【沖縄写真わんさか】Southeast Botanical Gardens | ☆ お砂糖 洗うと溶けちゃうよン ☆

☆ お砂糖 洗うと溶けちゃうよン ☆

☆français との国際結婚 事情、and 毒☆
一部の人の誹謗中傷が原因で、当面は あまり夫や家族/友人の画像/詳細等は 掲載しないことにしました。

朝、9時集合で(オカンの家の前でw)

 

.......。

 

行って来ました、東南植物楽園の

ブーゲンビリア展ハイビスカス

 

 

 

"おきなわブーゲンフェア2024"

 

 

 

 

 

 

 

高さ8メートルのブーゲンタワー

 

 

 

で・す・が・・・

 

 

ブーゲン"フェア"と 言う割には、

うわラブすごいブーゲンビリアラブ

と、ゆーほどの数はなかった口笛

 

 

 

 

それなら、那覇市のこれらの

民家さん下矢印

 

 

や、病院さん下矢印

の方が、ぶっちゃけゴージャスですw

 

   上矢印

この整形外科医院は、たまーに通る道ですが

もうすぐ この壁が真ピンクにブーゲンビリアが

満開になると思いますラブラブ

 

 

 

ですが、今日は 最高気温が19度で

湿度が低く、カラッとしていたので

朝から歩いても 気持ちよかった飛び出すハート

 

 

翡翠カズラ。石垣島ではもう満開ですが・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブーゲンビリアはタワー以外は

ポツポツ・・と小さなものが並ぶ程度で

ちょっとアテが外れましたえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バリケン(鳥)発見オカメインコ

 

 

 

今はナイトイルミネーションに

力を入れている植物ですが...

例年の6月頃ぐらいからは、ここの池は

蓮の花で いっぱいになっていましたが

今年は、こんな電飾を置いてあるので

どうなるんだろ・・・

 

蓮が咲く、夏の間は朝の7時から

開園していた。

 

夫や親友とも 蓮の花を観に行ったけど

今年は  やらないのかも。(電飾が邪魔で)

 

 

 

傍まで寄っても全く逃げないバリケン(鳥)オカメインコ

これは、鴨(アヒル?)の仲間を"家畜化"した鳥で、

めっちゃ人なれしています。

 

デカい。Yi♡Vさんちのニワちゃんよりデカい鳥

 

「フランス鴨」とも「台湾アヒル」とも

呼ばれているらしいですw

 

 

 

・・数年前、夫と 早朝の蓮の花を観に来た時は

6月で、バリケンは 雛鳥を連れていました。

 

親は真っ白なのに雛鳥ヒヨコ

黄色のフワフワだったwww

 

 

で、係員のお兄さんによると、このバリケンって

台湾から飛来したものもいるんだって。

 

 

 

・・・めっちゃデカいんですよ?

ニワちゃんよりも鳥

 

 

 

このサイズで"渡り鳥?"と思いましたが

実際に、台湾から飛んできた者もいて

ここに 棲みついているんだとかw

 

 

で、雛を育てるんですが、やっぱりこんな園内でも

夜間のうちに 猫にやられるらしく猫

何羽もつれていても 少しずつ減っていくんだそうで泣くうさぎ

 

鳥鳥

 

 

まだ繁殖の季節じゃないのか?

今回は、雛鳥は連れてなかったヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

 

天然記念物:ヨナグニ馬馬馬

 

 

 

このエリアは、まるでタイに行った時の

寺院の周辺みたいでとても好きになったエリアハイビスカス

(初めて見かけた)

 

オカンも、タイを思い出すねー

と、写真を沢山 撮っていたスマホ

このブーゲンビリアの木は 見事です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

 

それから、このナツメヤシやしの木

 

 

分かりますか?

幹の下の方の穴は、WWⅡの時の

機銃掃射の跡なんだそうです下矢印

 

でもね・・きっと もうこの木は

命が尽きているんだと思いますやしの木泣くうさぎ

 

 

だって、全容がこれやしの木下矢印

枝も伸びず、ヤシの葉もない。

他の熱帯植物の、土台となっているやしの木

 

台湾から持ってきたらしいです(何故?)

 

 

 

 

 

 

トックリヤシが 整列中

 

 

 

 

...バナナの木?バナナ

 

 

 

 

 

 

アジサイ

 

 

 

 

 

 

 

 

何か、どこかから種が飛んできて
"勝手に芽生えたんです" って感じの
ここにだけ咲いていた花(ガーベラ?)

 

 

 

 

で、お土産などを売っている建物に入ると・・・

売っていた恐竜のフィギュア乙女のトキメキ

 

 

ヴェロキラプトルがあったので

ガチで買おうか 悩んだニヤニヤ

 

 

 

 

が、結局 これをオカンに買ってもらいましたw

取り合えず シフトノブに巻いて帰った猿

よく見てください。上矢印

写真を撮るラスが ぐんにゃりと

写り込んでいるwww豚

 

 

 

シフトノブに映るラスは、

日焼け対策に、黒いマスクと手袋、

首回りも日よけを巻いていたニヤニヤ

 

 

 

 

ゆっくり東南植物楽園でお茶とか

飲みながら回ったらちょうどお昼コーヒー

 

 

 

 

 

沖縄市(東南植物楽園の市)の

カフェでランチをして、その後

Aeonで買い物をして、さっき帰宅。

 

 

 

もう 夕方なんだね滝汗

 

 

 

 

今日は 休みとゆーのに早起きしたけど、

ラスが フランスに滞在中、

オカンは 退屈していたみたいで

オヤジに「ママをどこか連れて行ってあげて」

頼まれていたので(お前が行け、オヤジムカムカ

 

オカンサービスのため・・でした。

 

が、帰国して そんなに日が経たないので

身体キツかったわぁwww

 

 

 

もう、既にバレエやバイトも

復帰しています筋肉 PCバレエ

 

 

 

夫もユーロエアポートでラスを

見送った後、いきなり仕事開始。

まだパリにいる

 

 

 

あと2日行けば、週末・・・

バレエとバイトはあるけどなニヤニヤ

 

 

 

 

バイバイ--バイバイ--バイバイ--鳥