シナのバブル崩壊の予兆
【石平のChina Watch】「地王」の狂気 バブル崩壊の予兆
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130927/chn13092711190003-n1.htm
2013.9.27 11:17
中国の不動産市場で今「地王」という新造語がはやっている。国有地使用権譲渡の入札で競争相手を圧倒する大金を出し意中の土地を手に入れた開発業者のことだ。今月初旬から各地で破天荒な「地王」が続々と出現したことが大きな話題を呼んでいる。
まずは4日、北京市内の農業展覧館の敷地にある2・82ヘクタールの土地が21億元(約336億円)で取得された。1平方メートルあたりの単価で7・3万元(約117万円)だ。中国で国有地譲渡が始まって以来の単価最高記録という。
翌5日、上海、杭州、蘇州の3つの大都市でも「地王」が現れた。上海市内の徐家匯界隈(かいわい)、杭州市内の華家池界隈、蘇州市内の金鶏湖界隈にある3つの1等地がそれぞれ、217億元、136億元、47億元で落札された。
そして18日、天津市内の「黄金地帯」にある国有地が130億元で業者に譲渡された。これも天津市国有地譲渡史上の最高額である。
狂気とも思われるような「地王」がなぜ続出するのか。著名な経済学者で中央テレビ局特約評論員の馬光遠氏は今月6日のブログでこう分析している。
曰(いわ)く、今の「地王現象」は地方政府と不動産開発業者との共謀の産物である。全国の地方政府の負債総額が20兆元にも達している中、返済に迫られた各地方政府は巨額の土地譲渡金を獲得しようとする。一方、業者たちは「地王現象」を華やかに演出することによって、「今買わなかったら後になって不動産価格はさらに上がるぞ」との空気をあおり、一般の人々に物件購入を急がせようとたくらんでいるのである。
つまり、業者たちは乾坤一擲(けんこんいってき)の販売促進のため、あえて「地王」となったわけだが、その大いなる賭けを支えているのはやはり、一般消費者が今後、より高い価格で不動産を大量に買ってくれるとの熱い期待であろう。しかしそこには、大変危険な落とし穴があるのである。
ちょうど「地王現象」が話題を呼んでいるこの9月、全国の商業銀行による住宅ローン業務停止の動きが急速に拡大しているのである。
国内紙の『毎日経済新聞』は11日、北京、上海、広州、深センなどで複数の商業銀行が住宅ローン業務を停止していると伝えた。数日内に多くの国内メディアも同じ情報を流したから事実なのであろう。それから1週間、成都・重慶・済南・南京・洛陽・合肥などの地方都市でも、多くの商業銀行が住宅ローン業務の停止あるいは貸し出しの制限に踏み切ったという。
金融不安が拡大している中で、中国の商業銀行は保身のためにリスクの高い不動産関係融資から手を引こうとしているのだ。まさに、7月4日掲載の本欄が予想した通りの展開になっているのだが、問題は不動産市場に与える深刻なダメージである。
「地王」たちが巨額の資金を投入して土地を購入すれば、当然それを高く売らなければならない。だが、銀行の住宅ローン停止が今後も続くなら、一体誰が彼らの作った高い不動産物件を買おうとするのだろうか。そのままでは、「地王」たちを待っているのは、もはや破滅的な結末でしかない。
そして「地王」の破滅は結局不動産バブル崩壊の引き金となろう。不動産価格が暴落すれば銀行の不良債権はさらに膨らみ、金融不安の危険性はよりいっそう高まる。そうすると銀行はさらなる保身策に走り、ますますお金を貸さなくなる。
その結果、不動産市場はさらに冷え込み、企業活動も萎縮してしまう。中国経済は、果てのない転落の道をたどっていくであろう。
上述の馬光遠氏も指摘したように、今の異様な「地王現象」はまさに、中国経済の「最後の狂気」のように思えてしかたがない。
*****************************
土地バブルがはじければ、もう投資する人間がいなくなるわけですね。
もともと、経済指標が怪しければだれも投資を考えるはずないでしょうに。
