毎年冬になるとうちの猫はふとんにおしっこをする。しやがる。
布団にもぐって私と仲良く、時々場所を取り合いながら寝るのだが、
週に3~4回ほどしやがる。
はずなのに今年は全然しない。
「急にイイコになったね~」
などといいながら頭やら背中やらをなでていたのだが、
今朝妻が核心を突くようなことを言った。
「去年までのふとんにおしっこは縄張り争いだったんじゃない?」
!!
そうだ。
そうに違いない。
去年までは兄猫が健在だった。
いつもは仲が良い二匹だが、なぜか夜になると布団ポジションの取り合いでファーファーシャーシャー威嚇し合っていた。二匹とも元気があってよろしい。
それが今年の冬からはいっぴきぼっちになってしまったので布団を独り占めできるのだ。
つまり、この布団はおれさまのフトンだ!くらえ!スプラッシュマーキング!をしなくても良くなった。
いいこになって布団洗う機会も減って手間もかからないし水道代だって浮く。
何よりも連日布団を洗うということはどんどん掛ける布団がなくなって夜な夜な寒い目に遭う。
そんな命の危機にさらされることもなくなった。
冬のおれんちを舐めてはいけない。とっても寒いのだ。
でも・・・でも。
ちょっと寂しくなった。
あのファーファーシャーシャーが懐かしくなった。
マーキングをしなくなった本人も実は寂しいのかな~なんて思ったら
もっと寂しくなった。
前だけを見続けて生きていくのは難しいな、と思った。
でも、なぜかたまにはこんな気持ちになるのも悪くないとも思った。
・・・というオチもなければ盛り上がりもないブログをお届けいたしました。
いつも読んでいただいている皆様に感謝!でございます。
家が寒い人からの投稿
