NHK受信料裁判
>>「判決で受信契約成立」初認定 NHK受信料裁判 横浜地裁支部
産経新聞 6月27日(木)20時18分配信
テレビ受信機を設置しているのに受信契約を結ばないのは放送法違反として、NHKが神奈川県相模原市内の男性を相手取り契約締結などを求めた訴訟の判決が27日、横浜地裁相模原支部であった。
小池喜彦裁判官は「契約書を交わしていなくても裁判所の判決で受信契約が成立する」という初の判断を示し、男性に契約締結と過去約4年分の受信料10万9640円の支払いを命じた。
民間なら当たり前? NHKの基本給削減案、厚遇批判に「自主的変化」
NHKが12日に発表した「基本賃金10%削減」を柱とする給与制度改革案は、職員の基本給削減や各種手当の廃止に踏み込み、さらに管理職登用に試験を課すなど能力主義を取り入れている。主に受信料で運営されるNHKの「職員の平均給与1185万円(平成23年度)」という厚遇は、国会でやり玉に挙げられるなど風当たりも強く、「民間企業では珍しくないが、NHKにとっては大きな改革」(NHK関係者)へと踏み出す。(織田淳嗣)
「給与制度についての問題意識は以前からあり、抜本的に改めたいと思っていた。受信料で成り立つ公共放送として、抑制していかなくてはいけないという立場だ」
所 感
半強制的に料金を徴収し、公共放送という立場を全く無視した所業の数々、
解体し、民営化以外無いと思います。「クリエイティブ手当」年2回、4万2千円
ずつ、8万4千円支給?平均給与1185万円!
著作権で問題になった国会中継を忘れてはいけないと思います。
NHKの解体・民営化に大いに賛成いたします。
NHKは解体・民営化!! 中国&韓国工作員からの決別が先決だ。
関連動画を載せときます。
受信料を戴く公共の放送局が公平、公正でなく、かつ国益を重視しない姿勢のメディアはおかしいとNHKを糾弾する組織もありますが、放送法を改正しないと手をつけられないでしょうし、解体させたくとも国民の大多数がお花畑では困難です。
先ず受信料不払い運動に参加しませんか。集金に来られると家内は恥ずかし気でも私は断固払わせません。今のところ訴訟はされていませんが、抵抗の意思は示さねばなりません。
国民が目覚め、声が更に大きくなることを政府も総務省も望んでいると思います。
>>国民が目覚め、声が更に大きくなることを政府も総務省も望んでいると思います。
県別の受信料徴収率、沖縄は44%とありました。
友人で、「NHKに不当報道されて激怒し、以来、20年程支払っていない」
という人もいます。不公平感も大きいと思います。