ドイツがまたナチス被害者に賠償
ドイツがまたナチス被害者に賠償、日本はこれを見て恥ずかしいと思わないのか?―中国紙
XINHUA.JP 6月2日(日)23時40分配信
ドイツ政府は2014年からの3年間でナチスによる被害者約5万6000人に対し、計7億7200万ユーロを賠償金として支払う方針を固めた。これを聞いた日本は自らを恥ずかしいと思わないのだろうか?湖北日報が伝えた。
ドイツ政府が第二次世界大戦の被害者に賠償金を支払うのは、今回が初めてではない。これまでにも計150億ユーロが被害者に支払われている。戦後、ドイツはナチスの悪行を誠意をもって贖罪しているのだ。
では、同じ敗戦国の日本はどうだろう?右翼勢力が政権を担い、侵略と虐殺の悪行を覆い隠し、否定する発言が続々と飛び出す始末。靖国神社への参拝を継続し、極右思想を誇示する政治家も後を絶たない。最近もまた、国際公約と戦後の関連協定を無視して、我が固有の領土である釣魚島(尖閣諸島の中国名)をめぐって騒ぎを起こしている。
このような無知をさらけ出す愚かな行為は、被害国の感情だけでなく、日本国民の利益も傷つけていることが分からないのだろうか?それは、東アジアだけでなく世界の安定をも脅かすもの。ドイツと比べ、日本は自らを恥ずかしいと思わないのか?
今からでも遅くない。自らを深く反省し、悔い改めるのなら、まだ挽回の余地はある。それでも頑固に我が道を突き進むのなら、もはや日本につける薬はない。
(編集翻訳 小豆沢紀子)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130602-00000020-xinhua-cn
アジアのトラブルメーカーに言われたくありません(´・∀・`)
アナタ方の政府が東トルキスタン、チベット、ウイグルで何を行っているのか知らないの?(´・∀・`)
それに現在進行形で東南アジア諸国と揉めているのは日本じゃなくアナタ方の方です。
被害国って、特ア以外にあるの?
共産党は他人の避難をできる立場ではありません。
日本軍が戦ったのは国民党軍です。
南京大虐殺はシナ共産党による真っ赤な捏造です。
極悪非道のナチシナ共産党の何の罪もない一般日本人に対して行った通洲事件を共産党員は直視してください。これがシナ共産党貴方達のやり方です。
あなたたちの殺戮行為は全世界の人が知っています。共産圏を作るのに数千万人の命を虫けらのごとく奪っておきながら。