コウノトリの里 野田市 | norinoriのブログ

norinoriのブログ

主に趣味の家庭菜園、旅行、写真、カメラに関する記事を書いています。特に家庭菜園は無農薬で化学肥料は一切使用しない栽培です。

2024年6月9日

 

  千葉県野田市のコウノトリの里

1ヶ月くらい前にニュースで野田のコウノトリの里でヒナがかえったと報じていたの早速行ってみました。2羽のヒナが生まれたということですが私の撮影位置からは1羽のヒナのみしか確認できませんでした。ヒナといっても既に親鳥並みに成長しています。電柱位の高さの所に巣があり、周囲150M以内には立ち入らないようにガードマンが見張っていました。撮影に際して三脚を使用する場合は一番遠くの見学スペースからのみの撮影になっています。私は手持ち撮影でしたので少し近いところで撮影しました。

 

 

 

こちらはデコイというおとりです実物大で高さ1M位あります

 

 

親鳥2羽と巣の中で座っているヒナ

 

 

 

ヒナが少し立ち上がった

 

 

 

合間に撮影したモンシロチョウとベニシジミ

 

 

 

こちらはシラサギ、田んぼの中で餌をさがしていました

 

 

 

  散策中にアオサギのコロニーを発見しました

少し歩きたくなったので運河まで往復することに、用水路沿いにまっすぐ進んでいくと鉄塔の高い位置ですうわの鳥がとまっています。何か見張っている様子です、よく見ると巣が6か所くらいあります、何故かこの鉄塔のみに巣を作っています。

 

 

コウノトリの里から運河へつづくあぜ道

 

 

 

何本もある鉄塔のなかでこの鉄塔にのみアオサギの巣が6か所程あります

 

 

 

 

集団で巣を作っています、まさにコロニーです

 

 

 

アオサギです

 

 

別の角度から

 

 

 

用水路にいたカモのつがい