mappy*近況ほうこく ☆第二子9.28出産☆ -2ページ目

mappy*近況ほうこく ☆第二子9.28出産☆

最近は育児日記てきな感じ(*^o^*)

2歳&0歳の男の子のママです!
気軽に絡んでください♪
コメ・いいね・読者登録嬉しいです!
見たよの「いいね」元気出ます☆

#2014.2.15生
#2016.9.28生
#3学年差


最近ホント悩み症だわー


悩んでずっとウジウジしちゃう。(*_*)




今悩んでるというか後悔してるのは
【幼稚園選び】







もう1月で、もちろん願書も入園金も用品も購入してるんだけど。


『本当にこの幼稚園にしてよかったのかな』って。



↑こんなふうに考えてしまうのがしゅうちゃんにもよくないよなー。ちゃんと割り切って“ここに決めたんだ!”って思わないと。





もっと、めんどくさがらずに、勇気を出していろんな幼稚園見に行けばよかった。

これが一番の後悔の原因。(*_*)



せめて行った中で選んだんなんなら、納得できるけど、見てないから他の園が良かったのかどうだったのかさえわからない。



悩んでる(後悔してる)ポイントは
“マンモス園”なところ!

ひと学年120人、全体で360人の園なの。


の割りに園庭が狭い。から必然的に遊具も少ない。園外に大きい土地を持ってそこで遊ぶこともあるらしいけど、もちろん毎日なわけじゃないし。







幼稚園選び、私適当っていうか、
もともとこの地の幼稚園知らないのもあって(今思えばちゃんと調べろよって感じなんだけど)、他のママさんたちと話して幼稚園のこと知る、みたいな。

で、この園いいよー、とか話で聞く園、2つになんとなく絞る。

園庭開放や説明会に行く。

決める。みたいな。


↑この頃は、『どんな園に入れたい』ってゆうのがなかったんだよね。


で、入園申込みが9/30でそのまま申し込んで。みたいな。




で、なにもなかったらこのまま後悔もせずにいたんだと思うんだけど、8月から保育園に入れたことで、ほんと見方が変わった!

自分の中で“もっとこうだったらいいのに”とか“こんな園がいいな”とか、が明確に出てきて。


ここでやっと自分の基準ができたから、実際いろんな園を見学に行ってたとしても、その頃は基準ができてなかったから流されて今の園に決めてた可能性は高い気もするけど。



入園金払った段階でも悩んで←ここで行動起こせばよかった!(物理的に産後だし保育園に行ってる生活できびしかったけど、)せめてその段階ならキャンセル(お金は戻ってこないけど)できたのに。



今週月曜日に用品購入していよいよな感じがしてきて、それで後悔してるんだろうなー。



↑このときに、バスの時間聞いたの!ら、1便で7:45頃って言われた。車で行けば5分の距離なのに!
車送迎なら8:45までに行けばいいから車にしようか迷ってる
→てなると、バス通園の園にこだわらなくてもよかったんじゃ?て。






しゅうちゃん通うとしても年少だけだから(絶対転勤があって転園になる)


なおさら年少さんなら小規模園のほうが良かったんじゃ?
初期投資高くないところのほうが良かったんじゃ?

て。





マリッジブルーみたいな。
大きな決断の前にはブルーになる性格やだわ。
ブログ全然書いてないし、インスタも初めてないし、ケータイすら放置気味笑い泣き

私が要領悪いからかケータイいじるとホントあっという間に時間たっちゃうから時間がもったいなくてタラー





みなさん、お元気ですかー??爆笑


しゅうちゃんは2歳10ヶ月!
けいちゃんは2ヶ月ですチューキラキラはやいー










義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ

最近よく考えてしまうことがあって。

よくこのモードになっちゃって、泣きそうになるし、胸が苦しいから。
それをブログに吐き出そうかな、と思って久しぶりにアメブロ開いたよ!




ズバリ、よく考えてしまうのは
“これからのこと”!



これから私どこに住むんだろう、って。




しゅうちゃんが6ヶ月のときに静岡に引っ越してきて、もう静岡に2年3ヶ月ほど住んでる。

しゅうちゃんいたっては、ここでの生活がほとんどなわけで。


私としゅうちゃんの生活はもうここが主体なわけで。


友達も増えてさ。





【家を立てて市内に引っ越し】レベルの引っ越しならいいけど、次に待ってる引っ越しはどこに行くかもわからないし、県外確実だし。 



また友達づくりとかイチからかと思うと憂鬱。




“じゃあ一生ここに住むの?”


