「主権回復の日」と沖縄タイムス。 | mappyの憂国

mappyの憂国

日本に居てる日本人に読んで考えて欲しい。
保守系チャンネル、記事の纏めです。
日本の政治や経済状況に関心を持とう!
BGMが気になる方は右、自動再生の動画を止めるか、音量調節お願い致します。。
カスゴミは偏向隠蔽の限りを尽くし真実を伝えません!


「主権回復の日」と沖縄タイムス。

沖縄で、政府主催の式典「主権回復の日」が
開かれます。

4・28主権回復の日 『日本』考え直す契機に 
式典提唱の野田毅氏
2013/03/21 00:10
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/639710/

<引用ここから>

政府はサンフランシスコ講和条約が発効し、
日本が独立を回復して61周年を迎える4月28日に
「主権回復の日」として政府主催の式典を開催する。

自民党有志の推進議連の会長として、
式典開催を働きかけてきた野田毅自民党税調会長に
その意義を聞いた。(佐々木美恵)

 
最初に強調しておきたいのは、4月28日はいわゆる
「お祝いの日」とは違うということなんです。

61年前(昭和27年)のこの日にサンフランシスコ講和条約が
発効し、日本は独立を回復しましたが、
そもそも喪失していたのはなぜなのか。
主権を喪失していた期間に、
占領政策によってどんなことがあったのか。

政府が式典を開くのは、
これらのことに厳粛に思いを致すためです。

まっさらな気持ちで右、左(のイデオロギー)を超えて、
日本人全員で振り返るきっかけの日にしてもらえればと思います。

 
■喪失だけでなく

最近の日本の歴史には不連続点が2つあります。
ポツダム宣言を受け入れ、
主権を喪失した終戦記念日(8月15日)と、
主権を取り戻した日(4月28日)です。

現在、一般に認識されているのは8月15日だけでしょう。
毎年政府式典が行われています。
お盆の時期とも重なり、戦没者の慰霊と平和を祈る。
それはそれで大切です。
一方で、4月28日は主権を回復した日なんだが、
そのことが意識されていない。

先の大戦の後、ドイツと違って日本は、
連合国軍総司令部(GHQ)による間接統治がしかれました。
天皇陛下がおられ、議会もあり、憲法は形式的ながら
明治憲法の改正手続きをとった。
このため、いかにも不連続点がなかったかのようになっています。

戦争責任についても、極東軍事裁判(東京裁判)によって、
外国が総括した。
日本人はそれを引きずったり、
あるいは反動の思いを抱いたりしている。

東京裁判の有効性をめぐって議論がありますが、
あの時の日本は政治的な判断で受け入れなければならなかった。

それと同時に、「一億総懺悔(そうざんげ)」といって
曖昧(あいまい)にして、
日本人は本当の意味であの戦争をとらえなおしていない。
歴史観はいろいろあっていいが、
感情論は横に置いて史実に即して考えるべきでしょう。

 
■沖縄の苦難意識

沖縄の皆さんを中心に、政府式典に対する苦言がありました。
しかし、4月28日は、5月15日(沖縄復帰の日)、
6月23日(沖縄慰霊の日)と同じく、
沖縄の痛みに思いを致す日でもあると思います。

僕自身、大蔵省理財局の課長補佐として
沖縄復帰に関わる仕事をしたことがあります。
アメリカに直接統治された沖縄の痛みは
日本の本土のそれとは違います。
主権回復の日は、沖縄の痛みがなお続いていることを
より深く学ぶ機会にもなるのではないでしょうか。

僕が式典を開催しようと明確に訴えたのは
11年前に遡(さかのぼ)るんです。
小泉純一郎内閣で(主権回復)50周年を迎えたとき。
当時、自民党と連立を組む保守党の党首として出席した
自民党大会で提案しました。
会場の拍手は大きかったけれど、
あのときは残念ながら実現しませんでした…。

 
■憲法問題に関連

日本人が先の戦争を総括することは結果として憲法の問題に
繋がっていくと思います。
現憲法は、米ソ冷戦が深刻化する前の「国連憲章」の理想に
基づいて作られ、
自国を自分の手で守ってはいけない憲法になっている。

