デモの動員数で思うのは…

良く向こう側の人達で20万人ともっていますが、60年代の安保で国会をとりまく警察発表13万人の写真がwikipediaにあります。
ソース元:http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/69/1960_Protests_against_the_United_States-Japan_Security_Treaty_07.jpg
これをみれば、いちもく瞭然ですね。
13万人でこの状態ですから10、20万人とかがどんな事になるのか、この写真である程度、見積もれる眼力を養いたいですね。
で、今の議事堂の周辺なんてもっともっと高層ビルが屹立している状態なので
物理的に20万人とか集合できないんですよ。
それこそサーカスや雑技団のように5段くらい肩車して歩くのなら話は別ですけど。
そもそもこの手の数字を弄るというのこそ、支那や共産党の常套手段であるのは
GDP詐欺や人口の数え方で十分に周知されているじゃないですか!
デモの人数を水増ししてどんな意味があるのでしょうか?
主催者側の発表と警察側の発表が大幅にことなるのが不思議でなりません。
正直に言ったらいいのに、それでも大人数だとわかるのですからね。
ウソを言って盛り上げるのはフェアじゃないでしょう。
反ナントカ教の教義には人員を10倍多く見積もる附則でもあるんですかね?
我々も気をつけなければですけど。
まったくですね。
数を改変して心象をかえるのは、逆に言えば古典的とはいえ、今でも使える手口なのかもしれません。
ただ、少なくとも私たちはその数字の裏を取る努力をしなければいけないんですよね。
これは、情報もそうです。
1つの事象にとらわれると、そこにフォーカスがいってしまい、俯瞰で見れなくなる事がよくありますね。
これを1つの目安にすればいいとおもうんですよね。
そんな感じです。
普通の商業活動で、コンサートなどの集客を水増し発表することは屡ですが、反日エセ左翼の下駄の履かせっぷりはものすごいです。
沖縄の反基地集会プロ市民2万人前後を「沖縄県民11万人集会」とか。
それをまた、テレビなどマスゴミが、カメラアングルを工夫したりして、たくさんいたかのように捏造するんですよね(呆)
水増し発表にはだまされませんw
望遠を使えば圧縮効果で人が入ってるように見えます。
カメラを知ってる人は騙されません。
しかし日米安保でこれだけの人が集まったのなら
民主党やめろで、この位の人数が集まってもいいと思うんですが><
まあ、水増ししたい気持ちはよくわかりますよ。
自分たちに勢いがつきますからね。
どうせなら、ドォーンとトコトン増やして欲しいな。果てしなく!
たとえば
「代々木公園に100億人も集まった!!!」
とか、そのくらいかましてやってくれ。
たぶん大丈夫だ。
今の国民なら、その多くを騙せるぞ!
がんばれサヨク!(笑)
こちらも気をつけないといけませんねぇ。
できるだけ冷静に判断しなければいけませんねぇ。
結局、情報を扱うときには主観がはいるわけなんですよね。
そういった意味では、この時代の方が政治に関心があったともいえますね。
自分の所感では、次に民主党いれる人は多くないと思いますねぇ。
まあ、数を盛っていくのは、戦略とも言えるわけですからねぇ。
その手法については、言わずもがなですが…
結局やり方が「白髪三千丈」の中国の真似をしているのですね。
ええと、つまり 主催者発表は釣りであるということですね
警察発表は集計係を置いてるので主催者側よりも正確ですよ。
そのあたりは、警察の方がノウハウと経験がちがいますからねぇ。
逆に、そのあたりのテクニックなどを盗みたいですね。