てなると、ここは新幹線の駅まで遠いし、空港もないしで。実家に帰るぶんにとても不便。

帰りたいときにすぐに帰る気になれない。




昔よりは、地元に住んでもいいかな、ていう気持ちにはなってる。(パパの仕事上、岡山はないけど)


やっぱり孫を親に見せてあげたいし。もっと会わせてあげたい、も。(特に父さん)


そんなに人生長くないのに、娘がこんな遠くに行ってしまって、悪かったな、と。









やっぱりあとさき考えずに
県外に住んでる人と結婚したのが良くなかったのかなー



二人だけの生活だったら、子供がいない頃だったら、全然大丈夫だったんよ!

けど、やっぱり子ども連れて今更引っ越すのだるいよー

↑あ、こんなこと言ってるけど引っ越し決まったわけじゃないよ(笑)

 

引っ越すとしても年中くらいかな

↑いよいよそんな長く住んで引っ越すの気が重い




しかも引っ越したところで、そこも仮住まいになるし、そこから更に家買う系だったら、ほんといつ永住する場所になるんだろ





いま車生活になって、車生活に慣れてるからまた電車生活めんどいなー




はー、どこに住むのが幸せなんだろ。



関東でもいいけど実家遠いからな~


大阪とか名古屋あたり?

新幹線だと岡山までかなり近くなるけど




はーどのみち知らないところに引っ越すの変わらないもんね。




永住先見つけたとしても、パパがそこからまた転勤とかになれば私引っ越したくないから単身赴任でもいいけど、そこで子供たちだけで暮らすのも寂しいし。




あー、やっぱり地元の人と結婚したら良かったの?






ほんと最近この“このさきどうなるんだろ”って思考がちょいちょい襲ってきて、ほんと胸が苦しい。





はやくすっきりしたい。(;_;)


岡山で結婚して家たててる子たちの方がよほど羨ましいよ



まぁ、人生でこうやっていろんなところに住んでみれてるのは、いい経験にはなってるんだけどね。プラス思考










最新のけいちゃんドキドキ





てことで、3月に地元帰って元気チャージします。


ホントは今すぐにでも帰りたいけど、寒いからけいちゃんかわいそうなので止められた。






まだ引っ越してないけど、こーゆーのも“引っ越し鬱”て言うのかな


9/28(水)第二子出産
→10/2(日)退院



昨日10/12(水)で
けいちゃん生後2週間ハート
私も産後2週間経ちました〜!キラキラ




もう生後2週間も経ったのかー、て感じだけど、産後2週間はまだまだな感じだよね、(;´▽`A``




上の子いるし、里帰りしてないのもあり、普段どおりに生活してます(笑)

退院翌日月曜日から保育園の送迎してたら先生たちに驚かれ&心配されまくった( ̄ー ̄;そりゃそうだ。

けど、しゅうちゃんが家にいたほうが休めないので送迎するほうが楽だよ(笑)






よく産後休まないと更年期が…てゆうけど、更年期にならないとそんなのわからないよね?!


みんな、更年期になって、更年期の症状が重い?人が「ああー、産後休まなかったからだー」とか思ってんのかな?
体質や個人差や生活習慣のほうが影響大きい気がするけど(゜ρ゜)



更年期のことより、直近で体調を崩さないかどうかが一番大事な気がする!!


私が倒れたら誰も育児できん!!
てことで、無理にでもしっかり食べて、言いたいことは言う!(旦那に!)
ストレスが一番よくないよ( ̄ー☆

これは、里帰りしなかったおかげで、かなり楽ー。母に対してのストレスはフリー!
その分旦那にイライラするけど!!






しゅうちゃんは退院してから無事に保育園通ってるキラキラ
ひさびさだし、泣くかなと思ったけど「えーん」と泣くふりだけで、遊びたかったエネルギーも溜まっててすんなりー!



が、それ以降も、登園時バイバイしてくれず。目も合わせてくれない。なんか空気察してるんかな…。もうしわけ。






そして、赤ちゃん返りはそんなないかなー。
典型的な「しゅうちゃんもおっぱいのみたい!」とかは言ったけど「飲む?」っておっぱいだしたら、ニヤニヤして「いらない!」ってさ★
未だにこのやり取りある(笑)






けーど、やっぱり抱っこしてくれないストレスとか赤ちゃんのせいで…ていうのがあるんだとおもう。


できるだけ私も意識してしゅうちゃんメインで動いてるけど、どーしても授乳真っ最中とかですぐ動けないときに、『うわーん!!』ってなって、しまいには『たたくよ!』と。
(けいちゃんには申し訳ないができるだけ途中でも授乳しながら動いたり置いたりしてるんだけど)



