昨日、知りました…
彼とは気が合い、お互いに生い立ちを話し、
絶対に頑張ろうね!って励まし合う仲でした。

最後に彼は私にLINEで、お金がない(  具合が悪くて働けない  )、死にたい&入院したいと主治医に訴えたけれど、甘えていると言われた…どうすれば良いか?と連絡がありました。

私は生活保護に繋がること(  親とは疎遠  )、医者には包丁を持って行っても良いから、死んでしまう、お願いだから入院させてくれと再度お願いするのだよ!ってアドバイスしました。

生活保護の窓口には繋がれたと連絡はありましたが…その後に連絡が取れなくなりました。

私がここにこのことを書いている理由…
それは私が医者に連絡すれば良かったです。

本人が言っても駄目な場合、第3者が動くと、医者はこれは本当にマズイかもしれないと思い、動く可能性が高いからです。前職では何度かこの方法を使いました。

皆さんの周りにこのようなことが起きたら、是非、この方法を使って下さい(T-T)

最悪、病院の窓口で倒れて騒いでも良いのです。

本人が入院したいと言った場合、スタッフ会議を必ず開くことなどを義務づけして欲しい。
これは典型的に弱い者の声が届かなかったから起きたこと。

本当は死にたくなくても症状が本人を追い込むから…そう言う病気なのです(>_<)
甘えているとかそう言う次元ではないし、双極性障害は自殺率の高い病気なのです💧

昨日は激しい身体の傷みが出ました。直ぐに冷静に振る舞ってしまいますが、心が受け止められないのだな…と再確認しました。

私が伝えたいことは以上です。
追記
リブログしていただけると、ありがたいですm(__)m