次のゲームの説明に入る前に


交流分析で考えられている


そもそもの対人パターンの構えを


説明するよ (*^ー^)ノ



これもかなり便利な概念で


自分がはまっているところを


客観的に把握できる



その後 自分で修正しやすい


のでお勧め概念なんだ (o^-')b 



対人パターンとして


* 私はOKではない 他人はOKである


・・・・劣等感&憂鬱になりやすい 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


なんか人のことは褒められるのに


自分に駄目だしばかりしてしまう感じかな


これって 悲しいよね・・・・


でも


あるある(涙)




* 私はOKである 他人はOKではない


・・・・支配的で疑い深い人 他罰的な人


凄くストレスたまりやすい考えかな



孤独よね Y(>_<、)Y


でもあるよね~☆


だって自分は正しいのに 現実はそうじゃない・・・


変だ~!!!みたいな(笑)



* 私はOKではない 他人もOKではない


人生に絶望して死にたくなります


はい・・・(´_`。)



* 私はOKである 他人もOKである


ルンルンな感じかな (ノ^^)八(^^ )ノ


この4パターンがある ☆



ゲームは最後の


私はOKである 他人もOKである


以外の


コミュニケーションパターンだ



今日は


Kick Me(私を嫌ってくれ) を説明しま~す ☆



これは



私はOKではない 他者はOKであるの


基本的な構えを確認しようとしているもので



挑発的な言動をして 


相手の拒絶や嫌悪


怒りを無意識的に挑発するゲームだ (ノ゚ο゚)ノ



自分に対する自信や肯定感がないので


「自分は拒絶されて処罰されるべき人間」


であることを自己証明するかのように



他者に対して挑発的な発言をしたり


他者から否定されるような行動を取ってしまう・・・・



これさ~本当に恐ろしいよね・・・・


mimiはけっこうやってきたよ ((>д<))



連れのK君を挑発して


ほら!やっぱりそう思っているんだ!!!


みたいな・・・・



はっきりいって


不毛だね・・・・



でも


もうわかったからいいのさ~ ☆



相手がしかけてきたら


乗らないで


愛ある大人な対応しましょ ('-^*)/


mimi的 処方箋


どしたの?


なんか やさぐれてな~い?って


感じですかね v(^-^)v