私はしゅうちゃん叱るときに叩いたことなくて、「たたくよ!」って脅して言うこと聞かせたこともないと思うんだけど。。

しゅうちゃんがフラストレーションが溜まって「たたくよ!」ってなるのがどう対処したらよいのやら。ヽ(;´Д`)ノ



私のことは叩けばいんだけど、ここでけいちゃんを叩いたり蹴ったりしだして、私『だめ!』って止めると、余計にうわーん!ってなる、、、汗汗

もっと私が体を張って受け止めたらいいのかな。





そうそう、産後になって、注意するとしゅうちゃん敏感なんだよね。
『だめ!』とは言わなくても、注意の雰囲気になるとうわーん!ってなる。。。

そのせいか、最近の口癖が「こわいー」「こわいよー!」。
たいしたことじゃなくてもすぐこわいこわい言う。タラー保育園の先生にも心配された。園でも言ってたのか。




むずかしいー


あと、わざと悪いことすることがあるかな。
そして注意すると、わざとやってる感じのかわいそうな顔してて。。



切り替えることも大事だけど、やっちゃいけないってことを、うわーん、ってなるからって注意することを避けるのも違う気がするし。。





ちなみに、けいちゃんがおとなしいときはもちろんしゅうちゃんを座って抱っこしたりぎゅーしたり好きスキーって前よりかなりやってるんだけど。

それと、上に書いた授乳中に動けないとかは、しゅうちゃんの中ではもちろん相殺はされないよね。

しゅうちゃんの中で、大事なのはその場その場だもんね。




今までは、

だっこしてーって言えばすぐ抱っこしてくれたし、あっちいこーあそぼーって言えば遊んでくれたのに。あかちゃんのせいだ、

てなってるだろうなー(´・ω・`)





私も、しゅうちゃんに基本ストレスとかもないしイライラもない(保育園に行ってくれているおかげで昼間休めているから)、

けど!早朝に叩き起こされて「あっちいこー!」とリビングに誘われるのはちょっとしんどい。。(;^ω^A

パパリビングで寝てるんだからパパでいいやん、て思ってしまう。


が、パパじゃ駄目で、ママとしたい!ママじゃなきゃだめ!てのもすごい伝わるんだけど。寝起きの私も余裕ないってゆう(笑)頑張れ私(笑)

ここで、「パパでいいじゃーん」ってなだめても解決しないのはわかってるけど、即座に起きれない私(笑)





昨日は初めてけいちゃんがなかなか夜寝てくれなくて!!

置いて数分したら「うぎゃー!」って泣いて起きる→おっぱいやら抱っこやら寝る→置いて数分して「うぎゃー!」て泣いて起きる→…

のループでなんか寝たの22時くらいだった。。。途中で飲み足りないのかな?とミルク作っても飲まないし。ゲップかなと思っても出ないし、、。

夜中は安定の3〜4時間リズムかな~。

遅く寝たのに結局12時授乳で起きたし。で、3時6時かな~。←授乳終わって寝始めたところでしゅうちゃんに叩き起こされるタラー


3時6時の授乳は添い乳のことが多いから、ベッドにけいちゃんいるからしゅうちゃんが暴れると危ないんだよねアセアセ





しゅうちゃんもけいちゃんを可愛がってくれるときはすごい可愛がってくれるから、葛藤なんだろうなー。

人ってきっとそうして成長していく!はずキラキラ(期待)






11月末でしゅうちゃん退園して、
12月からどうやって過ごそうか悩み中。

保育園にそのまま緊急一時保育の申し込みをするか←けど、インフルの時期だしなー

家で毎日3人で過ごすの?と思うと。。。


このタイミングで実家に帰ろうかな、とか思う。
1ヶ月過ごして
そして、正月のタイミングでパパに迎えに来てもらって、とか。


しゅうちゃんの遊び相手という面では楽になるし、私も友達と遊べるし、と思うけど、実家の汚さや母へのストレスを想像すると気が重い。






そうそう、上の子の抱っこっていつからいいのかな〜。ちなみに12キロ。

一人目のときは骨盤ベルトも入院中だけで産後苦しくてつけてなかったけど、今回は動いてるのもあり、むしろつけないと歩けない!!!
入院中もつけてないと骨盤ぐらぐらで歩けなかった!


やっと2週間たってつけなくても歩けそう、レベル。


つけずに動いたらこのまま骨盤グニャグニャになりそうーって感じだった。


わたし的にはとりあえず一ヶ月検診が終わるまでは重いもの持たない!と決めてる。産褥期6〜8週てみるから2ヶ月は抱っこしないほうがいいのかな。

一人目のときはホント、赤ちゃんの世話以外はゴロゴロしてたからあまり深刻に考えてなかったけど、最近知った子宮下垂や子宮脱が怖くてこわくてアセアセ股から子宮が出てくるとかどないやねん、こわすぎ。

無理は禁物。

しゅうちゃんには申し訳ないけどせめて1ヶ月は耐えたい。