倒産企業続出か?
ファーストサーバ障害のニュースをご存知の方がどれほどいるでしょうか?
ある意味yahooのサイバーテロ!!

↑あんたが犯罪者ですよ!!禿げ孫!!
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2600L_W2A620C1000000/
20日17時頃、レンタルサーバー会社のファーストサーバ(大阪市)で起きた「データ消失」事故。
親会社はネットサービス国内最大手のヤフー。ファーストサーバ社長はヤフー子会社の大手データセンター、IDCフロンティア取締役の磯部眞人氏であり、ファーストサーバ役員にはヤフー幹部が3人もいる。
簡単に言うと、
データが全部無くなったという事ですが、
HPのデータ
メール
顧客データ
サイボウズの予定データ
ファイル共有データ
サーバと言う事で様々なデータが入っていたと思われます。
倒産する会社も続出では?との情報も
=自殺者続出?
バックアップサービス付きなので、バックアップをしていない企業もあるようで。
バックアップも消失・・・
それなのに・・・
損害賠償としては
「契約者がサービスの対価としてお支払いただいた総額を限度額として支払う」
これの1点張り、それ以上はビタ1文支払わない気でいるようです。
ファーストサーバでは有償契約を結んでいる顧客については、サービス約款の範囲内で損害賠償に応じるもようだ。
サービス約款の範囲内で
え?
代表取締役 磯部 眞人 IDC取締役 事業企画本部長
取締役 本山 一幸
取締役 志立 正嗣 yahoo執行役員 BS事業統括本部長
取締役 村田 岳彦 yahoo地域サービス本部 本部長
取締役 津幡 靖久 Feedpath社長 元サイボウズ副社長
取締役 真藤 豊 IDCフロンティア代表取締役社長
取締役 中山 一郎 IDC フロンティア 取締役 ビジネス推進本部長
監査役 吉井 伸吾 yahoo!JAPAN 監査役
監査役 小野 喜博 IDCフロンティア 監査役
情報が多すぎて紹介しきれないのですが、
とんでもない事が起きているのは確かです。
損害賠償で数年間裁判をする事を取るか、自殺をするか、この二極。
相手はヤフーお抱えの大物弁護士集団ですから、勝ち目は低いし泣き寝入りするんでしょ。
クラウド・・・クラウド・・・なんて騒いでるから、どこかでこんなことをしでかすと思ってた。
これで倒産するような会社は自業自得でしょう。
自社の重要な情報を他社に依存するような会社は危機管理がなってないです。
裁判やっても負けるでしょう。
書類で保管が一番です
とんでもない話です。
個人情報漏洩がいかに怖いかですが、
こいつらには怖くないらしい・・・・
小林製薬が大変なことになってますね。
自分はこの記事を見て、製薬会社の開発中のデータ等、
重要な企業秘密を丸ごとパクられた可能性があると思いました。
「消失」に見せかけた「データ盗難」の可能性があるということです。
苦労して開発した新薬データをパクられても、手元に証拠が無ければ
オリジナルを主張出来ないでしょ。
IT専門の調査会社ITRの内山悟志代表取締役の話によると、「障害時に「利用料を全額もしくは半額返還する」といったものであり、あくまでも企業が支払った金額が対象になる。」
と、コメントされてます。
おっしゃる通り、勝ち目は低そうですね。
自業自得もありますが、「データ消失」というのはあまりにも前代未聞な話なようで、そうは言っても利用側の責任になってしまうんですかね・・・。
なんだか、嫌なら見るな的な・・・。
一番長持ちする記憶媒体だと思います。
情報漏えいが起きたかどうかは分かりません。
データ消失と報道されてますので、どうなんでしょ。。。
ローカルでもデータは持つようにしてます。
それも分からない人も多いのかもしれません。
webサイトの報道が多く、それは復旧してるようですが、
他にもあったんでしょうか。
小林製薬は「影響を測る術がない」 とコメントしてますね。
消してしまったと見せかけてのデータパクリ!
それは想像してませんでした…。
それだと怖いですね。
朝鮮系企業ですし…、なんてな…やりかねないか?
小林製薬は携帯用のwebサイトの報道が多いです。
しかし、どの企業がどういったデータを置いていたかは分かりませんね。
すべてにおいて日本人はセキュリティ(安全)について
真剣に考える必要がありますね。
安全はタダではありません。