術後初の人間ドック★術後104日目 | 子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

40代後半アラフィフのパート勤務主婦。大学1年息子と中2娘がいます。
子宮筋腫経過観察&貧血治療中でしたが、2023年8月に子宮全摘手術を受けました。
自分の備忘録、子育て日記、色んな話を皆さんと共有できたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

11/29(水)


子宮全摘から術後104日目ですウインク


今日は年に一度の人間ドックの日電球

夫の健保の関係で、年に一度お得に受けられるので、毎年受けるようにしています照れ


朝は昨日の疲れが残ったままでしたが、何とか息子のお弁当を作り、みんなに朝ごはんを出し、洗濯をして人間ドックに向かいましたダッシュ


※やや寝不足でボーッとしていて、乗ろうと思っていた電車を逃してしまい、少し遅刻しました…真顔


​人間ドックにて


健診着に着替えて検診スタート!


採血➡️採血の瞬間を見るのが苦手なので目を逸らしていたら、看護師さんに『あまり見れないタイプですか?』と聞かれました笑い泣き

逆にちゃんと見る方の方が多いのでしょうか?

ちなみにうちの娘は小さい頃から注射の瞬間をガン見して泣かない子で、今も予防接種で接種の瞬間をじーっと見ています(笑)

これは個性という性格ですよねてへぺろ

私はあまり見たくないタイプですアセアセ



肺活量➡️普通にやっただけでしたが、『今日の女性の受診の方の中で一番いいグラフが描けてますよキラキラ』という謎の褒め言葉を頂きました(笑)



視力検査➡️右目1.5  左目1.2

検査技師さんが『次はどうですか〜?見えます?』と楽しそうに確認してくれて、期待に応えたかったけれど、左目だけ最後の一個が怪しくて外してしまいましたダッシュ

惜しかったですね〜と、ノリがスポーツの記録更新の感じでした爆笑



腹部エコー➡️毎年胆嚢ポリープありの所見を頂いているので、『胆嚢ポリープ君があるから調べなきゃですね〜』と検査を開始照れ

検査の途中で『今年痩せました?』と聞かれたのでハイと答えたら、『揚げ物とか甘いもの、炭水化物とか控えたとか?』と聞かれ、食べる量が減ったかもしれないです〜と自信なさげに答えたら、『そうですよね〜』と言われました!?

※実際は術前に副作用なのか食欲が落ち、ついでに体力が落ちたために夜飲んでいたチューハイを飲むのをやめたから体重が減ったんじゃないかと…てへぺろ

検査されながらだったのでツッコミきれなかったのですが、腹部エコーで肥満具合の話になったということは、内臓脂肪が減ったりしてたという感じなのでしょうか?電球

終わりに『内臓も元気だからまだまだ元気に働けますよ〜』と言われました(笑)爆笑

まだまだ元気に働きます〜笑い笑い



最後に看護師さんから➡️元々中性脂肪などの数値は低めなのですが、今回もバッチリ低かったので、『こんなにオールAの方珍しいですよ〜スゴイですね〜』とお褒め頂きました爆笑

血液検査で言えば、ヘモグロビンは13と正常値に回復していて一安心ピンクハート

毎回白血球数が少なくてひっかかるのですが、今回もそれは引っかかっていて、『毎年同じくらいの数値なので、体質的に元々低めの可能性が高いですが、このくらいで変動がなければ問題ないですグッ』との事でした。



いつもこんなに声かけてもらってた記憶がないのですが、術後で体調を気にしながら臨んだからなのか、去年と違う何かが検査する方たちには見えたのか指差し


内臓や血液を褒められるという希少な体験をしました(笑)照れ


でも、胆嚢ポリープ、胃のポリープは普通にいたので経過観察が継続することになりそうですニコニコ

また来年〜ですねダッシュ

褒められるように頑張ろうっとニコニコ



ちなみに電球

胃のバリウム検査を受けたのですが、受ける前にお医者さんと看護師さんが、、、


『腹腔鏡手術から3ヶ月の方ってバリウム検査OKでしたっけ?』


みたいなやり取りをして、どこかに確認取ったりしていましたダッシュ

開腹手術だと、手術の当年はバリウム検査を控える、みたいなルールがその病院にはあるらしいです電球

腸閉塞の危険性が高まるかららしいダッシュ


結果、私は主治医には健診OKもらってますと伝え、術後の経過が悪かった事もないという事で、バリウム検査してきましたニコニコ


術後に健診を考えている方は、バリウム検査がある場合は出来るかどうか確認した方がよいかもしれませんので念のため電球

(これは子宮全摘に関わらずお腹の手術全般だと思われます)


褒められて伸びる私は、病院の帰りに気分よく2駅分歩きました笑い笑い


今日の歩数は 13900歩くらいあしあと

今日の方が歩いた満足感はありますが、ドタバタしていた昨日の方が歩いてるんですよね笑い泣き歩数って難しい…ダッシュ


今日は気持ちよく疲れられたので、昨日の寝不足もあるしグッスリ眠れそうですピンクハート



人間ドックの詳しい結果は、後日郵送されてくるので、その時にまた去年の数値などと比べて見てみたいと思います乙女のトキメキ