発電しなくても年1・2兆円…全国の原発維持費
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20130328-567-OYT1T01571.html
経済産業省は、全国の原子力発電所50基について、発電をしなくても維持費として年間1・2兆円の費用が必要との試算をまとめた。
維持費は電気料金の原価に含まれるため、再稼働が遅れれば、料金値上げを通じて利用者の負担が膨らみそうだ。
試算は、経産省が電力各社の2011年度決算をもとに行った。原発に関わるコストは年1・5兆円かかるが、停止した場合に不要となるのは、燃料費や修繕費の削減など年0・3兆円にとどまる。発電をしなくても維持管理に必要な費用やそのための人件費など年1・2兆円は必要だ。
現在、関西電力大飯原発3、4号機以外の48基が停止中で、12年度も巨額の維持費がかかるとみられる。
ーーーーーーーーーーーーーー
今年の東北、北海道の雪を見れば、せめてこの地方だけでも原発の再稼働をしてほしいと思います。雪の中で再生可能エネルギーと火力発電だけで電力は足りるのでしょうか?
それと、原発止めて、火力発電に頼り、その結果、電気代の値上げ、商品の値上げとなれば、インフレ率2%も達成可能なのではと思う。これが狙いなのであろうか?
福島原発の廃炉作業の目途が付いたら再稼動するでしょう。
しなければ国力が陥落する。
原子力規制委員会が、活断層の規定を厳しくしました。以前は、13億年前の地層としていましたが、40億年前の地層となったわけです。
活断層の定義に「40万年前以降に変動」を追加 規制委
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0701R_X01C12A2EE8000/
理解不能です。
原発の再稼働前に、参議院選挙がありますね。自民党単独過半数取れれば、原発再稼働も可能になると思います。
発電をしなくても維持費として年間1・2兆円の費用が必要との試算をまとめた。
とありますが思ったより少なくてすむものだと思っています。
だが、今後の廃炉の費用と使用済み核燃料の地中処分などの費用を考えると莫大な金額になり税金でまかなうことを考えると国民の負担が大変だと思います、この先電気料金は高騰すること間違いなし。