コロナ禍で利益が出た会社ほど危ない | 日々、嬉努愛絡 多幸なり

日々、嬉努愛絡 多幸なり

人生、喜怒哀楽。嬉努愛絡です。

 

 

 

この会社の破綻の記事を見て、日本のビジネスの潮目が変わったと感じた。

 

これまでの政府の延命策は、コロナで尽きたと思う。

 

コロナ禍での政策が、終結とともに裏目に出ている。

 

 

 

 

 

その要因の一つが、自民党の問題。

 

政治資金の問題が明るみになったタイミングが悪かった。

 

庶民は、消費税のインボイス対応で四苦八苦しているのに、自民党の政治家は何しているんだと。

 

補欠選挙も全敗。静岡県知事も敗戦と、当然勝てない。

 

規制法も甘い自民党案に、国民はあきれている。

 

 

 

定額減税も雀の涙で、物価高の勢いに負けてしまい、インパクトが少ない。

さらに、インボイスに続いての事務負担増かつ決まってから実施までの時間が短すぎて、不評。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国民がそれぞれがおかれている立場を考え、主義主張をきちんと考えるようになったのではないかと思うのです。かつては政党政治で中身は何でもよいので〇〇党を支持しておけ、と頭ごなしに決められており、それに従う人が多かったのにそれぞれの立ち位置を考え、自分の一票の価値を考えるようになった、そんな風に感じるのです。

 

これは分かるものの、まだまだだと私は見ています。

しかし、大きくはなってきている感じはある。