角館の武家屋敷・青柳家の看板には20分コースとありましたが,面白すぎて1時間20分くらい滞在してました。20分って,ほとんど何も見ずに1周するという感じだと思います。
ちょっと早いけど,ランチにします。
お目当ては,みなさまのブログで見掛けたお店「桜の里」。
究極の比内地鶏の親子丼が有名です。
桜の里 店内
11時5分くらいに行ったら,満席に近かったです。何とか座れました。
有名人の色紙がいっぱい貼られていました。
まいうーの石塚英彦さん,ピースの又吉直樹さん,作家の椎名誠さん,懐かしの川崎麻世さんなどが訪れているようです。
あとは,芸能界に疎いので分からないです (^_^;)
比内地鶏の親子丼と稲庭うどん 2,090円
注文してから20分,着丼しました!
まずは親子丼から一口。
さすが比内地鶏!
普段食べている若鶏(=ブロイラー)とは,肉質が全然違います。
肉の旨みが濃いです。歯応えもしっかり。
卵もトロトロ。
これはうまいです!
稲庭うどんは「温」と「冷」が選べます。
今回は汁物代わりとするため「温」を選びました。
桜の里
大満足で店を出たら,行列でした。
かなりの人気店ですね。
ところで比内地鶏は,比内鶏を平飼いしたものかと思っていましたが,全然違ってました!
比内鶏は天然記念物。食べていけないことはないのですが,当然ながら市場に出回ってません。
その比内鶏の中から,大型で成長しやすく,繁殖力も高いような雄と雌を選んで交配し,何度もそれを繰り返してできたのが秋田比内鶏。
その秋田比内鶏とロードアイランドレッド種を掛け合わせてできたのが比内地鶏です。
これ,沖縄で食べた豚肉のあぐーと純血種のアグーの関係に似ています。
ロードアイランドレッド種は,アメリカのロードアイランド州(と隣のマサチューセッツ州)でできたようです。
比内地鶏は日米ハーフでした!


