アタシは基本的に早起きです。

ほぼ毎日3時、4時起きwww

起きたらWoWSのEU鯖 or  NA鯖をプレイしてます。

プレイに飽きたら、負けが込んだらブログってな具合ですwww

 

 

今日のお題、NA鯖でT10独戦艦・メクレンブルクを就役させました。

RU鯖、鯵鯖本国艦隊アカウントでも所持してますが、クソ強い&乗ってて超楽しいのでNA鯖でも入手です。

前回ブログしたとおり、北上さま建造を断念。鉄鋼リソースでメクレンブルクと交換します。

クーポン使用で鉄鋼23,250での交換です。

前方より。カッコイイです。

 

 

艦の諸元

T10独戦艦・メクレンブルクさん

四連装!主砲4基16門!というのが最大の特徴です。

 

耐久85,800

305mm四連装砲×4基16門・リロ22.9秒(向上UG有り)・射程22km

128mm連装砲(副砲)×12基・射程9.2km(射程延長旗込み)

魚雷四連装(スグ壊れる)×2基・射程6km

速力34.1ノット(旗込み)

最良隠蔽13.9km

 

毎度の計画艦?架空艦?みたいです。

 

 

アプグレは?

UGは上記のとおり。

 

3スロは主砲精度向上です。副砲射程延長等ではありません!

4スロはアタシ的毎度のダメコン。後述の艦長スキル超重徹甲弾ペナルティ対策でもあります。

6スロは主砲リロ向上。主砲射程が素でも22kmと十分長いのでリロ向上とします。

 

 

艦長スキルは?

NA鯖艦隊、艦長は21スキルはいふりテァちゃん。

戦艦兼用艦長です。

 

1ライン目はアタシ的毎度の敵弾警報(アタシ的必須w)。

 

1ライン目の予防整備はう~ン。検討の余地あるかもしれません。メクレンブルクだけ考えた場合、爆専で火災発生向上も選択肢かと考えます(対潜水艦空襲爆雷も有利)。

 

2ライン目はこれまたアタシ的毎度の警戒。魚雷発見距離の向上。何よりも対水雷防御の向上を目論んでます。このスキルのおかげで対水雷防御27%です。

 

3ライン目、アタシ的目玉の超重徹甲弾スキルです。徹甲弾APのダメ向上です。火災・浸水時間延長のペナルティがありますが、3ライン目の応急対応の基本スキルで多少なりとも相殺と考えています。さらにはダメコンUG、火災・浸水旗で相殺を図るようにしてます。

 

 

アタシの乗り方

序盤は遠距離砲戦です。副砲あるから…といって、「序盤からの」接近戦はしません。wikiによると主砲シグマ値2.05との事なので、主砲精度UGと相まって、精度良好でバシバシ当たってくれます。

 

主砲はAPメインです。対戦艦でのバイタル抜きは難しいのですが、上部構造物を狙って撃てば、一斉射で万ダメいく場合あったりします。対巡洋艦も同様、十分ダメ入ります。対駆逐艦、ガン縦ペトロ、スタグラ等にはHEを撃つ場合もありますが、基本APです。さらには超重徹甲弾でのダメ向上も狙えます。

 

前出のとおり、あくまでも主砲ダメ・メインで、副砲、魚雷(壊れる場合多いw)はあんまし頼りにしません。序盤は遠距離砲戦。中盤以降、単独の敵艦、その他に対して接近戦を挑む・・・というのが基本的な立ち回りです。

 

艦の姿勢は基本的に引き撃ち&敵弾警報を活用しての加減速回避です。

 

 

「NA鯖・引き撃ち」で気になる話が・・・

NA鯖で戦艦で周回されてる方が配信でNA鯖で引き撃ちすると通報、罵声チャットが飛んでくることがある・・・という趣旨のチャットをされてました。アタシは以前からNA鯖で引き撃ちすると「u run」、「u hide」と罵声を受ける場合あったのですが、やはりアタシだけではなかったようです…。まぁ、アタシの場合、今は極悪マナーEU鯖対策でチャットはmodで「削除」してるので、罵声チャットを見るコトは無いンですけどね…。

 

 

実戦

NA鯖での初ランダム戦です。緊張します。アタシ的ジンクスでランダム戦初出撃敗退…以後連敗を繰り返す呪われた艦になる・・・というのがあります。ちょっとした対策として初出撃時は、あんましエコノミボナスを装着しないようにしてます(いわゆる昔懐かしい「ドラゴン旗の呪い」w)。

 

下記動画をご覧下さい。

序盤、敵潜水艦に絡まれるなどありましたが、アタシの思惑どおりのプレイ展開です。敵T☆米巡洋艦アナポリスが背水の陣ならぬ悪手の「背島しての航行」してましたので、APで大ダメ。その後も遠距離砲戦でAPダメを与えて、ラストはT10大巡吉野に接近戦と。いい感じでプレイでけました。主砲APでダメをいい感じで稼げました。一応T10艦で10万ダメいきましたので、デビュー戦まま合格!?といった感じですwww

 

 

と、メクレンブルク乗ってて超楽しいです、遠距離、近距離でも戦える良艦です。主砲も装填が22.9秒(UG込み)と早い方なので、ちょっとした戦艦でのハッピートリガー!?も楽しめます。305mm主砲ですので対戦艦でのバイタル抜きは難しいですが、十分ダメいきます。おすすめの艦ですよ~♪今後もNA鯖で率先して乗っていきます。

 

 

おしまい