デトルフの防塵(埃よけ)対策 ディスプレイケース レビュー | ひろちゃんの趣味の部屋

ひろちゃんの趣味の部屋

映画や特撮関係のグッズ(フィギュア・模型等)紹介や日常であったことを随時更新していきます^^

こんにちはー、ひろちゃんです。

最近、うちのデトルフの防塵対策であるL字型透明テープがかなり劣化したため
埃が入りやすくなってきました。
01 画像ではわかりにくいと思いますが、ドアを開閉する隙間にある乳白色の線が
L字型透明テープです。

そのL字型透明テープはどうしても経年劣化で隙間ができて埃が
入ってしまう上、開け閉めする度に、L字テープが干渉してギーギー、
パキパキ音がするのが気になってました。
そこで、ネットでいろいろ閲覧したところ・・・モヘア(毛)タイプなら
防塵できるし、開閉時に変な音がしないことからアマゾンでさっぞく
検索して買ったのがこちら!

槌屋 すき間モヘアシール グレー 6mm×6mm×2m
02 他にモヘヤの色がゴールド色タイプ、赤茶色タイプ等ありましたが、
グレーの方がデトルフに合った透明感があるのでグレーを選びました。
あとモヘアの高さが6mmなので、デトルフの隙間が6mmぐらいなので
ちょうどいい感じ。
デトルフ5台分なので10個買いました。10個セットでしたので1つ310円でした。
100円ショップで買うことも検討してましたが、耐久性があまりないとのことで、
少し高価でもこちらを選んだ感じです。

早速、デトルフのドアをはずしてテーピングしました。
この様にセパレーターを剥がしながら貼り付けて行きます。
03

上部天井にも貼り付けました
04 他にも隙間がある左側部分も同様に貼り付けました。

全部貼り付けが終わって、ドアを装着して閉めてみるとこんな感じ~
05

06 すき間がほとんどなくいい感じです♪

全体的風景を撮影しました~(before,afterで・・)
before
23
after07 そんなに違和感しないですね~。
これでしばらくはバッチリ防塵対策できてフィギュア達は大喜びでしょう(^^)

それに、今回テープ貼り作業に子供達も協力してくれたので感謝です(^^)


長文読んでくださりありがとうございました!m(__)m

一応今回使ったすき間モヘヤシールはアマゾンで下記のURL先で
売ってますのでご参考までに~(^^)