北朝鮮が核ミサイルを撃つぞと言っている時代に、
今の憲法がどれだけそぐわない内容なのか、
という議論にもつながっていくんじゃないでしょうか。

日本人自身で歴史の問題を乗り越えていくことができれば、
靖国神社をめぐる問題も改善の道が開けるかもしれない。
天皇陛下のご親拝(しんぱい)が実現し、
外国との関係も自然と改善する第一歩になればいいと思っています。

中国、韓国は今のところ、
「主権回復の日」を静かに見守っています。
提唱してきた僕が昭和49年から
日中関係に携わってきたからかもしれません。

政府式典を開いた後は全国で学習会をやっていきたい。
資料を読んだり、話を聞いたり、自分の頭で考え、
意見交換する機会をもってほしい。
外国がした総括をめぐって、
イエス、ノーと国論が分かれているのは悲しいじゃないですか。

■のだ・たけし 
昭和16年生まれ。東大法学部卒。大蔵省を経て昭和47年、
衆議院議員に。連続14回当選。建設相、経済企画庁長官、
自治相、保守党党首などを歴任。
現在、自民党税制調査会長、日中協会会長。

<引用ここまで>


この式典について、沖縄タイムスが
どのように報じていると思いますか?

想像を絶します・・・。



社説[政府式典と天皇]政治利用の疑いが強い
沖縄タイムス 4月15日(月)9時27分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130415-00000000-okinawat-oki

<引用ここから>


サンフランシスコ講和条約が発効した4月28日に、
政府主催で開かれる
「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」には、
根本的な疑問がつきまとう。
 
はっきり言ってこの式典は政府主催の行事にはなじまない。

安倍政権は自らの勇み足を認め、
政府式典を取りやめたほうがいい。

そもそも天皇・皇后両陛下は、式典出席を望んでいるのだろうか。
あえて推測すれば、とてもそのようには思えない。
 
昭和天皇は戦後、全国各地を巡幸し、戦後巡幸が一段落した後も、
国体や全国植樹祭などの行事に出席するため各県を訪問した。
だが、激しい地上戦の舞台となり米軍政下に置かれた沖縄には、
戦後、一度も足を運んでいない。
 
1975年初訪米の際、

「米国より先に沖縄にいくことはできないか」

との意向を周辺に漏らしたといわれるが、
沖縄に反対論が根強く、実現しなかった。
 
87年に開かれた第42回国民体育大会(海邦国体)への出席も、
病気のため急きょ取りやめになった。
戦争責任の問題も、米国による沖縄の長期占領を進言した
「天皇メッセージ」の問題も、
ついに本人の口から語られることはなかった。
昭和天皇の晩年の歌が残っている。
 
「思はざる病となりぬ 沖縄をたづねて果たさむ つとめありしを

 

現在の天皇の沖縄訪問は、皇太子時代を含めると、すでに9回。
昭和天皇が果たせなかった「つとめ」を自分なりに意識して
果たそうとしているようにも見える。
    

■    ■
 
昨年12月、79歳の誕生日に際して記者会見し、
沖縄についてこう語っている。
 
「沖縄はいろいろな問題で苦労が多いことと察しています。
 その苦労があるだけに、日本全体の人が皆で
 沖縄の人々の苦労している面を考えていくことが
 大事ではないかと思っています」
 
この言葉を、足し算も引き算もせず、字義通り解釈したい。

記者会見では

「沖縄の人々の被った災難というものは、
 日本人全員で分かち合うということが大切」

だとも語ったという。
 
「4・28」式典への出席は、政治利用の疑いが濃厚だ。
 
安倍政権から式典出席を要請され、
「国民統合の象徴」である天皇は、あっちたてればこっちたたず、
の状況に追い込まれている。
 
今回の式典開催は、自分の歴史認識を強硬に押し通そうとする
安倍晋三首相の「イデオロギー過多政治」の典型である。
    

■    ■
 
自民党は以前、4・28を「主権回復記念日」にするための
国民の祝日法改正案を国会に提出したことがある。
今回の政府主催の式典は、その流れの延長にある。
 
だが、沖縄にとって4・28は真逆の日だ。

立法院は62年2月、

「施政権返還に関する要請決議」

を全会一致で採択した。
国連の「植民地解放宣言」を引用しながら、沖縄分離を
「正義と平和の精神にもとり」「国連憲章に反する」と
厳しく批判している。
.
最終更新:4月15日(月)9時27分

