高知県高知市の明星産商株式会社(従業員385人、資本金9,800万円)は、各種ティッシュやマスク等を製造する企業である。
同社は、和紙を製造する会社に勤めていた創業者により1968年に設立され、アメリカから輸入されたボックスティッシュをヒントに、誰もが手元に持ち運べるポケットサイズに折りたたむ機械を開発製造して、ポケットティッシュはもらうものであるという文化を創った。
以来、機械を作れる加工メーカーとして、お客様の要望や困りごとへ対応することで発展してきた。
同社は、ウェットタイプティッシュの開発や化粧水を含んだティッシュ開発等、医療・医薬品分野に近い製品にも挑戦して市場拡大に取り組んでいる。
その技術力や生産能力は、大手企業からも高く評価されており、大手メーカーが販売する高性能立体型マスクのOEM 生産を行っている。
ポケットティッシュの需要が大きく落ち込む中、価格競争を避け高品質の追求により、今後とも、パイオニア精神を持って、消費者のニーズに応じた新市場の開拓に挑み続けていくつもりである。
~寸評~
多くの中小企業を見てきた経験の中で、社員の接客対応とトイレを見れば企業風土や組織文化が見えてくる。
本事例は、パイオニア精神の共通目的が風通しの良い組織文化を作り上げ、同時に消費者の新しい文化や習慣を作り出していることが見てとれる。
費用は未来への投資であり、利益は競争力であるとともにお役に立てた尺度である。
その源泉たる技術力は、脈々と営んできた組織文化の歴史にのみ依存するのだ。

