ようやく


交流分析のキモ


ゲームにたどり着いた~ (ノ´▽`)ノ



ゲームとは何か?



前回


人は愛があるストロークを求めていて


それが得られないと


負のストロークでもいいから


それを得ようとすると書いたよ ☆



今日は


代表的なものを一つ説明するさ~ (*^ー^)ノ


  「Yes,But (はい,でも・・・・)」

  

  相手に対して指示・援助を求めつつも 


  相手がアドバイスや助言を


  してくれると


  「はい,でも」という反対意見や不同意を述べるゲーム


  

  相手がどんな意見や提案を出しても 


  それに従わない反論や言い訳をしてくるので


  相手はうんざりしたり無力感にとらわれたり


  感情的に怒ってしまったりする


    

  ここで注意が必要なのは  


  このゲームをしかけられても乗らなければ 


  問題は起きないということなんだ ( ̄ー ̄;



  こういう形で


  相手に指示・援助を求めている人の本音は


  

  あなたの提案なんて受け入れない

  

  とか


  あなたには私の気持ちはわからないとか


    

  ようは 


  

  相手の提案を拒絶することによって


  相手に敗北感や不快感を味あわせることが目的らしい


  (→o←)ゞ


  まぁ そこまでじゃなくても


  自分は正しいということを証明したいとも言えるよね (o^-')b


 

  これに乗ってしまう人は


  何としてでも あなたを助けなければ!!!


  (><;)


  という構えを持っているから



  悪循環を推しすすめてしまう・・・・


  

  不毛だ~!!!


  

  このゲームに対する


  処方箋


  「あなたはどう思うの?」 v(^-^)v


  これだけなんだ・・・(笑)

  

  もしくは


  mimi的には


  「答えは自分が持っているんだよね☆」


  かな (*^ー^)ノ



  人生の貴重な時間


  無駄なゲームに費やす時間は


  もったいないのさ ヾ( ´ー`)



  次回はゲームの「Kick Me(キック・ミー)」


  を紹介するよ~(^-^)ノ~~