子宮全摘から87日★大学受験のお金周り調べ | 子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

子宮全摘からの日々〜病気のコトも日々のコトも〜

40代後半アラフィフのパート勤務主婦。大学1年息子と中2娘がいます。
子宮筋腫経過観察&貧血治療中でしたが、2023年8月に子宮全摘手術を受けました。
自分の備忘録、子育て日記、色んな話を皆さんと共有できたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

11/12(日)


子宮全摘から術後87日目ですニコニコ


今日は寒かったですね〜笑い泣き

空気が冷たくて、じっとしているとぶるっと震えそうでしたアセアセ

今日は特に予定もなかったので家でのんびりしていましたが、ソファに座るにも膝掛けかけたり防寒対策が必要な感じダッシュ


ずっとなぜだか半袖で過ごしていた息子が、ついに自主的に長袖を着ているのを見て、寒くなった事を実感しました(笑)爆笑


風邪ひかないように気をつけないとですね!



大学受験のスケジュール相談会から発生した、大学受験費用の問題電球



昨日と今日で一通り受験しそうなところの予定と金額をおさらいしてみました電球



丸ブルー第一志望の国公立大学を受験する費用

①共通テスト受験料 18,000円(支払い済み)

②出願 17,000円


丸ブルー私立大学受験する費用

チャレンジ校 一般受験

③入学検定料 35,000円

実力相応校 一般受験

④入学検定料 35,000円

実力相応校 共通テスト利用入試

⑤入学検定料 18,000円

安全校 共通テスト利用入試

⑥入学検定料 15,000円


丸ブルー私立大学入学金

⑦どこか受かった大学に支払う入学金 約200,000円


丸ブルー国公立大学後期日程受験費用

⑧出願費用 17,000円


四角グリーン国公立大学に受かった場合

⑨入学料 282,000円

⑩初年度授業料 約650,000円


四角グリーン私立大学に決めた場合

⑨初年度授業料ほか 約1,200,000円



①〜⑧は息子の気が変わらなければ出願はしそうなので必要経費アセアセ

⑨⑩は私立、国公立大どちらに決まるかで支払額が決まります笑い泣き


トータルすると…

受験費用〜初年度授業料など必要経費で


私立大学なら▷ 1,600,000円くらい

国公立大なら▷ 1,300,000円くらい


国公立大学でも30万くらいしか変わらないように見えますが、学費が半額なので、2年目からは差が大きいです笑い泣きアセアセ



いや、でも私立大学ならそれでもいいんです。

入れるなら…真顔


入らなかったら…と思うと、親としてはもっと保険をかけて安全校の受験を増やした方がいいんじゃないかと思ってしまい、、、


安全を買うために都度35,000円が飛んでいきます〜札束



打ち出の小槌か、暗記パンがあれば、、、(笑)


くじけない財力か、息子の学力を確実なものにする方法が欲しい笑い泣き


とりあえず、息子にはしっかり勉強して、来月までにはどの辺りを狙える感じなのか、イメージできるように頑張ってほしい泣き笑い



しかし。

今、横で動画見てるな〜…凝視

休憩であると信じたい…休憩、長いけど(笑)



母はもう神頼みしかないので、高校受験の時にもお願いした、太宰府天満宮にすがろうかな笑い


太宰府天満宮 合格祈願



九州までは行けませんが、祈祷申込みがネットで出来ますてへぺろそしてお札やお守りが郵便で届きますピンクハート


便利な世の中(笑)ルンルン


高校受験の時はコロナで祈祷もホントに怖かったので助かりましたが、今回は行こうと思えば(九州は無理だけど)どこかしら行けるんですけどね笑い泣き



近所の神社で手を打つか、ちょっと頑張って有名なとこまで行くか、太宰府に遠くから祈るか…


親が試されているようで難しいアセアセ


ちなみに高校受験の時は宮城の私の実家からは『オクトパス』という事でタコの置物も届きましたキラキラ

可愛いからまだ置いてある(笑)

これ、陶器なんですけど、お焚き上げとかお願いするものなのかしら?

ダメですよね、お礼のお参りとかしないと笑い泣き

(すでに3年前で手遅れ…ダッシュ


(南三陸町の道の駅で販売されていて、小さいものだとピンクとかパステルカラーもあって可愛いですイエローハーツ昨年行った時に娘がタブレットのイヤホンジャックカバー(ピンク)を買ってましたタコ



皆さんは合格祈願、どうされてますか?

ご経験談などあれば教えてください照れ