On a décidé d'acheter une maison... | ☆ お砂糖 洗うと溶けちゃうよン ☆

☆ お砂糖 洗うと溶けちゃうよン ☆

☆français との国際結婚 事情、and 毒☆
一部の人の誹謗中傷が原因で、当面は あまり夫や家族/友人の画像/詳細等は 掲載しないことにしました。

On a décidé d'acheter une maison

右矢印ラス達は、家を買うことにした家

 

 

 

タイトル通りです真顔

 

 

 

実は、去年の夏頃から そんな話が

割と具体的に 夫から出ておりました。

 

 

 

 

しかしまだ、日本 or フランス

どちらで買うかは 決まっていません家

 

 

 

 

ラスも 夫からの意向を受けて、去年から

週末などに、"完成見学会"に予約しておき

出かけて 説明聞いたり パンフレットをもらったり、

同僚んちが新築した家を、観に行ったり...と

一応、リサーチを頼まれて続けています。

(現在進行形)ニヤニヤ

 

 

 

 

 

パンフは 色々なハウスメーカーから

貰ったので、夫に間もなく渡せますフランス

 

間もなく、フランスでも 家を見る予定ですフランス

 

 

 

 

 

と言っても、夫の希望は沖縄ならば

一戸建てを買いたいハイビスカス

 

 

フランスで買うとなった場合は、

アパルトマンが良い..が、ラスの希望フランス

 

 

 

「"おふらんす"のアパルトマン」と言えば

こんなイメージの人が多いと思いますが・・

 

パリやリヨンみたく、都会の同じ様な建物が

並んでいる場所だったら、ステキですが

田舎の古い"安アパート"は、保温性や

効率悪いし 買うとかはゴメンです...真顔ムカムカ

 

 

 

こんなアパルトマン上矢印で、バルコニーからの

景色がこんなだったら下矢印利便性も含めて

不動産としても価値があるでしょうけど・・

 

 

 

 

 

夫の街も、中心地に住んだら

こんな景色です。

 

 

 

 

夫の自宅からも 徒歩で行けるエリアで、

トラムも走っています。

 

 

が、この写真の辺りは

夜になっても人通りが多すぎる・・

(ラスにとっては)

 

 

 

 

かと言って、買うのに不動産価値が

全くない様な 家もイヤだし・・・

 

 

フランスでは、一戸建ては考えていません、

(そうそう簡単には買えねーしw)

夫も それには同意してくれていますフランス

 

 

値段云々を 考慮しなくても、フランスは

日本より、やはり治安は悪いから。

 

だから、出来るだけ 高層階の

"マンション形式"の住宅がいい..

ずっと前から ラスは言っていた。

夫も、それには納得していた。

 

 

 

が、沖縄で買うなら一戸建てがいいそうで・・

(ラスは それでもマンションがいいハイビスカス

 

 

 

だけど、沖縄のマンションは

「値段と素材が釣り合わない=割高」

な物件が多い。

 

 

 

一見、外から見たら シャレた感じに

見えても、建材や内装が 安普請だったり。

 

 

前の離婚をした時に、自分で分譲を買おうと

当時、色々と 沖縄県内でマンションを

観に行ったことがあったので

沖縄のマンションは 値段と釣り合わない

と思っているので、微妙。

 

 

一戸建ては、庭やら何やら全部

自分だけで管理しないとならないので

面倒くさい。台風対策も大変だし滝汗台風

でもきっと夫がやるけどニヤニヤ

 

 

 

 

結局は、将来 フランスにするのか

沖縄にするのかを まずは決めないと

ならないんですけどねwww

 

 

 

沖縄に ラスの両親が移住してきたから・・

を 念頭に置いて、どっちで買うか?を

決めたりは しないつもりです。

それは ラスの両親にも言ってある。

 

 

 

だって、両親は ラス達より先に死ぬのに、

両親が死んだあとの ラスと夫の人生の方が

きっと長いと思うしね。

 

 

一旦 購入した物件を、何かの事情で

「売る」とかゆー、超面倒なことは

本当に本当にイヤピリピリ

 

 

 

毎回 車を買い替える時でさえも、

「今の車の 下取りを考える」のも

超超超 めんどくさくて嫌いなのにもやもや

 

 

 

なのに、遥かに大きな値段の「家」

など、一旦 買えば、2度と売り払ったり

買い換えたりとか、ゴメンですムカムカ

 

 

 

 

フランスで買った家を、その後で日本で暮す

ことになったから 売り払う・・とかは

仕方ないことですが、フランスに居るのに、

フランス国内で また売り払って

別の物件を探す・・・とか 絶対イヤ!!

