子宮全摘から94日★息子模試、母は受験校について考える | 子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

40代後半アラフィフのパート勤務主婦。大学1年息子と中2娘がいます。
子宮筋腫経過観察&貧血治療中でしたが、2023年8月に子宮全摘手術を受けました。
自分の備忘録、子育て日記、色んな話を皆さんと共有できたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

11/19(日)


子宮全摘から術後94日目ですニコニコ


収まったと思ったワクチン副反応ですが、微妙に今日も頭痛が残っていて、耐えられる程度だったのでそのまま1日過ごしましたが…夜になっても痛みがあるので先程ロキソニン服用しましたアセアセ


明日は仕事なのでこれで治るといいなウインク


そんなこんなで今日は娘の歯医者と、お買い物での外出(しかも車🚗)しかしなかったため、


歩数 4,000歩 でしたあしあと


明日からまた頑張ります照れ



​息子の模試


今日は息子は模試だったので、朝からお出かけ電球

私も日曜だけど早起きしてお弁当を作り、送り出しましたダッシュ


受験生はこの時期大変ですよねスター


今日は共通テスト対策模試との事で、1日で本番なら2日間で受ける科目を受けるので、朝から夜までテスト漬けですガーン


もう、テストとか遥か遠い昔から受けていない私には、一日中試験受けてるなんてそれだけで尊敬し、自分に置き換えたら気が遠くなります…真顔

絶対寝ちゃうな…(笑)


なので、テスト終わりの息子は労わらなきゃ〜と気をつかう(笑)


まして手応えによっては、普段ほとんどピリピリ感を出さないマイペース君が、微妙にヒリッとしたオーラを出すので、様子見ながら対応しちゃいます笑い泣き


そして空気を読まない夫が不躾な質問をするのをドキドキしながら見守る…凝視


心臓に悪いです泣き笑い


いくらマイペースな息子でも、こういう過酷なスケジュールが月に何回もあると疲れますよねタラー

今月、模試が3回目ですダッシュダッシュダッシュ


もうお疲れさま…としか言えません笑い泣き


何とか体調崩さず、メンタルも不調にならずに、受験期を乗り越えてほしいです。


受験生のみんな、頑張って〜!!



​受験校選定への道のり


来週末、塾の『受験校選定に関する説明会』があり、その後それぞれ受験校選定の面談が予定されていますアセアセ


現状息子が考えている受験校は、超ポジティブシンキングな息子が、自分の伸び代だけを信じて組んでいるので、客観的に見ると、、、



もしかするとどこも受からない可能性もあるよね?



という感じ笑い泣き


母ですら、危うさを感じているので、おそらく塾ではもっと安全確実な所を受けてくれと言われるんじゃないかと思い、


今日空いた時間で『併願校選び』の動画を見たり、大学情報を調べたりしていましたてへぺろ



もちろん、息子のためではありますが、面談で当然『ここだけじゃ全落ちもあり得ますよ!』と言われたら母も動揺しちゃうので、心の準備というか、当然調べてましたよ〜という対応をしたいという、私個人のための調べものでもあります指差し


親子で塾で頭真っ白になるのもいかがなものかと思いますしね(笑)爆笑


息子は自分の受けたいところだけで合格できると思っているので、それはそれで受け止めたとして、


抑えとして、親の安心のために一個受けとこ〜という形を取るのがいいかな〜とニコニコ



受験期、何が起こるか分かりませんガーン


国公立大を受ける息子の場合、まずは共通テストで何かあれば(体調不良とか大きなミスとか…)、


その後のスケジュールが大きく変わることになりますし、そこから新しい出願先を探すのは怖すぎる作業ですもんねアセアセ


共通テストで点数が伸び悩むと、抑えを共通テスト受験でと考えていたところが受からなかったりして、急遽一般受験する学校を追加しなければいけなかったりするかもだしダッシュ


考えれば考えるほどコワイですが、考えておかなくて実際なってしまったとかの方がコワイので、何とか年内に、息子と相談して、息子のモチベーションを壊さない程度に保険をかけた受験校の選定をしなきゃ!と思います笑い泣き



受験生の保護者の皆さん、子どもより先にメンタルやられないように、あと数ヶ月、頑張っていきましょうね〜飛び出すハート