「青岸渡寺」のブログでは紹介出来ませんでした、笈摺やJR西日本企画の散華やスタンプラリーを紹介します。
まず笈摺ですが西国三十三ヶ所観音霊場の御朱印は、全て押すことが出来ました。
自分の笈摺には後、「高野山 奥之院」と長野県「善光寺」が残っています。
JR西日本企画の散華の絵柄は、絶景と言われる「三重塔」と「那智大滝」の風景です。
スタンプラリーは「青岸渡寺」本堂に設置されています。JRきのくに線の紀伊勝浦駅でも押すことが出来ます。
スタンプも全て押すことが出来たので、散華を貼っている台紙の特製額縁を頂けるんで、それに入れて家に飾ろうと思っています。
ちなみにMBS「ちちんぷいぷい」の木曜日のコーナー、「昔の人は偉かった」での西国三十三ヶ所観音巡礼も先週、「華厳寺」で無事最終回を迎えて12月30日、31日、1月2日の3日間、早朝から総集編が放映されます。
30日が7時30分からで、31日と1月2日は7時からと早い時間で、3時間ぐらいの長番組です。
河田アナとくっすんが西国三十三ヶ所観音霊場を約20km手前から、昔の人が歩いたであろう道を進み、雨にも負けず風にも負けずにお寺へ目指します。
道中には他のお寺や神社そして史跡などに立ち寄って紹介し、道中の地元の人たちの暖かい声援や交流、河田アナとくっすんとの何とも言えない関係が笑いをそそったりします。
西国三十三ヶ所巡礼が、どんなものか知るよい機会だと思いますんで、興味がある方はご覧になってください。