『碁盤斬り』公開はNZ研修前の週末
帰国後は気になりつつプラべや仕事のあれこれが詰まっていてなかなか時間が取れず
ようやく公開1ヵ月経って観に行くことができました
 
いや~どんどん公開枠減ってくるので観る前に終わっちゃう!って
ドキドキ焦っていましたわニヤリ
 
脇を固める共演者の方々がどなたも存在感抜群で
登場シーンが少なくても爪痕を残す
特にお庚(キョンキョン)いいっ!!
 
格之進(つよち)が妻が命を落とした理由
~格之進への冤罪を晴らしてやるからと手籠めにされそれを苦に琵琶湖に身を投げてしまう~
を知ってからの表情・顔つきの別人級の変化に
草彅剛最高!!!って唸った爆  笑
鳥肌立ちましたよマジで!!
 
それまでの格之進の淡々と過ぎる日常からガラッと様相が変わり
兵庫(斎藤工さん)と相対するシーンでは息をのむばかり…
最初 兵庫が斬りつけるシーンでの格之進ののけ反り方と
兵庫を斬りつけたあとの姿勢が物凄く綺麗で好きラブラブ
 
このシーン最後はとてもエグいのですけどね滝汗
 
あと綺麗と言えば碁を打つ時の格之進の指先もとても綺麗キラキラ
打つ時の碁石の音でも気持ちを表現しているように感じました
 
ラストシーン…格之進はどこへ向かうのか
余韻と今後を予測させる終わり方でした
 
いやぁ~観れて本当に良かった
まだあと1回くらい観れるかな…