転載  本当にオバマの靴を舐めていた野田首相! | mappyの憂国

mappyの憂国

日本に居てる日本人に読んで考えて欲しい。
保守系チャンネル、記事の纏めです。
日本の政治や経済状況に関心を持とう!
BGMが気になる方は右、自動再生の動画を止めるか、音量調節お願い致します。。
カスゴミは偏向隠蔽の限りを尽くし真実を伝えません!

「底なしのBKD」ぶりに怒りが爆発! 
  首相は菓子店のクッキーを持参し
 TPPなど米側要求を次々とのんだ!

 【APEC】首相、必死の「ご機嫌うかがい」 つれないオバマ大統領
 野田佳彦首相にとってオバマ米大統領との2度目の首脳会談はまたもほろ苦い経験となった。環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉参加に加え、米国産牛肉の輸入規制緩和に言及。「ハーグ条約」加盟にも意欲を示すなど米側の要求に次々に応じる姿勢を打ち出し、「ご機嫌うかがい」に懸命だったが、大統領の対応は終始冷ややか。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で生じた日米のシコリはなかなか解消できそうにない。(米ホノルル 坂井広志)

首相「TPP交渉参加に向け関係国と協議に入る。慎重論も強かったが、日本を再生し、豊かで安定したアジア太平洋の未来を切り開くため私自身が判断した」
大統領「決断を歓迎する。今後の協議の中で日本側と協力していきたい」
 12日昼(日本時間13日朝)、ホノルル市内のホテルで行われた会談は約55分間。首相はハワイにある大統領お気に入りの菓子店のクッキーを持参した上で、TPPなど米側のかねての要求を次々とのんだ。懸案の普天間問題でも沖縄県名護市辺野古への移設に必要な環境影響評価書の年内提出を約束した。(中略)
$mappyの憂国

読売新聞11月15日8面の記事部分スキャン画像

 会談終了の数時間後、ハプニングも起きた。
米側は報道向けに「野田首相は『すべての物品およびサービスを貿易自由化交渉のテーブルに乗せる』と述べた」と発表。これでは「例外品目ゼロ」を国際公約したことになるため、外務省は「そのような発言の事実はない」と慌てて打ち消したが、日米間の意思疎通の希薄さを内外に露呈してしまった。
ある外務省幹部はこう打ち明ける。

「交渉窓口の米通商代表部(USTR)はよく分かっている。USTRは声明で『参加表明を歓迎する』とし『参加を歓迎する』とは言っていない」
つまり米側は首相の意欲と実行力にハナから疑問符をつけているわけだ。それを知ってか知らずか、首相はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議で、福島第1原発事故によるエネルギー問題や少子高齢化などを抱える日本の状況を自虐的にこう表現した。
 「日本は世界の課題先進国なんです…」
(産経ネットから 2011.11.14 22:45)
$mappyの憂国
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/111114/biz11111421010025-n1.htm

産経新聞11月15日3面の記事スキャン画像


 報道から伝わってくる情報では、本当に野田首相は「オバマ大統領の靴を舐めた」としか言いようがないほどの屈辱的な外交をしてきたようです。推進派のみなさんはさぞ喜んでいるのでしょう。読売新聞などは本日の社説でもしつこく「TPP拡大」を訴えています。世論調査も加えてうんざりしますよ。
 転載した産経の記事は、紙面では一面トップで「TPP交渉参加を表明」の記事に続いて掲載されていますが、これは普段の「産経らしさ」を取り戻した記事となっていますね。本当はメディア各社が実施した世論調査を取り上げようと思ったのですが、早速アメリカ側から事前協議で牛肉、自動車、簡保を議論の対象にしたい旨の表明がなされたようなので、これについて。

土下座野郎に
TPP交渉は出来ない!
$mappyの憂国


 たしか、国内の自動車業界はTPP推進再生の立場だった筈ですが、日本の自動車市場開放の要求は、「まったく寝耳に水」だったようです。つまり自分たちの車の輸出に有利だ、としか考えていなかったようです。ほとんど冗談でこれまで語られてきた、「日本でアメリカの車が売れないのは非関税障壁だ」という言葉が現実味を帯びてきました。そのうち、日本人が米車を買わないのはけしからん、非関税障壁で賠償金を要求する、とか言い出しそうです。

 簡保についても中野剛志氏が指摘していたとおりの展開になってきました。米韓FTAになぜ学ばないのか?と、韓国では丸飲みされた地域や業界の保険や共 済が、民間並みにさせられた事例を挙げて訴えてきた通りです。はやくも、このTPPが貿易の自由化を名目にしたアメリカ企業のごり押しである実態が明らか になったといえるでしょう。
$mappyの憂国



