今日のお題「2023年版・とりあえずの10艦長スキルどう配分する?」②巡洋艦編 です。
10スキルの場合
1.修理(回復)無し
2.修理(回復)有り
3.主砲IFHEの都合上
4.装備の都合上
の4パタン例示します。
1.修理(回復)無し
T5重巡洋艦古鷹さん。
203mm連装砲×3基。リロ15秒。射程13.9km。
魚雷4連装×2基。射程10km。
言わずと知れたWoWSで珍しい史実の巡洋艦です。
以下wikiをどうぞ。
WoWSでは装甲まま固め、強力なHEと10km射程魚雷の重巡洋艦です。
主砲旋回が素で30秒と遅いです。
ですので歯車のグリスアップ(主砲旋回向上)又は主砲旋回向上UGが欲しいところです。
①主砲精度UGの場合は主砲旋回30秒(主砲旋回向上艦長スキル無し)。最大散布界は111mです。
②歯車のグリスアップ(主砲旋回向上)UGの場合は主砲旋回26.1秒(主砲旋回向上艦長スキル有り)。最大散布界は119mです。
上記①と比較して最大散布界がわずか8mの差でしかないので歯車のグリスアップ(主砲旋回向上)UGでいいように思えます。
10スキル艦長は上記のとおり。
ライン1
「敵弾警報」。アタシ的には巡洋艦必須のように思えます。後述ライン2の危険察知のみでは、突然撃たれた場合、回避機動するまもなく甚大ダメを喰らいかねません。特に戦艦APが怖いです。ですので、ライン1は敵弾警報おすすめです。適切な交戦距離を保持~基本引き撃ち姿勢~全速で航行(などの場合)、敵弾警報あったら減速~左右に旋回でさらなる減速~全弾回避とまではいきませんが、かなり回避成功になる場合が多いです。
なお、敵艦との交戦距離が近いと減速が間に合わないので「適切な交戦距離」をキープしましょう。例えばT5米軽巡オマハなら、アタシの場合最低でも13km。できれば14km代をキープします。
ただし、①敵弾警報が(なぜか)発動しない場合がある。②複数の敵艦から射撃を受けた場合、1隻は敵弾警報で回避成功!別の艦からのエイムで命中!という場合があります。つまりは絶対安心、万能ではないので注意が必要です。
重大な例外ッ!
T6米重巡洋艦ペンサコラの場合、主砲火力が強力な代償として主砲旋回がクッソ遅いです。ですので、この艦に関しては「歯車のグリスアップ(主砲旋回向上)」を優先させた方がいいでしょう(主砲旋回UGあってもなおクッソ遅いが…)。
ライン2
「危険察知」。敵からエイムされている数の表示です。弾が飛んでくる場合が場合があるので回避機動に備えます。ただし、フェイントかけてくる場合もあるので注意です。
なお、2以上の敵、ましてや3以上の察知の場合は、大変ヤバイので射撃中止をして隠蔽かぶって後退がモアベターです。このゲーム複数の敵艦からの射撃は大変危険ですので。ましてや装甲が固くない巡洋艦ならなおさらです。
ライン3
「アドレナリンラッシュ」です。攻撃力向上になります。
ライン4
「隠蔽処理専門家」です。隠蔽の向上につながります。このゲームは良隠蔽の場合が有利な場合が多いので取得を優先した方がいいです。交戦距離(回避機動等に影響)、危険な場合の身を隠す手段として、あまりないかもしれませんが巡洋艦での隠蔽雷撃などに関係してきます。
2.修理(回復)有り
T8英重巡洋艦アルベマールさん。
203mm連装砲×3基。リロ13秒。射程15.7km。
魚雷2基装備(射程8km)。
アルベマール?聞いたことないよ。ってWoWS毎度の計画艦ですw
日巡並みの強力HE。最大の強みが修理(回復)でけること。回復ってのがデカイ。T8ツリー巡洋艦で愛用してます。
10艦長スキルは上記のとおり。
※画像はRU鯖のものですが、本旨に影響ないので使用します。
ライン3
「管理」です。これがないと2回のみの回復となってしまいます。最低でも3は欲しいトコロです。ですので、アルベマール等、素で2回のみの艦は管理スキルで「3回」にしています。
なお、最初から素で「3回」回復有りの艦(T6英リアンダーなど)は管理でなく「アドレナリンラッシュ」で攻撃力を増加するようにしています。
3.IFHEの都合上
T8ソ連軽巡チャパエフの場合。
ライン4
「隠蔽」ではなく「IFHE」です。HEで37mmまで貫通と貫通力が増します。対戦艦の甲板なんかを貫通しやすくなります。アタシはチャパエフの場合、隠蔽でなくIFHEを優先して取得しています。代償として着火率が6%と低下しますが、チャパエフの場合、主砲12門でリロ8秒と極めて強力ですので「結局は」手数の多さから炎上してくれる!?と考えています。
また、隠蔽スキルない分11.6kmと隠蔽悪めですが、チャパエフは12kmレーダーあるので、11.6kmで発見されたら12kmレーダー圏内に駆逐艦などの敵艦がいると判断でけるのでレーダー照射で発見!とい戦術が取れます。隠蔽の悪さを逆手に取れるので11.6kmでも問題ないと考えています(ソ連バイアスでないの?)。
4.装備の都合上
T7 パンアジア軽巡(タイ)チュムポーンさん。
127mm連装砲×6基。リロ6.5秒。射程14.2km。
4連装魚雷×2基。射程10.5km。
米アトランタ級軽巡洋艦がタイに譲渡された…という架空の設定の艦ですw
装甲薄々、主砲悪弾道(最近のバフで多少改善!?)な艦ですので主砲射撃にあまり頼れない?煙幕射撃と魚雷10.5kmが頼りの艦!?です。
ライン3
「管理」で煙幕3→4、魚雷ブスタ1→2と増加させます。
UGは上記のとおり。管理スキルにより煙幕が4、魚雷ブスタ2となります。
なお、チュムポーンは前述したとおり装甲薄い、主砲悪弾道…。では煙幕射撃を…ソナーが無いので魚雷ドンブラコで危険!?と立ち回りが難しい艦です(他方、T7アトランタ級軽巡フリントなんかソナーあるので安全に!?煙幕射撃可能…)。ですので、軽巡ですが駆逐艦のような隠蔽雷撃せざるを得ない!?場面が多々あるので苦労させられる艦です。
とまぁ、「とりあえずの10艦長スキル」の巡洋艦について4パタン例示してみました。まだまだまだまだ色んなパタンあろうかと考えます。例えばRU鯖のWoWS配信見てると(Mir Korabley)RU地元プレイヤーが敵弾警報のみならず危険察知すら取らない!といったプレイヤーがいるくらいです(念のため言うとくと彼らはユニカムプレイヤー)。自分のプレイスタイルと併せて色々色々試してみるといいでしょうね。
次回「とりあえずの10艦長スキルどう配分する?」③戦艦編の予定です
(たぶん)続く