今回の台風はすごかったですねガーン
 
 
被害に遭われた皆様は
1日も早く、
平穏な生活に戻れますように…
 
 
 
わたしも、人生初、
自宅から避難するという体験をしました。
 
 
学生時代まで福岡に住んでいたので
台風なんて毎年のイベントだったんですけど
幸い、災害が起こるような場所には
住んでいなかったので。
 
 
避難先は、車で15分ほどの夫の実家で、
安全な場所に身内がいるというのは
有難いことですね。
 
 
朝、わたしがのほほんと
ノートタイムしている中、
夫がしっかり
情報収集をしてくれていました。
 
朝の時点で自治体から避難勧告が出ていて、
まだ大丈夫だろうとは思ったのですが、
早めに行動を起こすことに。
 
 
過去の大災害での被害者は、
早めに避難しておけば
助かった方々もいたはずだという教訓は
きっちりと活かさなくては。
 
 
マイホームを買ったばかりですが、
おうちは担いで逃げられませんので
仕方ありません。
 
 
夫の実家で、義母と夫と三人、
ニュースを見ながら
まったりと過ごしておりました。
 
とはいえ、世帯主である夫はさすがに
不安でいっぱいだったようでしたが…
 
 
でも、
自分でどうにもできないことは
どうしようもないですもんね。
 
 
やることやったら、
その事象にエネルギーを向けないこと。
 
 
必要な情報収集は大事ですが、
ニュースの見すぎもあまり良くないなぁと
個人的には思っています。
 
 
という感じで
わたしは早々にすやすやと
寝てしまいました。笑
 
 
一夜明けたら台風一過のぴーかん晴れ
 
 
我が家の近所の一級河川さまは
なんとか氾濫せずに
耐えきってくれました。
 
 
 
 
自宅にも何の被害もなく。
 
ありがとう
ありがとう
ありがとう
 
 
普段通りの日常を過ごせることが
本当に有難いです。
 
 
 
 
通院している産科の先生が
 
「台風は、地球が地球の大掃除をするために起こしている。
空気中に増えすぎたものを海に溶かし込んだりする働きがある」
 
というお話をされていました。
 
 
なるほどなぁと。
 
 
やっぱり
 
「台風が起こらなければいいのに」
 
という願いは、
自然と反した願いなのだなぁ。
 
 
自然災害は起こるもの。
 
それを前提として、
できることをやるしかないわけです。
 
 
自分以外のものは
決してコントロールできません。
 
 
宇宙の法則的に言うならば、
 
自分以外のものは、
スクリーンに映し出された
映像に過ぎない。
 
その映像を変えたかったら、
映写機の方を変えるしかない。
 
その映写機はどこにあるのか?
というと、
 
自分の内側にあるんです。
 
 
自分のエネルギー、思考、
語る言葉、取る行動、
 
 
そういったものが映写機となり、
現実に映し出されているんですね。
 
 
 
だから、
 
エネルギーを整えて、
現実的に取るべき行動を取ったら、
 
結果は天に委ねる。
 
 
※間違っても、エネルギー整えるだけで終わらないでね!
 ちゃんと現実的に取るべき行動は取ってくださいね!
 避難勧告出たらちゃんと避難するとか!
 
 
 
改めまして、
被災地の1日も早い復旧を
お祈りします。
 
 
 

---

 

 

お話会プレ開催中☆

 

星「自分自”神”」の願いを叶えるお話会

右矢印詳細はコチラ

 

 

星中山はる流 新月ワーク『新月の願いを放つ会』

2019年10月29日(火)10:10~開催!

右矢印詳細はコチラ

 

 

---

 

 

 

LINE@会員募集中☆

 

中山はるのお茶会お話会

その他イベントの先行案内、

ブログ更新のお知らせなど届きます。

↓↓↓


友だち追加

 

 

ご登録お待ちしております♡