WoWS 最近のアプデにより米空母第二ツリーがアーリーアクセスで実装されました。

公式HPは下記をどうぞ。

アップデート 13.0: 新たなアメリカ航空母艦 | World of Warships

 

T6はインデペンデンス。T8はヨークタウン。T10はエセックスです。

 

 

アタシのメイン鯖のEU鯖で3,000ドブロンですが交換しました。

T8のクレ、EX等優遇のボーナスパッケージって2,900ドブロンですので100ドブロン差で艦引き換え、ボーナスパッケージ(いずれ入手)、他にもおまけ?が色々ついて得かな?と考えた次第です。

 

 

1.ヨークタウンとは?

T8米空母ヨークタウンさん

 

史実は下記wikiをどうぞ。

ヨークタウン (CV-5) - Wikipedia

 

アズレン画像より。

 

アニメのアズレンでヨークタウンさん登場しました。

史実を反映してか?入院中というのが印象的でした。

 

WoWSのwikiでこんな興味深い情報の紹介がありましたので下記サイトをどうぞ。

Modeling War Damage – USS Yorktown (CV-5) at Coral Sea | The Museum Modeler (wordpress.com)

 

非常に勉強になります。

 

 

中々沈まない武勲艦です。

妹のエンタープラズさん

同じく妹のホーネットさん。

 

これにてヨークタウン三姉妹全艦登場しました。

 

 

2.艦載機は?

艦載機は攻撃機がコルセア。

ゲーム上「戦術飛行中隊」扱いで全機撃墜されても復活します。

さらにはスモーク(煙幕)展開可能です。

急降下爆撃機はヘルダイバー。

こちらも「戦術飛行中隊」扱いで全機撃墜されても復活します。

同じくスモーク(煙幕)展開可能です。

雷撃機はスカイレーダー。

通常の飛行編隊です。1機毎魚雷2本→ゲーム上2機編隊ですので4本投下可能です。

 

 

っておい!艦載機おかしいだろ!ヨークタウンにコルセア、ヘルダイバー、ましてやスカイレーダーだぁ!

F4F、ドーントレス、デバステーターだろ!

 

ですよねwwwどうも1942年6月のミッドウェー海戦で戦没しなかったとの仮定?ゲームバランス上しかたなく?なのでしょうか???

 

 

3.航空機から煙幕!?

前記のとおり特徴的なのがスモークカーテンを張れるコト…。味方艦船を煙幕で隠蔽でけます。

 

え?艦載機で煙幕展開???聞いたことないよ!!

アタシもWoWSで初めて聞きました。昔から史実の戦史関係の本は読み漁りましたが、「艦載機で味方艦を隠蔽するための煙幕展開」って話は初耳です。

※繰返しますが「艦載機で」、「味方艦を煙幕」です。

 

例えばWW2で「艦船による」味方艦への煙幕はレイテ沖海戦~サマール沖海戦での米駆逐艦による味方護衛空母への煙幕展開が有名に思えます。

 

レイテ沖海戦は、下記をご覧下さい。

レイテ沖海戦 - Wikipedia

 

護衛空母から発艦した艦載機(TBFとか?)が煙幕展開した!という話は「ワタシが知る限り」知りません。もしあったら、そんなンでけるの!?と驚いて覚えているハズです。

 

以下、中学生当時アタシが読んだ本です。

 

 

※繰り返しますが「例えば」でレイテ沖海戦を取り上げてみました。

 

 

そんなんあるの?

飛行機の煙幕は下記をご覧下さい。

gn630-飛行機より煙幕展張を行ひ灣内の艦船を遮蔽せんする光景 | 絵葉書資料館 (ehagaki.org)

 

どうも「昔の」絵葉書みたいです。

 

「gn630-飛行機より煙幕展張を行ひ灣内の艦船を遮蔽せんする光景」と複葉機が煙幕を張る絵があります。

 

注目は「艦船を遮蔽せんする」。航空機からの艦船を煙幕で隠蔽する…どうも、あったっぽい?ですかね?

ん~昔からあったぽい???

 

 

「航空機」 「煙幕」などなどで検索しましたが、アタシは情報発見できませんでした。

どこかにもっと詳細な?有力な「艦載機からの煙幕」の情報あるように思えます。

※航空機のエアーショー等による色とりどりの煙幕展開は別。

 

後日、発見したらネタにしますwww

 

 

参考までに「煙幕」は下記wikiをどうぞ。

煙幕 - Wikipedia

 

 

4.艦長スキル、アプグレは?

取り合えずエンプラちゃんを艦長にしてみました。

上記のとおりです。

 

ライン3、4は撃墜されにくくなるようなビルドにしてます。

アプグレは上記のとおりです。

 

3スロは雷撃機の雷速向上です。下手くそなアタシは雷速上げた方が魚雷当てやすくなるのでそうしてます。

4スロは雷撃機のHP上昇。攻撃機、急降下爆撃機は前述のとおり全機復活可能ですので雷撃機の方がモアベター?と考えています。

 

 

5.実戦!?

オペレーション(旧名シナリオ)で乗ってみました。対ボット戦(NPC)ですw

 

上記画像はナライ作戦です。最終的に雷撃機の魚雷が実に33本命中など187,273ダメいきました。

 

攻撃機、急降下爆撃機が一編隊毎の攻撃ではありますが、非常に使い勝手が良い感じです。攻撃機~爆撃機~雷撃機の順で飛ばして攻撃という感じです。

 

ただし、終盤、雷撃機が撃墜されて枯渇気味?になるので注意が必要です。

 

 

とまぁ、艦載機の種類、艦載機から煙幕など謎仕様があるのですが、「ゲーム的には」非常に面白いです。

WoWSってシミュレーションゲームでないの?いえいえとんでもない!軍艦ファンタジーゲームです(キッパリ)www

 

 

ヨークタウンオススメです。ゼヒ乗ってみて下さい。

 

 

おしまい