【中国】TPP交渉参加の可能性検討へwww
[北京 30日 ロイター] - 中国商務省は30日、環太平洋連携協定(TPP)交渉参加の可能性について検討する方針を明らかにした。
商務省の報道官は同省のウェブサイトで「中国は、慎重な研究と平等・相互利益の原則に基づき、TPPの利点や問題点および参加の可能性について分析する」とするコメントを発表した。
さらに「交渉に関し、TPP参加国と情報や資料を交換していくことも望んでいる」と述べたほか、政府各省庁や業界からTPPについて意見を求めていることも明らかにした。
TPP交渉参加国は現在12カ国。日本の交渉参加は今年4月、TPP閣僚会合で承認された。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94T08U20130530
そういえば、TPPが中国包囲網とか言われていたなぁ・・・
実は、日本と韓国の包囲網という意見もある。
日本がTPP不参加なら村八分に参加なら取り込んでしまい、こっちのものに・・・
米国では、日本を排除しろという動きもあるが。
そもそも、シナにTPP参加資格があるのかぁ?
環太平洋でもないし、変動為替でもない国が・・・何より、本来の資本主義・自由経済とは異質となる国家体制をひいている訳で。
まぁ、シナをTPPに参加させたら、とんでもないことに・・・^^;;
そもそもTPP関税撤廃なんて言うのはお題目に過ぎず、大国のグローバル企業事業促進に過ぎない、日米自動車関税が良いれで有ります。
今まで何もしてこなかった日本の政府、初めは自民党麻生政権時代の話だが例により麻生政権時は民主党が議論をさせずじまいでした。
本来ならば民主党政権時によくよく議論をすべきなのに政権を取ったら内輪での権力争いに暮れる毎日本当に最悪の政治政党を我々国民は間違えて選んでしまいました。
現在はと言うと維新の共同代表が世間をごった返し、挙句の果てには「文法」ときた、本当は橋下氏の政治能力は無いのではと思うようになりました。
要するに今の日本は先を見て本格的に議論をするにはもう少し時間が掛かりそうですね。
今の安倍政権及び閣僚に期待をするしか無いようです。