「資生堂クリームからカドミウム…中国通関検査で」
「資生堂クリームからカドミウム…中国通関検査で」
資生堂は5日、中国に輸出した日焼け止めクリームから有害物質のカドミウムが検出されたと中国政府から連絡があったことを明らかにした。
検出量は体に塗っても健康に影響がない微量といい、同社で事実関係や検出の経緯を調べている。
同社によると、中国の通関時の検査で、山東省青島の空港免税店で販売予定だったクリーム60個の一部から検出された。60個は大阪市内の同社工場で輸出向け商品として製造され、「原料としてカドミウムは使っておらず、製造工程で混入する可能性は考えにくい」(広報)としている。
同社側の要請により60個のクリームは現地で廃棄処分されており、今後、経緯が断定できる可能性は低いと見られる。同時に作られたクリームはマレーシア、シンガポールなどに輸出されているが、回収などの措置は取らないという。
(2013年3月5日19時40分 読売新聞)
単なる言いがかり?、っと思う、何故なら真剣に問題解決を望むなら、何故証拠物件を廃棄処分したのか?、理解出来ない。
韓国に習って、不買運動に走る口実作りか?。
ニュースはここです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130305-OYT1T01185.htm