大阪市住吉区我孫子にある「吾彦山 大聖観音寺(あびこ観音)」で、「節分祭」が行われているので行ってきました。
「あびこ観音」は厄除のお寺でして、「節分祭」には厄除の加持祈祷が行われている。
節分の日という事もあって、お寺周辺は凄い大勢の人でごったがえしていた。
自分は前厄だけど、厄除祈祷は西国三十三ヶ所めぐりの時に「岡寺」でやってもらったから厄除祈祷まではしなかったけど、本堂へお参りのみだけした。
自分は「あびこ観音」に来るのは初めてかなと思っていたけど、小さい頃に祖父母らと一緒に来たことがあるらしい。
本堂までは周りの道をぐるぐる回って、結構遠かったな・・・。
当然ながら、こういう祭りのある時は出店がたくさん出ている訳で・・・。
いつもならたくさんの食べ物を買いますが、今回はいつも買っているのをベビーカステラのみ購入。
今回は「あびこ観音」での食べ物、「厄除饅頭」という饅頭を買ってみた。
饅頭は黒糖の皮でして、これが結構ベロって剥がれやすいもの。
餡子はこしあんです。
ジャンル的には温泉饅頭になるんかな。
熱いお茶が欲しくなる饅頭です。
あと、変わった出店があったんで買ってみた。
カルメラ焼き・・・。
昔は数は少なかったが、たまに出てたりしてたけど、最近ではカルメラ焼きの出店は見る機会が少なかった。
「じゃりン子チエ」でカルメラ焼きのおっさんが売ってましたね・・・。
まさにこの形のものです。
駄菓子になるんだけど、砂糖菓子でいっぺんに食べれるものではない。
カリカリしてて崩れやすいんで、食べにくい部類かな。
「あびこ観音」の「節分祭」は2月7日まで開催しています。