 日本企業は国を訴えるのか?
 ISD条項についても、日米二国間で協議するよりTPPの場で協議した方が公平性を維持できるという推進派の意見もあります。ここでよく考えて欲しいのは、日本という国、日本の企業は、先進国への物やサービスの輸出に当たって、条約や協定をたてに、国を訴えて賠償金をとるような国柄か?ということです。むしろ、必死に企業努力をして、現地の人々に受け入れられるように競争力を強めて頑張ってきた歴史がある筈です。

 なんでもかんでも、金銭の損得勘定に置き換えて、自由貿易圏のバスの乗り遅れるな、という主張は日本にとって正しい議論なのでしょうか?アメリカ発でヨーロッパにまで拡大した「反拡差社会デモ」は、共感するところ大ですが、放っておいて対応を誤ると、あの共産主義の悪夢が名前を変えて台頭するかも知れません。一握りのグローバル企業の利益の陰で、格差に悩む圧倒的多数の存在を蔑ろにしていると、とんでもないことになりそうです。
$mappyの憂国

稲刈りをされる天皇陛下(9月28日、宮内庁提供、産経ネット)

  「日本の国柄」を忘れるな!
 日本という祖国は、皇居で天皇陛下が田植えをされ、秋には自ら刈り取りをされます。収穫されたお米は神事につかわれています。皇后陛下は小石丸という繭(高品質です)を育てられ、生糸をお作りになって白生地を創ってきた国柄です。仁徳天皇の「民のかまど」の逸話は、今日に至るまで日本人に語り継がれています。既に多くの日本人には忘れられた言葉、「八紘一宇」は、日本の建国の理念でもあり、世界にも通じる「平和を願う」世界の有り様を示してきた、そういうお国柄なのです。

 既に、言われるような閉鎖的な日本ではなく、先進国でも最も開かれた自由貿易を進めてきた日本。農耕民族である日本人が、お米を大切にするのは当然で、たんに価格や補助金云々だけの視点で論議されるのは、「日本という国柄」の否定にも繋がる危険な考え方だと私は思います。大手メディアは、日本国民に正確な情報を提供する社会的な役目があった筈ですが、現在の報道姿勢には大きな疑問を感じます。日本の報道機関は「正気を取り戻して欲しい」。こう願わずにはいられません。

------------------------------------------------------
ビートたけしのTVタックル 2011.11.14
$mappyの憂国
その1   その2   その3   その4

 テレビ朝日で14日夜放送された「ビートたけしのTVタックル」。TPP問題をテーマに三橋貴明氏が出演、中野剛志氏がビデオ出演して、推進派VS反対派に分かれて討論。TPPの問題点である「ネガティブリスト」と「ISD条項」が取り上げられたことで、一般視聴者にもその危険性が少しは理解できたのでは、と期待します。

 それにしても、推進論者は相変わらずの自由貿易原則論、開国、そもそも論から一歩も進歩していないのには驚きました。松原仁議員などは「ダメなら交渉から抜ければよい」、「国会で批准しなければよい」と具体論無し。ちょっとTPPを語るには役不足、知識の面でも無理があると感じました。

 最近はすぐ消されるので、スクリーンショットを貼り付け、動画へはテキストリンクのみにしました。ご覧になっていない方はお早めにどうぞ。個人的には山本一太議員が指摘した、「下手をすると、医療の方法、手術の方法まで知的財産だとして金銭を要求される恐れがある」と警鐘を鳴らしていたのには、衝撃を受けました。これは安易に参加するととんでもないことになりそうです。自民党議員はよく勉強してますね。

---------------------------------------------------
** フジテレビ関係のデモ **
・【東 京】11月 20日(日)12時30分 水谷橋公園・フジ・朝日・電通デモ 主催:実行委
・【高 松】11月 20日(日)13時30分 高松中央公園・フジ&花王デモ四国 主催:京極
【フジテレビ】抗議デモまとめwiki
** 行動する保守の活動 **
・【大 阪】11月20日(日)11時30分 新町北公園 自衛隊に感謝・第5回日の丸大行進
・【東 京】11月21日(月)14時 砂防会館 尖閣を守る国民集会&請願行進 日本会議
・【東 京】11月26日(土)15時 神田児童公園 韓国の横暴に抗議デモ秋葉原 主催ゆう