<引用ここまで>


これ、日本の新聞なのでしょうか?
まるで、中国の新聞のようではありませんか・・・。


この記事に寄せられたコメントを抜粋して引用します。


<抜粋して引用ここから>


ねこみみ(ke2...)さん.
私もそう思う 6,567点  私はそう思わない 649点.
相変わらず中国紙みたいな論調でうんざりです。



2013/4/15(月) 10:30さんじぇるまん(alw...)さん.
私もそう思う 5,397点  私はそう思わない 515点.
はっきり言ってこの式典は政府主催の行事にはなじまない。

何の根拠もない、自分の思い込みを結論としてなぜ示す。
国の主権回復を祝う主体が、日本国政府でなじまないなら、
誰ならいいのか?
意味が分からん。

天皇・皇后両陛下は、式典出席を望んでいるのだろうか。
あえて推測すれば、とてもそのようには思えない。

なぜ、そんなことが分かる?

昭和天皇は戦後、全国各地を巡幸し、戦後巡幸が一段落した後も、
国体や全国植樹祭などの行事に出席するため各県を訪問した。
だが、激しい地上戦の舞台となり米軍政下に置かれた沖縄には、
戦後、一度も足を運んでいない。
1975年(略)、沖縄に反対論が根強く、実現しなかった。

結局、陛下が望んでいたことを、
沖縄の人間が反対してやめさせた。
それでいながら、非難めいた言い方をする方がおかしいだろう。



2013/4/15(月) 10:59ねこみみ(ke2...)さん.
私もそう思う 4,334点  私はそう思わない 367点.
えぇ?陛下を政治利用したのは小沢一郎ですよ。



2013/4/15(月) 10:49ブロジーIN巨欅(ook...)さん.
私もそう思う 3,916点  私はそう思わない 357点.
別に、嫌なら嫌でいいんだよ。
でもさ、言い訳しないでくれよ。

言いたいことはあるけど、不味いだろうから別の理由をこじつける。
おかしいでしょ?

新聞なんだから言いたいことがあるなら
ちゃんと自分の言葉で読者に語ってくれよ。

それができないなら自分の政治的主張は表に出さないでほしい。



2013/4/15(月) 11:10Y_19xx_M(y_1...)さん.
私もそう思う 2,079点  私はそう思わない 138点.
両陛下の想いを勝手に忖度して政府に対する批判記事を
書いているほうがよっぽど悪質極まりない政治利用だろ
そもそも「式典」であって「祝典」ではない。



2013/4/15(月) 12:32クイーン(bas...)さん.
私もそう思う 1,722点  私はそう思わない 195点.
いい加減に嘘を掲載するのやめたらいかが?
沖縄タイムスうざいよ!!
安倍総理を批判するなよ!!めっちゃ頑張ってるぞ!!
うんなことより鳩ポッポを批判しろよな!
沖縄を混乱させた張本人だぞ!



2013/4/15(月) 12:47oberstk(obe...)さん.
私もそう思う 1,652点  私はそう思わない 152点.
さすがは新華社通信沖縄支部。
日本を貶めることには必死だな。
ついに陛下にまでその薄汚いペンを突きつけたか。
主権回復式典への邪な因縁つけといい、
芯から反日を社是としていることがよくわかる。

貴様らがこういう記事を書くため、
本土の人間の沖縄感情は最悪期にある。
これが本当に沖縄のためになるのか人間として熟考すべきだな。




2013/4/15(月) 18:26反日韓国大っ嫌い(dnw...)さん.
私もそう思う 1,120点  私はそう思わない 74点.
じゃあ何で小沢の時は問題視しなかったんだ?

