週末は千葉の義実家へ


3月末からデイサービスに週二回通うようになった義父。


なかなか行きたがらなかったけど、

行き始めたら、嫌ではなさそう。


おしゃれな義父は服を褒められたようで、

嬉しげでした。


おしゃれして出かけるって刺激になりますよね。

少し元気になった気がしました。


義実家へ行った後はまっすぐ帰らずに

成田に宿泊。



アートホテル成田

予約したのは先週日曜日。

全国旅行支援が使えないかと探したら、

ゆこゆこネットが使えました。


銚子方面と思ったけど、予約できるところがなくて、ここへ。


決めては温泉があるところ。

成田に温泉♨️があるなんて‼️


ホテルは古いけど、温泉はとても良かったです。

露天もありました。



宿泊以外はノープラン。

今日になって、どこへ行こうとなり

前から気になっていた香取神宮へ


香取神宮





本堂は重要文化財。

これが良い!屋根のフォルムが美しい!


ここへ行ったら、是非裏へぐるりと回ってください。


境内は大木に囲まれていて厳かな雰囲気でした。




香取神宮の前に立ち寄った道の駅『水の郷さわら』で伊能忠敬記念館の案内があり、
前にブラタモリで見て、行ってみたかった事を思い出しました。

伊能忠敬記念館



伊能忠敬が測量した方法や、地図が展示されており、かなり見応えがありました。


伊能忠敬は55歳から73歳までの18年間、日本の沿岸と500の島を測量して歩き、日本地図を作成しました。


その正確さといったら、本当に驚きです。



佐原の街並み

伊能忠敬記念館前の保存地区。

水路の反対側には伊能忠敬の旧家があります。




50歳までここで商人をやっていて、それから江戸に出て暦学を勉強。天体観測ですね。


そして55歳から測量の旅に出るって凄すぎ。

やる気があれば何歳からでも偉業を成し遂げることってできるのね。


伊藤若冲も家督を譲った後、素晴らしい絵を残したし。


でも凡人にはできません。





今回の旅。


行き当たりばったりで立ち寄ったにしては、

充実したものになりました。


膝はだいぶ良くなってきたけど、

神社から駐車場に戻る、下り坂を降りるのが痛くて大変でした。


佐原は街並みをゆっくり歩きたかったけど、

足が限界。

疲れました。