幼稚園のこと | mappy*近況ほうこく ☆第二子9.28出産☆

mappy*近況ほうこく ☆第二子9.28出産☆

最近は育児日記てきな感じ(*^o^*)

2歳&0歳の男の子のママです!
気軽に絡んでください♪
コメ・いいね・読者登録嬉しいです!
見たよの「いいね」元気出ます☆

#2014.2.15生
#2016.9.28生
#3学年差


最近ホント悩み症だわー


悩んでずっとウジウジしちゃう。(*_*)




今悩んでるというか後悔してるのは
【幼稚園選び】







もう1月で、もちろん願書も入園金も用品も購入してるんだけど。


『本当にこの幼稚園にしてよかったのかな』って。



↑こんなふうに考えてしまうのがしゅうちゃんにもよくないよなー。ちゃんと割り切って“ここに決めたんだ!”って思わないと。





もっと、めんどくさがらずに、勇気を出していろんな幼稚園見に行けばよかった。

これが一番の後悔の原因。(*_*)



せめて行った中で選んだんなんなら、納得できるけど、見てないから他の園が良かったのかどうだったのかさえわからない。



悩んでる(後悔してる)ポイントは
“マンモス園”なところ!

ひと学年120人、全体で360人の園なの。


の割りに園庭が狭い。から必然的に遊具も少ない。園外に大きい土地を持ってそこで遊ぶこともあるらしいけど、もちろん毎日なわけじゃないし。







幼稚園選び、私適当っていうか、
もともとこの地の幼稚園知らないのもあって(今思えばちゃんと調べろよって感じなんだけど)、他のママさんたちと話して幼稚園のこと知る、みたいな。

で、この園いいよー、とか話で聞く園、2つになんとなく絞る。

園庭開放や説明会に行く。

決める。みたいな。


↑この頃は、『どんな園に入れたい』ってゆうのがなかったんだよね。


で、入園申込みが9/30でそのまま申し込んで。みたいな。




で、なにもなかったらこのまま後悔もせずにいたんだと思うんだけど、8月から保育園に入れたことで、ほんと見方が変わった!

自分の中で“もっとこうだったらいいのに”とか“こんな園がいいな”とか、が明確に出てきて。


ここでやっと自分の基準ができたから、実際いろんな園を見学に行ってたとしても、その頃は基準ができてなかったから流されて今の園に決めてた可能性は高い気もするけど。



入園金払った段階でも悩んで←ここで行動起こせばよかった!(物理的に産後だし保育園に行ってる生活できびしかったけど、)せめてその段階ならキャンセル(お金は戻ってこないけど)できたのに。



今週月曜日に用品購入していよいよな感じがしてきて、それで後悔してるんだろうなー。



↑このときに、バスの時間聞いたの!ら、1便で7:45頃って言われた。車で行けば5分の距離なのに!
車送迎なら8:45までに行けばいいから車にしようか迷ってる
→てなると、バス通園の園にこだわらなくてもよかったんじゃ?て。






しゅうちゃん通うとしても年少だけだから(絶対転勤があって転園になる)


なおさら年少さんなら小規模園のほうが良かったんじゃ?
初期投資高くないところのほうが良かったんじゃ?

て。





マリッジブルーみたいな。
大きな決断の前にはブルーになる性格やだわ。