沖縄のメディアはクズしかないから、全部解体するべきだ。



2013/4/15(月) 18:32頑張れボロ6(gan...)さん.
私もそう思う 899点  私はそう思わない 91点.
日本国民の象徴としての陛下が、式典に出席されて何が悪いのか?
こんなことを主張する新聞こそ、
陛下を政治的に利用して国内の混乱に陥れようとしている気がします。
主義主張は自由だが、売国的な新聞は大きな問題であろう。

<引用ここまで>



コメントに共感します。
なぜ、天皇陛下が式典に出席されることが
政治利用なのか、まったく理解できません。




今回の式典開催は、自分の歴史認識を強硬に押し通そうとする
安倍晋三首相の「イデオロギー過多政治」の典型である。



今まで、沖縄タイムスのような左翼のイデオロギーに満ちた
空気の中、日本人は自虐史観と劣等感を植え付けられてきました。

やっと、日本に誇りを持てる日本を作ろうと公言する
総理を手に入れることが出来ました。

安倍総理の発言や政治姿勢こそ、
多くの国民が臨んでいたものであり、
だからこそ、安倍内閣が高い支持率を
誇っているのではないでしょうか。

沖縄タイムスこそが、
時代に取り残され、
相変わらず中国の出先機関のような記事を書き続けています。


しかし、これが沖縄県民を代表する意見とは思えません。
むしろ、次の若きヒロインの言葉こそ、
沖縄県民の心であるように思えてなりません。


沖縄に現れた若き愛国ヒロインのスッキリする名スピーチ
(我那覇真子)

<動画に寄せられたコメントより引用ここから>


Pakku Rareman 1 か月前
沖縄の声、
しかと聞きました。
ありがと~我那覇さん!! 返信 · 33



inadahou 1 か月前
なんか、稲田朋美出現以来の大感動だ。
この人を沖縄県知事に。
そしていつか国政に。返信 · 33





Y Koi 4 日前
これが本当なら大変憂慮すべきです。
現代のマスコミは、マスゴミとさえ
インターネットで言われてもいます。



MAMIMAMIMAMIMIMI 6 日前
素敵なスピーチをありがとう!
日本国を愛する者が一丸となって
全ての危機から守って行きましょう。




KO41MO4141 1 週間前
我那覇真子さん、貴女の勇気は素晴らしい!!
臆することなく堂々と胸を張って、よくぞ発言くださいました。





nihon daisuki 1 週間前
感動しました。応援します。





chiji445 1 週間前
沖縄県民はみんな左翼思想に侵されているのかと思ったら、
こんな愛国心を持った人もいたんですね!
なんだか安心しました。

沖縄を守るということは、日本を守るという事です。
心から応援しています。 返信 · 7




eri1661 1 週間前
勉強になりました.
ありがとう.
維新しよう.


<引用ここまで>



残念ながら、沖縄県知事は、
天皇陛下が訪沖し、出席なさる式典を、
欠席するそうです。



主権回復式典欠席へ=仲井真沖縄知事、県民反発に配慮
時事通信 4月10日(水)18時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130410-00000114-jij-pol

<引用ここから>

沖縄県の仲井真弘多知事は10日、
政府がサンフランシスコ講和条約発効から61年を迎える
今月28日に開催する「主権回復の日」式典を欠席し、
高良倉吉副知事を代理出席させる方針を決めた。

式典への県民の反発を考慮し、欠席はやむを得ないと判断した。

米軍普天間飛行場の沖縄県内移設に
協力を得たい安倍政権にとっては誤算となった。
 
仲井真知事は自身の欠席について

「政府には、県民にさまざまな意見があることを
 ご理解いただきたい」

とのコメントを文書で発表した。

これについて、高良副知事は県庁で記者団に
「悩んだ末の決断だったと思う」と指摘。

「沖縄の人々の思いと、
 日本のメンバーの一員であるという思いを自分の中で整理して
 式典に参加する」

と述べ、県にとって難しい判断だったことを強調した。
 
一方、菅義偉官房長官は10日、首相官邸で記者団に

「副知事が出席されると伺った。
 沖縄の思いを十分踏まえた式典にしたい」

と語った。

<引用ここまで>


この決断は、本当に、沖縄県民の思いをくみ取ったものと
いえるのでしょうか???

