あけおめでごぜます。

本年もよろしくお願いします。

 

 

過去のブログのとおり、アタシのゲームプレイはほぼWoWSプレイです(他、俺の甲子園のみ)。

色々ゲームプレイしても速攻飽きる!?というビョーキでして困ってます汗

 

なンぞええゲームないか?と毎日ゲームチェックはしてるンですけどね。

具体的には下記サイトを毎日見てます。

Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト (gamespark.jp)

 

他にもsteamとかも。

Steam へようこそ (steampowered.com)

 

そんな最中、ついにWoWSも飽きてきた!?そりゃまぁそうだよねってw

2022年6月5日当時6,933円(当時の価格・一番安いヴァージョンw)で買った「エスケープ・フロム・タルコフ」をプレイするようになりますた。

 

タルコフは以下公式サイトをご覧下さい。

Escape from Tarkov オフィシャルページ - Escape from Tarkov

 

wikiは以下をご覧下さい。

Escape from Tarkov Wiki* (wikiwiki.jp)

 

このゲームって昔からツィッチで視聴してました。有名プロ配信者のS氏のプレイです(2023年秋くらいから?配信されてなかったのですが、最近、近況報告あって安心しました)。

2022年にWoWS有名CCセンセがプレイされてて、あ~俺もついに買うか!と購入したものです。

 

 

しかし、その後、ほとんどプレイしない。いやいや難しい。

 

初心者はWOODSマップがええよという情報。プレイするもそもそもマップが覚えられない。このゲームって噂通りの難易度高いゲームでして、ゲーム上、ミニマップ等がない。コンパスもない(後々入手可能)。右も左もわからずいきなりマップに放り出される感じ。

 

では、PMCのオフラインでレイド(出撃)と…。それでもアタシの場合、マップを覚えられない。では、そろそろ本番オンラインで…。装備を失いたくないのでスカブでレイド。すると、PMCとスカブの脱出地点が違うので初心者のアタシは困惑…。そうこうして、ほぼプレイしなくなり歳月が流れました。

 

で、ある日アタマにマップが浮かんだンですよ。WOODSの場合、北に山(おおよその北がわかる!?)。北に川。南に湖と製材所。南東に工場。マップ南東工場沿い~北側に沿って壁。壁がなくなった箇所を北に行けば川。川沿い2つめの橋のそばの鉄塔に脱出地点のスカブバンカー…。と閃いたンですよwww

wikiより引用。太陽コンパス超重要!

 

前記のとおりプレイしたら…。

2023年12月15日、ついにスカブで初脱出成功です(号泣)!!

そン時の鹵獲品がこちら…。

 

その後、スカブで安定して脱出でけるようになりますた。

2023年12月17日、PMCも初脱出成功です(血涙号泣)!!

詳細がコチラ。わずか393EX…失笑って超初心者ですのでこんなモンですwww

初脱出成功後、PMCでのレイドはペストル1丁のみの装備です。おいおい!って、どーせ撃ち合ったってアタシの腕では絶対勝てないのでペストルで十分です。保険代も安くすむしwww

 

とにかくマップをよりさらに覚える。脱出優先。撃ち合い想定せず。最小限度の漁り…。というプレイ方針でした。

初ワイプ直前の成績がこちら。killゼロ…。ま、こんなモンだわね。

 

 

2023年12月27日ワイプ

要はリセット。

スカブで新マップのGROUND ZEROに出撃!

初心者向けの!?狭いマップとの事です。

漁り中、あっさりkillされてしまいますたw

 

 

で、ここから問題がッ!!

ワイプ後、接続がおかしい…。

ワイプ前はSTREETS OF TARKOVマップはアタシのPC性能のせいで落ちたンですよね。それ以外はたまに落ちましたが落ちまくることはありませんでした。普通にプレイでけた感じ。

 

それがワイプ後、目に見えて落ちる場合が多い。プレイ開始もワイプ前は4~6分。ワイプ後は7~10分以上とか。

 

なンで?アタシのPC性能のせいなンでしょうね、プレイヤー数の多さウんぬんでないよね?

 

ゲームしててゲームが落ちる、PCが落ちるってWoWSにもありました。原因は明確なPC性能のせい(昔のPCがそうだった)。

 

現在、アタシのPCはというと…

・GALLERIA XT
・NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
・Intel(R) Core(TM) i7-8700 CPU @ 3.20GHz 3.19 GHz
・RAM 8.00GB

 

WOWSは全く問題なく超高画質でプレイしてます。ですがタルコフをプレイには性能不足です。

 

タルコフ推奨スペックは下記サイトをご覧下さい。

【2023年】タルコフの必要最低スペックとゲーミングPCおすすめモデル|Escape from TARKOV | だらメモろぐ (tabulog.org)

 

ん~やはり厳しい感じです。中でもRAMがヤバイ。ヤバすぎる!?

 

 

話戻ってタルコフ超難しいのですが超楽しいです。激ムズですが楽しこと楽しいこと!こんな楽しいゲームあったンか!と絶賛です。事実上WOODSしかプレイしてないけど他のマップも楽しいンでしょうね。

 

PC性能という致命的な問題がありますが、今後もPCをだましだましプレイしていきたいです。

稼いでPCを買い替えるように努力します。

 

 

おしまい