当初は、「失われた勝利」にしょうか思いましたけど、ちょっと特殊なゲームなのでリプレイがイマイチ書きにくい?感じです。なので、「史上最大の作戦」 EP/サンセットについて書きます。

以下、基本的にサンセット版を元に書きます。


このゲームだイの一番に言いたいこと。

ドイツ軍ゼッタイ不利!!

マトモにプレイしたらゼッテ勝てね!!


そう思いませんか?


連合軍有利すぎですよ!!連合軍必勝ですて!!


~理由を列挙すると~

ターン長すぎ

ドイツ軍補給ポイントの枯渇

じゅうたん爆撃(3回も!!)

突破ルールの存在

FBの戦術支援(サイの目修正)


全ターン12ターンもありますわね。12ターンあればゼッテ連合軍勝てますよ!

それでも負けるというのは初めてやった。思いッきし手を抜いた。やる気がねェ。ひッたすらサイの目が1だったという方でしょう。(そんなん有るワケないぢゃん)

デザイナーズノートを見るとそれでもターン設定を短くしたとのことですが・・・。


8~10ターンにドイツ軍にそこそこ援軍が来るが、到底たらない。それまでに盤上の部隊は相当全滅しているだろう。しかも、その頃はカーンが攻略されていて戦線が長~く延び切り、二重戦線を張れない張りづらい火の車の自転車操業状態に陥っているでしょう。その薄~い戦線を3回も絨毯爆撃後に、FBカウンター支援の下、機甲師団どもが突破ルールを活用~思うがままに戦線を食い破る~盤上を突破するもよし。ドイツ軍を包囲殲滅するもよし。跳梁跋扈ってモンですよ。しかも、だいたい5ターン以降、遅かれ早かれドイツ軍補給ポイント残が5以下とほぼ枯渇していて反撃でけんでしょ?。最悪8火力ドクロでしょ?よって、損害をほとんど受けない。受けても痛くも痒くもない。ローテーションでも補充でもなんでもアリで回復でけますわね。

せいぜい、連合軍にとってキツイのは後半ターンになるに従ってのの揚陸ポイント減少くらいが最大の敵か?それだって、部隊を揚陸させるのではなく、補給ポイントをひたすら揚陸させれば済む話である。後半、ドイツ軍は著しく弱体化しているだろうから、さほど新規に部隊はいらないのである。



「痛えか~!痛えか~!あ~!!」ってバットをいぢめる北斗のボルゲですよ。汗(確かそんな名前だったよね)


ゲームを使ったいぢめです!!。パワーハラスメントならぬゲームハラスメントか?恐らくは社会問題化するでしょうな~。(なるワケないかあせる



次回は史上最大の作戦におけるゲームハラスメントになってしまう理由について考察してみたいと思う。


お待ちあれ!