それでも、シナは復活だと、大々的に宣伝工作するので、カネに目が奪われてだまされるやつがいるのでしょう。日本にも。でも、絶対儲けどころか、資金回収するのも無理でしょう。地方政府の借金は中央が人民元を刷って対処するしかないから相当インフレが進むでしょうね。食料買えなくなって人民の大暴動が止められなくなるのでしょうね。
黄文雄さんと石平さんの 「中国の終わり」のはじまり ~習近平政権、経済崩壊、反日の行方~にもこのような事が書かれていたように思います。
国も政党も幹部も利権と私腹に必死なんですね。
日本が支那で生きていけずにあぶれた犯罪者の巣窟にならないように今のうちに手を打ちたいところですね。
今シナ当局は手下にカネばら撒いて
投資を呼び込もうと必死ですが、それで
立ち直る分けないと思います。まもなく
土地バブル崩壊でシナの実体経済はひどい
状態になりますから。今投資したら回収でき
ませんよ。行き着くところまで一気にいくので
はないでしょうか。
放っておくと相当な人数が日本に流れてくるで
しょうね。おっしゃるように食い詰めた者たちは
平気で犯罪を犯すでしょうから警戒しないとい
けませんね。それから、心配なのはシナの原発や
核施設の事故でしょう。起こったらどうしようもない
ですから。日本へも相当ひどい影響が予想されま
すから心配です。
仰る通り、支那の原発がトラブッたら怖いですよ。
黄土と同じ事で、まともに我が国に被さってきます。
嘗ての、各実験の際に対応しておりましたので、よく理解できます。
一言の謝罪もありませんしね。
今晩は 我が国の大新聞テレビが報じないところで中国の経済崩壊がかなり進んでいると感じました・・・・
そうだったですか。プロのご所見でも危険だとなると、
今からそれを想定した対策を検討しておいてもいい
のではないでしょうか。原発は冷却のために海辺に
設置されますが、汚染物質が対馬海流に乗って日本
海に入り込むと豊富な漁場が軒並み被害をこうむり
ますね。大気に巻き散らかされた汚染物質が偏西風
とともにわが国を覆いますね。何とかしたいですね。
日本の大新聞なんぞ、シナの宣伝工作を受けた
安心報道ですから、はっきりした時点でつぶさな
ければならないでしょう。というか、購読者がいな
くなりますので、自然消滅でしょう。今のようなこと
やっていれば。それに騙された人々は訴えますよ。
きっと。何で、素人にも分かることをやるのか、不
思議ですね。
中国、土地収用めぐり抗議住民を警官千人が鎮圧 多くがイスラム系
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130927/chn13092714460004-n1.htm
2013.9.27 14:44 [中国]
米政府系放送局ラジオ自由アジアが27日までに伝えたところによると、中国江蘇省徐州市豊県で、土地収用の補償金が当局に横領されたと訴えていた北関村の村民約40人が警察に捕まり、釈放を求めて集まった数百人が24日、警官約千人に鎮圧された。
村民は、補償金2500万元(約4億円)をめぐり1カ月余にわたって豊県や江蘇省政府に陳情。代表約40人が陳情から村に帰る際、捕まった。釈放を求めた家族も警察に殴られたという。
北関村にはイスラム教を信仰する少数民族「回族」が多く、村民からの救援要請に応じて江蘇省以外からも回族が駆け付け、数百人が集まったという。(共同)
***************************************
ひで~話ですね。ピンはねどころか、横領だ。
そりゃあ頭に来て当然でしょう。
それを公権力で押さえつけるなんザ、半端じゃないですね。
ヤクザも顔負けといったところですね。
シナは既に滅亡への道を「まっしぐら」ですから、今から「火中の栗」を拾いに行くバカはチョンだけでしょう。
合弁会社の株を相手に「渋々」譲った「フリ」をして、早く資本回収して「永久断絶」を図る賢い経営者が増えることを祈っています。
何なら、競合相手に譲渡することさえしてでも、早急に「撤退」することですね。
シナに関わる者は、遠からず対応に忙殺されて、本業どころではなくなるでしょう。
所詮3%程度のシェアしかない「相手」がどうして「重要な」貿易先なのでしょうね。
日本から輸出した「部品」を「組み立てて」世界に出すだけの「世界第2」の「大国」ですからね~。
マスゴミの「偏向」報道としか思えません。
崩壊到来不可避!!
