娘の中学の保護者会 | 子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

40代後半アラフィフのパート勤務主婦。大学1年息子と中2娘がいます。
子宮筋腫経過観察&貧血治療中でしたが、2023年8月に子宮全摘手術を受けました。
自分の備忘録、子育て日記、色んな話を皆さんと共有できたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

3/7(木)


今日は本当は1日お仕事デーですが。


午後に娘の中学の保護者会があったので、午前中で早退して中学へ行ってきましたニコニコ


中学1年生なので基本的には…


・今年の振り返り

・来年度に向けて


というベーシックな流れでしたが、1つ気になった事が…ダッシュ


今、学校の先生達の長時間労働、時間外労働が問題になっていますよねアセアセ


どうやらここから数年で部活動改革が行われるという文科省からお達しがあったようで、我が家のある市でも来年度から少しずつ変更があるようです。



我が家の娘はゆるゆるの美術部をまったりと楽しんでいるので関係ないよね〜と思っていたのですが電球


どうやら、学校内の部活動を最終的に(←来年度急にはならないですが…)


『がんばる運動部』

『軽めに楽しむ運動部』

『がんばる文化部』

『軽めに楽しむ文化部』


の4つの部に統廃合するという事らしい…びっくり

しかも部活動は平日2日、1日1時間スター


え、運動部がみんな同じ『がんばる〜』になったら、練習ってどうなるんだろうか?とか、めっちゃ練習頑張っている吹奏楽部が練習できなくなるのはかわいそう…とか、母達はどうなるのか分からなくて大混乱していましたアセアセ



どうやら…学校からお知らせは届いていた、教育委員会作成の部活動改革の動画をちゃんと観ないと理解できなそう…という事だけが分かりました笑い泣き



難しそうな動画だから観なくてもなんとかなるか〜とスルーしちゃってましたが…



うーん…観なきゃなのかぁ泣き笑い



私から見たらゆるゆる美術部ですが、娘にとっては居心地の良い部活で、なおかつ美術の先生がいろんな手持ちの材料で『これもやってみる?』と提案してくれるので、とっても楽しく活動していますラブラブ


この環境が変わってしまうかもしれないのは大問題ダッシュ


部活の所属の仕方だって変わってきますよねアセアセ


本格的に変更されるのは2年後らしいので、娘達には関係ないかもしれませんが、過渡期のドタバタに巻き込まれるだけというのも心配だし笑い泣き



学校の先生方の働き過ぎは本当に事実だと思うので、先生方の負担は見直して欲しい!


でも子供達にとってもベストがどこなのか、探りながらの変更になるのでしょうか…ショボーン



難しいですね…タラー


みんなの部活への考え方が違うからこそ、どのやり方でも不満は出るのかもしれませんが、出来るだけ先生達にも子供達にも良い方向へ向かって欲しいと思いますニコニコ



まずは。


私は今月中を目標に動画をチェックできるように頑張ります!!爆笑


本日の歩数は 13,165歩あしあと


明日の朝は関東も雪でしょうか☃️


高校の卒業式も多いようなので、早朝までで止んであげて欲しいですね。


我が家は卒業式は来週ですが、明日はいよいよ息子の本命国公立大の合格発表もやもや


先ほど、息子がようやく抑えの私立大学の入学金振込用紙や手続き書類を印刷してくれました泣き笑いいつもやる事ギリギリなんだよね〜(笑)


明日はダメだった時は振込と郵送にダッシュしなきゃなので、合格発表のタイミングまでに他の事を片付けて、気持ちを落ち着けて臨みたいと思いますお願い


もし合格できたら…


本日印刷した振込用紙をゴミ箱にポイっとして、合格を祝いたい(笑)てへぺろ



落ち着かない1日になりそうなので、雪さえ止んでくれたら散歩でもしようかな照れ



皆さんも足元に気をつけてお過ごしください乙女のトキメキ



あ、今朝これを飲んでみました下矢印


果たして効くのか?


CMを観て気になっていたのと、先日も書いた芸能人の方の『ヨーグルト飲んでたら花粉症症状出てない』という情報に刺激されて買ってみましたニコニコ


味は普通の飲むヨーグルトかな電球


これをどのくらい続けなきゃいけないかが問題(笑)


とりあえず気が向いたらスーパーで購入して、娘と一緒に飲んでみようかと思いますウインク



もしすでにお試しの方がいたら、何か変化を感じたかなど教えてくださいピンクハート