逮捕の中国人社員、1万件以上持ち出しか
工作機械メーカー最大手「ヤマザキマザック」(愛知・大口町)のサーバーコンピューターから、機密情報である工作機械の設計図面データを不正に持ち出したとして不正競争防止法違反の疑いで逮捕された中国国籍の社員・唐博容疑者(31)が、同社から1万件以上の機密情報を持ち出していたとみられることがわかった。
会社の調査に、唐容疑者は「勉強のため」などと話していたということで、警察は、企業の機密情報を国外などに持ち出す産業スパイの疑いもあるとみて、事件の全容解明を急いでいる。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120328-00000023-nnn-soci
-------------------------------------------------------------------
本当に日本は、スパイ天国ですねぇ・・・
中国人を雇うと、どれだけ危険かぁ・・・日本企業はもっと考えようよ~
いったいどれだけの中国人スパイが日本にいることやら><;
日本は「産業スパイ」を徹底的に取り締まりし、大きな罰則を与える法律が甘いと言うか無いと言うレベルなので早急に立法化する必要が有ります。
外国人を雇い入れる以前に、
自社の持っている技術等の価値を正しく知り、
その情報管理を十分出来る体制を整えるべきです。
国際化という「言葉」に安易に乗りかかってはならないと思います。
技術は財産であり、国際的には「武器」にも成りうるものなのですから。