「2023年版・とりあえずの10艦長スキルどう配分する?」②巡洋艦編の予定でしたが、艦長スキル無料リセットが明日の11月16日迄ですので、急きょ予定を変更してブログします。

 

 

前回ブログしたとおり艦長スキル更新がありました。新スキル登場!はなく、既存のスキルの調整という感じです。

戦艦では「超重徹甲弾」スキルが更新されて今回の目玉スキルです。CCの方が推奨しているスキルです。

 

今回、21スキル艦長で使用してみました。

T10英戦艦サンダラーさん。

457mm連装砲×4基。リロ22.9秒(装填UG有)。

主砲射程21.5km。

 

主砲射程ナーフを喰らいましたが、今なお強い艦です。リロ22.9秒で強力なHEとAPを撃てます。

 

唯一の弱点が航空爆雷(正確には爆雷空襲という呼び名)。射程わずか6kmです。これが原因でしょうか?昔はランダム戦等でよく見たのですが今はさほど?という感じです。

 

 

アプグレ(UG)

アプグレは上記のとおり(EU鯖です)。

 

特徴的なのが4スロでしょうか?アタシはダメコンです。火災消火、浸水復旧が15%減少します。消火、浸水復旧旗と相まって、目に見えて効果を感じます。一般的な?推力向上UGは取得しません。

 

 

5スロは主砲装填向上です。射程延長もあるのですが、鯵鯖ほど遠距離砲戦傾向に無いEU鯖では21.5kmでもいいかな?と考えます(全鯖で主砲装填UGだが)。

 

 

艦長スキル

EU鯖艦隊サンダラ艦長は21スキルのホードさんです。

 

ライン1

「爆発物専門家」(火災1%向上、航空爆雷の爆発半径15%拡大)、「敵弾警報」です。

 

「爆発物専門家」はHEを多めに撃つ英戦では取得して損はないスキルです。たったの1%の火災発生率向上ですが、火災旗(アタシは1装着)と相まって火災発生率が高まります。パーセント数値以上に火災発生が高まる?ってのは気にせいでしょうか?ともかく、英戦艦では率先して取得しています。

 

他に、対潜水艦対策もあります。サンダラの場合たったの6kmですが、他の戦艦だと11kmなど「射程」が結構あります。対潜水艦に一番強いのは戦艦ですので(おかしくね?実にファンタジーwww)航空爆雷の爆発半径向上は役に立ちます。

 

 

アタシの場合、率先して「敵弾警報」を取得します。基本引き撃ち~敵弾警報~加減速回避です。全弾回避は無理ですが、結構回避成功します。ダメ軽減に役立ちます。

 

ただし、敵弾警報は、敵弾警報しない、複数の敵艦から撃たれた場合など、万能、絶対安心でないので注意が必要です。

 

 

ライン2

「歯車のグリスアップ」です。主砲旋回が20%向上します。サンダラの場合、34.5秒となります。

戦艦の場合、主砲リロが46秒 or 47秒(46秒という艦があるw)以上の場合、取得します。例外として主砲リロが26~28秒以下など早い艦なんかも、回避機動後、艦の姿勢により早く撃ちたい場合があるのでこれを取得します(例:T7英キングジョージ)。

 

 

ライン3

今回の更新、目玉の「超重徹甲弾」です。

APダメが7.5%向上、火災、浸水ダメ-10%というメリット。代償として火災消火、浸水復旧時間が25%増加します。

 

CCの方がオススメしていたので使用したところ、予想以上にリスク無く活用でける感じです。火災、浸水してなければ主砲APダメ7.5%向上ですので。たったの7.5%?と感じないくらいダメが伸びるように思えます。対巡洋艦で破壊的一撃もとれる機会が増えたようにも思えます。

 

デメリットの火災、浸水って、むろん状況にもよりますが、無い時は全然ありません。仮に燃えた/浸水したとしても、Rで消せばいいし、消せなくても、アタシの場合、先のダメコンUG、旗、後述の応急対応スキルで、まま早めに消火、浸水復旧でけます。ホント恩恵はデカイです。推奨されたCCの方に感謝です。

 

 

「アドレナリンラッシュ」は戦艦で取っておきたいです。単純に主砲が多少なりとも早く撃てるようになる~攻撃力向上につながります。

 

 

賛否あるのが「応急対応の基本」でしょうか?モジュール復旧(舵、主砲等の機能停止)、火災消火時間、浸水復旧時間が15%縮小されます。

別にライン3には「改良型修理準備時間」もあります。200万潜在ダメ(敵弾、魚雷等)を得ることで修理班が1回増えるというものです。

 

さらには自艦と同じ耐久の潜在ダメを受ける毎、修理班使用の準備時間が0.8秒短縮されるメリットもあります。

 

 

自艦と同じ耐久の潜在ダメを受ける毎、修理班使用の準備時間が0.8秒短縮は、サンダラの場合だと82,900ですので、コレに関しては恩恵あるかと考えます。

 

他方、修理班1回増えるのは実に200万潜在ダメ必要ですので条件が厳しいです。アタシの場合、T☆(11)薩摩で潜在ダメ平均190万、T10仏レピュで平均168万、英サンダラで平均157万です。敵弾警報を駆使して回避試みまくってコレです。200万ダメは毎回必ずしもいかない可能性があります。さらには、ダメのせいで回復幅が小さく、せっかく1回増えても回復がわずかという場合もあり得ます。

上記により、このスキルは採用しませんでした。

 

 

と、アタシの場合ライン3は「応急対応の基本」です。目に見えて効果あって、ダメ軽減により、事実上修理1回分の恩恵あると考えています。

 

 

ライン4

これに関してはオーソドクスに「隠蔽処理専門家」「緊急修理専門家」です。隠蔽向上と回復1回増加等です。

 

 

実戦

上記のUG、スキル踏まえて実戦です。

下記動画をご覧下さいまし。

吉野をハカイチで撃沈。ウスタを万ダメで撃沈と超重徹甲弾スキルの恩恵?を感じる場面が多々ありました。元々サンダラは457mm砲からのAPが強いのですが、目に見えてAPの強さが実感でける感じです。

 

別に、HE集中砲火での炎上と魚雷浸水で耐久5,000以下と撃沈寸前まで追い込まれる場面がありましたが、応急対応の基本、ダメコンUG等のおかげで生き残れる場面がありました。んんん、アタシ的にはやはり応急対応の基本、ダメコンUGいいですね。

 

 

と、他にもEU鯖で「超重徹甲弾」スキルのT☆(11)薩摩、T10独グローサー(主砲精度向上UG)、仏レピュ、伊コロンボ、米ヴァーモンドカレーなど乗りましたが、いずれもAPの恩恵が目に見えてある感じです。特に対巡洋艦で効果抜群!?で面白いようにダメを稼げます。このスキルのおかげかどうか?ですがハカイチもありました。アタシはサンダラ、コンカラ等の英戦艦でHEメインの炎上ダメを好んでましたが(ダメ稼ぎ超楽チンチンなので)、AP大ダメにハマりそうです。

 

 

以上、超重徹甲弾スキル、オススメです。ツリー艦はむろん艦長載せ替えでけるプレ艦用に1人配置してはいかがでしょうか?

 

 

次回は、今度こそ?「2023年版・とりあえずの10艦長スキルどう配分する?」②巡洋艦編の予定です。