せっせとマニュアル作り | 子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

40代後半アラフィフのパート勤務主婦。大学1年息子と中2娘がいます。
子宮筋腫経過観察&貧血治療中でしたが、2023年8月に子宮全摘手術を受けました。
自分の備忘録、子育て日記、色んな話を皆さんと共有できたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

3/5(火)


今日は午後から冷たい雨でしたねあめ


長靴履いて仕事に向かったので、多少の雨なら帰りも歩いて帰ってこられるかと思いましたが、雨はそんなにひどくないけど空気が冷たくてアセアセ


諦めて電車で帰宅しました🚃


今週は降ったり止んだり、雪かもしれない日まであって天気予報から目が離せません目


東京は雪が降ると大変なので、ギリギリ冷たい雨で乗り切ってくれるよう祈りたいですお願い


昨日と今日、仕事でマニュアル整備をひたすらやっておりました電球


古いマニュアルが、もう時代に合わなくなってしまっていて、さすがに作り替えなければ…という感じで、今年度はマニュアル整備を進めていましたが、年度末、温めていた残りのものもまとめておこうという事になりダッシュ


基本的に書類作りは好きな方なので苦にならないのですが、マニュアルってなかなか難易度が高いです笑い泣き


初めて見る人がなんとかできるレベルで書いて欲しい、と言われているので、想像力を働かせて、この作業やるとしたら何が気になるか〜何が必要か〜と頭の中で考えたり、メモを取ってみたりしながら作っています泣き笑い


20年以上前、独身で仕事をしていた頃、Wordや Excelを勉強して資格を取ったりしたのですが、主婦になって、パートになって、その間のIT革命(笑)が凄すぎて、昔の知識なんか役に立ちません笑い泣き

いや、基本的な作業ができるのはその頃の自分のおかげですが乙女のトキメキ


改めて勉強すればいいと思いつつ、パソコン系の資格はあまり興味がなく、使えればいい!と思っているので、仕事中にGoogle検索して調べてみたりしながら作業していますピンクハート


あとは最近はインスタでもエクセルの裏技を投稿してる方がたくさんいて、勉強になるな〜と思いながら眺めてみたり照れ


便利な世の中です(笑)笑い


忙しい年度末、パソコンとのにらめっこは続きそうですが、脳トレだと思ってお仕事頑張りますピンクハート


今日の歩数は 10,392歩あしあと


明日はお休みなので、買い物やお散歩などして、あとは…息子の私立大学の入学手続き(※本命国公立大がダメだった時用真顔)の準備をしておきたいと思います泣き笑い


ダメだった時の準備しとかなきゃなのも切ない話ですが、浪人しない息子、行き先は確保しなきゃなので、そこはしっかり処理しておきたいと思います!