北の方角で沖縄に住むと・・ | ☆ お砂糖 洗うと溶けちゃうよン ☆

☆ お砂糖 洗うと溶けちゃうよン ☆

☆français との国際結婚 事情、and 毒☆
一部の人の誹謗中傷が原因で、当面は あまり夫や家族/友人の画像/詳細等は 掲載しないことにしました。

今日は 早朝から出かけて

年に1度のマンモグラフィーとエコーの

検査に行ってまいりました車

 

 

 

で、その後 友達と待ち合わせて

イタリアンでパスタの早いランチラーメン

 

 

その後、大きな商業施設へ行ったので

友達は お腹一杯だとゆーし、

ラスだけ サーティワンアイスクリームソフトクリーム

(ちょっとブルーシールは食傷気味アセアセ

 

 

 

で、友達と父の日の贈り物を選びに来た。

 

 

 

んだけど・・ステテコ コーナーで

こんな可愛いの見つけてしまったラブ

 
 
え?可愛くないですか!?
 
 
 
ドラちゃんだけじゃなく、
何とジャイアン!!ラブ
 
 
うわー欲しいラブと思ったけど
オヤジは 絶対こんな生地のステテコ?
例え 室内でも履かないし・・
 
 
 
 
で、夫にコール。
確か今日は休みだった・・はず。
 
 
 
「ラス・・まだこっちは朝の5時前だよフランス
 
 
 
時差 計算するの忘れてた滝汗
 
そして、ドラえもんも ジャイアンも
却下された笑い泣き笑い笑いそらそうか。
 
 
 
 
 
そして、ラスは夜はバイトがあるので
早めに帰宅して ちょっとこれから仮眠します口笛
 
 
 
 
 
沖縄は どんよりと曇りですが
まだ 雨は降りません。
 
さっきウェザーニュースで
「雨雲が近づいています」
通知が来たのですが・・
 
 
大分、外も暗くなってきました・・

 

 
 
少し前に気づいたのですが、
沖縄なので"北向きリビング"は何も困らない・・
どころか、むしろ日光でベランダが暖まったり
しないのは、ありがたいと思っていました。
 
 
前のマンションは、マリンブルーな海が見えたので
本土の人には「いいなー」と思う様な
ロケーションかも知れませんが、その分
ほぼ西向きのリビングで、西日が凄かったハイビスカス太陽
 
 
 
陽が落ちても、建物が温まってしまい
夜になってもクーラーの効きが悪くて。
 
 
 
なので、北向きリビングサイコー!
ここに越してから 言って来ましたが・・
 
 
本当に ここ近年の地球温暖化で
北向きリビングが日本でも見直されて
来ているみたいですね・・・
 
 
 
ラスオカンなどは、未だに
「南向きリビングが一番いい」と言い、
実際 南向きリビングの家に住んでいます。
 
 
明るいし、もちろん悪くないですが
沖縄だと、やはり北向きも全然いいw
 
 
北向きのリビングのメリットは
"涼しい"以外にもあります。
 
 
 
北向きは「暗い」と言うイメージですが
勿論、標高が低かったり 隣の家と隣接・
ビルの谷間の家などは、北向きはジメっと暗くて
最悪かもしません。
 
 
しかし ある程度、家が密集してなかったり
うちの様に高台にある場合は 北向きには
メリットばかりです。
 
 
 
丸レッド朝から晩まで、太陽の位置に部屋の明暗が左右されない
→北向きは、1日中ずっと"同じ明るさ"をキープできます。
少し 方角的には暗いイメージがありますが、
ずっと1日を通して 日が傾いたりする影響を
受けないので、朝でも夕方でも同じ明るさ。
 
 
丸レッド北向きベランダは 見晴らしが特に良い
→それは、日本の家屋は一戸建てでもマンションでも、
大体できる限り、ベランダやリビングは南向きに
近い設計で 建てられているので、夜になると
それらの南向きリビングの部屋の明かりが
こちらの北向きリビングと、向かい合って
沢山の灯かりが見える。
 
 
 
こうしたこともあって、近年の夏は地球温暖化で
本土でも40度近くになったりするので
北向きリビングも 見直されている様です。
 
 
以前に、フィリピンに赴任されていたことがある
ご家族の奥様に「フィリピンやスペインでは
結構北向きリビングが人気だった」とも聞いた。
 
 
沖縄は日本なので、やっぱり"南向きリビング"の
分譲マンションのチラシがウリの様になっているけど
最近は、北向きベランダの家を チラホラ見かける。
 
立地条件にもよるのだろうけど、密集した地区で
なかったら、北向きでも さほどジメジメしない。
 
・・・沖縄は どこでもジメジメしているしw
 
 
 
最近、よく分譲マンションのチラシが
入っているので、観ているのだが・・
あえて「北向き」ベランダの場合は
そう書いていないが、実際に見ると
北向きベランダだったりする。
 
 
 
正午、陽が真上に来たら 部屋の中が
急に暗くなる・・と言うことが
北向きリビングにはないので
住んでみると快適です口笛
 
 
・・・ただし、沖縄でも冬はフローリングが
底冷えする日がありますがニヤニヤ雪だるま
 
 
 
沖縄でも、北向きリビングの分譲や
戸建ては 少し安かったりするので
お勧めですチョキ
 
 
 
 
ここに越してきて、我ながら
何で"南向きリビング崇拝者"だったんだろう・・
と思いました。。
 
ワンコが生きていたら、今のマンションが
一番 犬にとって過ごしやすかっただろうな犬犬犬
 
 
 
意味もなく、北向きリビングのメリットについて
語ってしまった。
 
 
 
そう、でも 高台の最上階のマンションでも、
南向きリビングだと、他の家も南向きリビングなので
夜景が少なくなります。
 
大体の家が"南向きリビング"で 明かりを灯すので、
北向きリビングの家は、その明かりを真正面から
見ることになるので、灯かりの数が多いんですw
それは 不動産会社の人も言っていました。
 
ただし、しつこいけど 冬はちょっと底冷えw
..だけど南国だと、そんな日は少ないです雪だるま
 
 
 
 
沖縄は移住先として、今もそこそこ
人気があるので、北向きのリビングでも
お勧めですよーバイバイ
 
 
 
 
 
 
バイバイ--バイバイ--バイバイ--ハイビスカス