このシナ不動産バブル崩壊は
世界史上初の経済大惨事大災害大崩壊の
劇場が観れますよ!
ソビエトの崩壊時を観たより
””阿鼻修羅””崩壊劇となり、シナ人の鬼の行状が観れます!
さらに
地獄の内戦に成るでしょう!
なんと我々の世代は今世紀に二度も共産国崩壊を観れるのは
人生の最大の喜びです!
派生的に、北朝鮮式共産主義と南朝鮮事大主義の二つの倒れるでしょう!が
これらの崩壊劇には一切関わっては行けません!!
高みの見物が一番の安全策です!!
石平氏は自身が中国人から日本人に成った立派な誠実な方ですが、
この方の状報は全て精確でしょう!
中国状報の真実を知らせる第一人者が石平氏ですので
もう、中国経済崩壊は近いのでしょう!!!
香港の大財閥も財産処分して脱出してる」報道も在り
事態は深更してます!!
習は毛沢東を前面に出してきて来るのは!!!
経済崩壊撃震の責任転嫁出来るように今から準備してるのでしょう!
それに、尖閣の危機も利用するでしょうが、
その時は、経済崩壊の瞬間に!
賄賂役人、賄賂軍人逃亡などで国家機能も崩壊するでしょう!!
そして、内戦へと進みます!
その時は世界はウイグルとチベットの独立に援助する義務が有ります!
その後は知らん!!!とは言わないが、
日本国民の救出劇は頻発しますので
自衛隊の救出作戦のシュミレーションは今から必要かと
思う次第です!
(本当は欲の突っ張った在中、日本企業のみでしょうが、
社員の救出は国民として活動しなければ成りません!)
今後は売国NHKとマスゴミが崩壊前に
駆け込みの美しいお花畑の美味しい投資天国を
経団連と吹き込む報道を監視しましょう!
しかし、これでも、シナへ投資する企業が在るので
是も高みの見物といきますか!!!!!
まったくおっしゃるとおりの状況でしょう。
それにしてもシナのやることはわかりやすいですね。
いま、シナ政府は傾いた経済を立て直すつもりか、
しきりと日本の財界に投資を呼びかけるパーティを
日本でやってますし、尖閣では日本の世論を気にし
だしているようですね。そうは思うようには行かない
とは思いますが、日本の財界のリーダーたちは儲け
られればいいと思っていますから、へたすると騙され
てカネだけ巻き上げられるのではないかと思います。
まず、息を吹き返すことはないとは思いますが。
いやあ、もうすぐ目の前にぶら下がっていると思いますね。
しかし、日本の政界とマスメディアがだめですから、嫌気が
差しますね。まとめてシナに送り届けたいところです。
一緒に沈め!といって。ただでは沈まないと思いますが。
大体、買ってくれる奴がいるから仕入れるわけで、
大金はたいて仕入れて買い手がゼロだったら、
ちゃんころは馬鹿か・・・・・・
それにしても、三井住友銀行の上海支店のeメールが毎日来てますが、
中国で設ける方法というセミナーがあり、
「お前ら、気は確かか」と聞きましたが、返信はありませんね。
ほんと、気は確かかですよね。
先は見えてますから。
早晩、指導部は海外逃亡で政権崩壊でしょう。
その後が悲惨な状況になるのだとおもいますが。