2024年2月7日(日本時間)最新のアップデートでT10伊太利・新戦艦シチリアが実装されました。

以前ブログしたとおり、北上さま建造を断念。研究ポイント多数あるのでNA鯖で就役させました。

6万研究ポイントで入手です。

 

 

艦の諸元

T10伊太利戦艦シチリアさん。

前方より。四連装主砲ですwww

381mm四連装主砲×4基16門主砲が最大の特徴です。

2番目の特徴が副砲。副砲がSAP弾発射と強力です。副砲は後述します。

注目が対空砲。高角砲、機銃が米製です。Mk12連装高角砲、40mmボフォース機銃、20mmオチキス機銃です。

 

耐久89,900

381mm四連装砲(AP&HE)×4基16門・リロ33秒・射程21.9km(延長UG有り)

第3、4主砲が全周回転と非常に便利です。

152mm三連装副砲(SAP)×6基、127mm連装砲(SAP)×10基・射程9.9km(艦長スキル、射程延長旗込み)

速力31.1ノット(旗込み)

最良隠蔽14km

 

毎度の計画艦?架空艦?みたいです。

 

 

アプグレは?

UGは上記のとおり。

 

3スロは主砲精度向上です。副砲射程延長等ではありません!

4スロはアタシ的毎度のダメコン。

6スロは主砲射程延長。主砲射程が素だと18.9kmとT10戦場では短いので主砲射程延長とします。これで21.9kmと十分な射程となると考えます。

 

 

画像右をご覧下さい。

伊太利亜戦艦の特徴?排気煙幕を展開できます。全速航行しつつ隠れることができます。接近戦で副砲を活用する際、後退などに使えます。大変便利です。有効活用したいですね。

 

 

艦長スキルは?

NA鯖艦隊、艦長は13スキルのみ使用。将来17スキルになったら4ラインの緊急修理専門家で修理回数を増やす予定です。

 

1ライン目、アタシ的毎度の敵弾警報(アタシ的必須w)。

 

2ライン目、これまたアタシ的毎度の警戒。魚雷発見距離の向上。何よりも対水雷防御の向上を目論んでます。このスキルのおかげで対水雷防御31→38%です。後述のランダム戦初出撃で大いに役に立ちましたw

 

3ライン目、副砲射程延長スキルです。副砲射程延長UGを装備していない分、多少なりとも副砲射程延長とします。副砲射程延長旗と相まって副砲射程9.9kmです。

 

と、「副砲」に関しては、艦長スキル不足も原因なのですが、3ラインの副砲射程のみです。21スキルになったら「一般的には」4ラインの副砲の手動照準が有力な選択なのかもしれません。若しくは20スキルになったら3ラインの超重徹甲弾なんかもいいのかもしれません(アタシはコッチかな?)。

 

 

アタシの乗り方

序盤は遠距離砲戦です。副砲SAP弾あるから…といって、「序盤からの」接近戦はしません。主砲16門ブッパドンッです。

 

主砲はAPメインです。対戦艦でのバイタル抜きは難しいっぽい?のですが、上部構造物を狙って撃てば、一斉射16門という数の暴力で十分ダメいくと考えます。対巡洋艦も同様、十分ダメ入ります。対駆逐艦、ガン縦ペトロ、スタグラ等にはHEを撃つ場合もありますが、基本APです。本艦は、イタリア戦艦にありがちな?主砲はSAPでなくHE弾です。

 

前出のとおり、あくまでも主砲でのダメをメインで、副砲はあんまし頼りにしません。序盤は遠距離砲戦。中盤以降、単独の敵艦、その他に対して接近戦を挑む・・・というのが基本的な立ち回りです。

 

艦の姿勢は、毎度毎度の基本的に引き撃ち&敵弾警報を活用しての加減速回避です。

 

 

実戦

生協で1回乗った後、初ランダム戦です。緊張します。アタシ的ジンクスでランダム戦初出撃敗退…以後連敗を繰り返す呪われた艦になる・・・というのがあります。ちょっとした対策として初出撃時は、あんまし濃い色のエコノミボナスを装着しないようにしてます(いわゆる昔懐かしい「ドラゴン旗の呪い」w)。

 

下記動画をご覧下さい。

開幕後、T10英重巡洋艦ゴライアスに遠距離でAP主砲発射!いいダメ出ました。多少なりとも主砲精度向上UGのおかげ?あんまし弾がバラけない???感じでしょうか???今後も乗って検証します。

 

序盤、雷撃を受ける、味方ナポリAFKで、実質ほぼ単独?で危険と判断。とっとと後退ですwwwこういった状況判断大事ですwww

チャットは極悪マナーEU鯖対策で削除してますが、たぶんNA鯖ですが嫌味飛んでた可能性あります。現にピコられてますのでwww

なお、結構NA鯖は辛辣な嫌味チャット多いので注意です。遠距離砲戦すると嫌味。引き撃ちすると「u run」、「u hide」など。

 

中盤、T10独戦艦シュリーフェンと至近距離でバトル。煙幕しつつ副砲SAPでの接近戦です。

 

それにしても、T☆駆逐艦ダーラナ、T10英潜水艦スラッシャーから魚雷を喰らいまくりました。ダーラナから魚雷2本、12,765ダメ。スラッシャーから魚雷15本、64,273ダメ。合計17本もの魚雷を喰らいました。史実での戦艦武蔵の最後が魚雷20本被雷!ですのでそれに匹敵する記録!?です。ダメが少な目の潜水艦からの雷撃とはいえ、対水雷防御を艦長スキルで38%まで向上させた甲斐がありましたwww

 

 

主砲16門、副砲強いと前回ブログしたT10独戦艦メクレンブルクと似た「立ち回り?」に感じます。UG装備、立ち回りがアタシ的にほぼ一緒。主砲はAPメイン使用。副砲はあくまでもオマケ!?副砲を活用するのは状況を見て試合の中盤以降と。今回のブログを記載するのが、かなり一緒ですので、前回のブログ記事のコピペ使えましたw

 

 

まだ1回乗ったのみですが面白い艦です。今後も乗っていきます。

 

 

おしまい