦(特に戦艦)が撃った後に射撃。

・自艦が/敵艦が島影に入る間際に射撃。

・巡洋艦などの腹見せ全門斉射は轟沈の前触れ。例:T10重巡洋艦モスクワなど。

・駆逐艦同士のタイマンバトル。急発進・急停止の繰り返しで撃沈へ(アタシのお師匠様の必殺技)。

 

②魚雷

・例えば、自艦T10駆逐艦島風の場合、全3基(15発)発射?1基(5発)ずつ時間差付けて発射?

・例えば、自艦T10駆逐艦島風の場合、全3基15魚雷発射の場合、「じゅうたん爆撃」ならぬ「じゅうたん魚雷」発射!

・魚雷射程は敵艦進行方向で疑似延長可能。例:自艦がT8重巡洋艦愛宕(魚雷射程10km)→敵進行方向2km程度+10km≒12km。

・置き魚雷テクニック。敵艦が出入り、イン・アウトする島影に向かって魚雷発射!例えば、魚雷の被発見距離20kmと悪いT10大巡吉野、雷速が51ノットと遅いT7伊軽巡洋艦アブルッツィなど。

・肉薄雷撃テクニックは必須。特に生協。覚えておくと大変便利。

・反転雷撃テクニック。特に生協。肉薄雷撃と絡めると効果的。例:T6重巡洋艦青葉で右舷魚雷発射!反転して左舷魚雷発射!など。

・敵の煙幕射撃はとりあえず魚雷発射!

・自艦で煙幕射撃。魚雷に注意。できればソナーオン(例:T7米軽巡洋艦フリント)。

 

③回避機動

・引き撃ち、加減速回避、円回避の多用。

・背島は回避機動できず危険!いわば背水の陣みたいなもん。

・戦艦等の大型艦で狭隘な群島進入は死亡フラグ。

・味方艦と並走はNG。相互の回避機動に支障。

 

④適切な交戦距離の保持

・最低限、隠蔽に入れる距離をキープする。

・不要な接近戦はしない。

 

⑤隠蔽の活用

・不利な状況の場合、射撃打ち切り隠蔽で隠れる。

・島で敵艦の射線を切る。

 

⑥状況判断

・敵艦撃沈優先?CAP占領優先?

・開幕直後CAP占領は危険。

・CAP占領よりも敵艦撃沈優先を。

・ランク戦など少数マッチは特にCAPよりも敵艦撃沈優先を。

・外周を征するものがWoWSを征する。

・包囲殲滅を目論む(小学校6年?中学校1年?以来のEP/独ソ電撃戦、バルジ大作戦等での経験による)。

・1:2で不利。1:3で無理。

・不利な状況、早め早めにとっとと後退!

・無理なものは無理。例:敵艦多数でCAP占領の試み。

・兵は詭道(きどう)なり。例:開幕CAP合戦、CAP・A敵艦多数で占領無理☞CAP・Bに狙いを変更。素早い状況判断と行動を。

・CAP死守などは無意味の場合多数。ほぼ時間稼ぎにならない。敵を喜ばすだけ(例外:飛行船モードでの敵飛行船進行の妨害など)。

・即チンは最大の戦犯。

・単独突出~集中砲火~即チン死亡フラグ。

・駆逐艦は絶対生存優先。耐久ミリになっても生存して隠蔽雷撃(雷駆の場合)、スポット、CAP占領を。浮いてるだけで敵には脅威。

 

⑦その他

・空襲爆雷で敵機(クルクル戦闘機)をかませて除去可能。

・艦長スキル配分、上手いプレイヤーほど攻撃ビルド寄り。

 

 

 

今日はココまで…。

 

 

つづく…