美味しいもんを求めて265 龍旗信 龍旗信ラーメン | まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい

まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい

美味しいもんの紹介、寺院巡り、海釣りなどの趣味に関しての記事を書いています。

今回、紹介するラーメン屋さんは大阪府堺市西区に本店がある、「龍旗信」という超有名な塩ラーメン専門店です。


こってりが一番好きで、こってりのラーメンばかり食べていると、たまにあっさりとしたラーメンが食べたくなります。


今回、「龍旗信」で注文したのは王道の「龍旗信ラーメン」に、煮卵とチャーシューが増量した「まる得ラーメン」です。



まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい
まる得ラーメン。900円。



まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい
龍旗信ラーメンをベースに、煮卵とチャーシューを増量している。



具材ですが板海苔、白髪ねぎ、刻みねぎ、カイワレ、チャーシュー、そしてまる得でトッピングされている煮卵です。



まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい
板海苔。



まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい
白髪ねぎ。



ねぎは白髪ねぎと刻みねぎが入っているんですが、白髪ねぎが量的に多いので刻みねぎは控えめなようです。



まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい
カイワレと刻みねぎ。



チャーシューは増量で4枚入っており、脂目のある薄切りチャーシューですが、肉質はしっかりとした硬めのものでした。



まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい
薄切りチャーシュー。とろけるタイプではなく、しっかりとしたもの。



煮卵はカットせずに1個分入っており、黄身は半熟になっています。



まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい
煮卵。



まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい
半熟タイプです。



麺は中細ストレート麺で、硬さは普通かと思います。



まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい
中細ストレート麺。



「龍旗信ラーメン」の命であるスープは非常に複雑なスープで、透明感のある黄金に輝くスープです。


伊勢湾産天然ムール貝から取ったスープに地元産の鶏、野菜を使用し、昆布、干しシイタケ、干しエビのスープを混ぜて、具材の臭みやアク抜きを自家製干しゴボウを入れて独特の風味を出し、塩には甘くまろやかな天然岩石を使用しているようです。



まっちゃんの人生おもしろおかしく生きていきたい
黄金色のスープ。塩ラーメンだけど塩辛くなく、非常に不思議な塩ラーメンです。



魔法のスープというか、今まで経験したことのない塩ラーメンです。


塩ラーメンとして堺のラーメンとして有名にした「龍旗信ラーメン」ですが、こってり派な人も不思議なスープの味を是非、一度味わって欲しいですね。