むしろ、沖縄タイムスはじめ、
さまざま本土から沖縄に流れ込んでいると言われる
プロ市民の圧力に屈した判断という性格が
強いのではないかと思うのですが・・・。


沖縄にある二つの新聞社、
沖縄タイムスと琉球新報。

どちらも、あの朝日新聞が右翼紙に見えると言われるほど
左に寄りきった新聞社です。

日本の新聞と言うよりも、
新華社通信の日本支社といった方がぴったり来ます。

もしも、興味があるようでしたなら、
読んでみても良いかもしれません。


沖縄タイムス 社説
http://www.okinawatimes.co.jp/category/%E7%A4%BE%E8%AA%AC/1/

社説 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース
http://ryukyushimpo.jp/news/storytopic-11.html



朝日が右翼新聞に見えると、先日「たかじんのそこまで言って委員会」でも
竹田せんせいが発言されてました。 

私は両方の新聞社に 何度も電話した事がありますが、
完全に「左」であり、中国よりです。
共通してるのは、常に「差別されてきた被害者」意識です。

本土復帰が20年遅れたのは「差別」だとも言われました。
その間に、本土では復興がすすんだのだから、現在沖縄に巨額の補助金を投入してるのも、「基地」では無く、その差別の賠償だそうです(怒)

メンタルが完全に、シナ、朝鮮人ですね。

頭に来た私は思わず、「沖縄県だけが差別されてる?」
「日本全国が戦争で大変な目にあったのに、それは関係ないと?」

「どうして、沖縄だけが日本の中で唯一の「被害者」なの? それ以外の国民は、被害を受けても当然と言う事? そちらが差別じゃないの?」

「私は大阪人です。 大阪には在日朝鮮、韓国人が全国で一番多い所です。」

「沖縄県民は米軍を言いますが、アメリカ人なら見たら分かるでしょ? 
嫌なら避ける事も、逃げる事も出来るでしょ?

「朝鮮人は見ても分からないんですよ。 同級生に一杯居るんですよ。
嫌でも逃げる事も、裂ける事も許されないんですよ。」

「今まで、どれだけの強姦があり、逆差別を受けて来たか分かりますか?」
「その事で、お国から補助金なんぞ貰った事は無いですよ。差別ですよ」

「基地負担を分散?OKですよ。その代わりに在日を引き取って下さいよ。」

「日本全国がどれだけ苦労してるのか、知ろうともせず、差別、差別って、
独立論も出てますが、独立したいのに、補助金だけくれって言うのは
厚かましいと思いますよ。」

「独立したいと言ってるのは、沖縄の新聞だけですよ。
沖縄県民の世論調査では、独立反対が70%です。 県民の声を無視ですか? 自衛隊配備を希望は70%を超えてましたよ。」

「県民の意思じゃなく、新聞社が勝手に言うてるだけでしょ?」

「政府を脅す事は、日本人全体を脅す事。 政府にお金を無心するのは
日本人全体からお金を無心する事。 それを集りと言うんです」

「独立したかったら、最低限補助金を拒否してからにして下さい。」

全部、実際に言った事です。さすがに極左人間も黙りこみ、
真剣に聞いてくれ、大阪って大変なんですね~。と同情されました(T_T)

はっきりと、「苦労したのは沖縄だけじゃない」
「基地が嫌なら、転居を考えるしかない。 地政学的に島を動かすのは無理」
 と、はっきり言うと、結構話しは出来ますよ。 治りませんが・・<(_ _)>

自分だけが被害者だと思いこんでいた
極左の人間には、きっと衝撃だったのではないかと
推察します。



「独立したいと言ってるのは、沖縄の新聞だけですよ。
沖縄県民の世論調査では、独立反対が70%です。 県民の声を無視ですか? 自衛隊配備を希望は70%を超えてましたよ。」

「県民の意思じゃなく、新聞社が勝手に言うてるだけでしょ?」



これが、真実だと思います。

日本のマスコミには、基本的にこのような傾向が
多少なりともありますが、
沖縄は、完全に左に偏っていますよね。

そこが沖縄の不幸であり、
日本の不幸であると思います。

NHKやTBS,朝日新聞・テレビ朝日、フジテレビの問題と共に、
沖縄のマスコミも、
早急に解決しなければならない日本の課題だと思いました。