それは 日本でも同じです家

 

 

 

そんな気力もないw

 

 

そりゃあ、"有り余る金"があって札束

金に糸目はつけない様な物件を

いくらでも選べるなら、別ですが

普通は、頭金やローン(や金利)と

にらめっこ。

 

それに、将来の その不動産の価値まで

考えながら、暮しやすい間取りがどうの、

と 設定した予算の中で、いかにうまくするか・・

そう言うのは、夢のマイホームを持ちたい人には

楽しい苦労かも知れませんが、ラスはイヤ。

 

 

 

夫も結婚して以来、長年「不動産は重荷に

なるから、今の家を売ってまでフランス内で

引っ越したいと思わないから、新しい不動産は

買わないよ」と言っていたんです。

 

 

でも、お義父さんが亡くなった頃から

沖縄の物件を見たがったり、

顕著に 様子が変わって来ていた。

 

 

お義母さんしかいなくなったので、

親は やがて老いて死ぬ・・と言うことを

具体的に 考え始めたのでしょうね。

 

 

 

そして、お義母さんが 亡くなったとしたら

その時点で、ラスや夫が フランスに居ようが

今のフランスの家は売り払って、引っ越すと思います。

 

 

だから、結局は 夫が独りになったら

(お義母さんが亡くなったら、って意味)

今の様な 部屋数の家は不要なので、

もっと 夫がこだわる部分を重視した

家に引越すだろうと思います。

 

 

・・・が実は、ラスは夫の街では

元々から狙っている物件があるんですよねw

 

 

 

「もし、フランスで 家を買い替えるなら

ラス、あそこがいい。中古でも空きがあるかな」

と、しょっちゅう言っている家です。

 

 

ちなみに、夫の自宅は高台で周囲の家を

見渡せる、ラスんちみたいな感じなんですが、

そこから いつも見えている物件なんですw

 

 

たまに SkypeのVideoコールで

キッチンからの雪景色を見せてくれても、

ラスは そのマンションばかり見ているw

 

 

 

グーグルマップで出してきました

  下矢印(夫んちのキッチンからの景色)

この、3つ子ちゃんのマンションですw(分譲)

 

 

 

 

 

 

グーグルマップで、夫の家を起点に

「→」を動かして、そのマンションの

場所まで動かしたものがこれ下矢印

 

 

 

 

そのマンションの 前の道からは

向こうに、夫の家が 見えます。

 

 

 

 

 

 

日本のマンションに 近い外観日本

ワンフロアに 2世帯しかありません。

 

 

そして ベランダは2面性で、フランスにしては

広いベランダだなと・・・フランス

 

 

布団や洗濯物は 干せませんがw

高台の夫側のエリアを 見渡せて

前の通りも 静かで閑静な住宅街。

 

 

 

 

ココを狙ってるんです飛び出すハート

 

 

 

夫にも 前から言っていたので

「わかってるよ。2階以上の部屋だよね」

いつも言われていた。

 

 

・・・が どの棟かは知りませんが

4階に空き物件が出たらしいピンクハートラブ飛び出すハート

 

 

 

何と言うタイミング!!

 

 

もし、夫が そこを買うなら

ラスが"いずれは"移住してもいいよw

 

 

だけど、夫が沖縄で一戸建てで

暮したいなら、それでもいい。

(本当は一戸建て、嫌だけど)

 

 

 

 

 

 

と、まあ どっちを夫婦の生活のメインにするか?

すら まだ明確には決めていないのに

フランスで暮すなら、あの分譲マンションがいい、

沖縄で暮すなら、田舎の一戸建てを建てる。

沖縄じゃなく、日本の本土がいい..と言うなら

それこそ徳島に引っ込みたい。

それだけは 夫婦間で明確なんですw

 

大阪は考えていません。

 

 

 

 

 

とにかく、この分譲マンションの中を

見られるのはとても楽しみルンルン

 

 

ただし、夫が「あそこは高いんだよ」

と言っていたえーん うん、実物みたら

高そうwww

 

 

 

結局、利便性や建物は良くても

内装の素材などが 値段に見合わなければ

ダメだしね・・・

 

 

でも、ステキラブ飛び出すハート

 

 

 

・・普通は「おふらんす」wと言えば

こんな感じのアパルトマンに憧れるだろびっくりマーク

(夫の街下矢印

と、言われそうですが

そんなのは"初めてのフランス旅行~乙女のトキメキ"

で、憧れた"夢子ちゃん"の考えることw

 

 

 

 

勿論、パリやリヨンの中心地・・

ってんなら 別ですが、夫の街も

こうした建物は べらぼうに高いし

不動産の価値は あると思う。

 

夫も 便利だからきっと

こうした物件が良いと思う。

 

 

が、ラスはパリやリヨンでなかったら

こうした、緑が見渡せる所に住みたい。

 

 

ただし、フランスの原野みたいな

場所はイヤだ。

(仏はちょっと田舎に行けば、

原野は沢山あるのでw)

 

 

 

 

 

この、緑に囲まれた閑静な住宅地・・

でも、決して 中心地まで遠くない、ここがいいラブ

 

夫の家も 周辺の環境などは とても

良い所だと思いますが、夫の家に

近い別の物権は、もっと高台なので

更に値段が張るんですよね・・・滝汗

 

 

 

 

夫は沖縄の一戸建てのパンフに食いつくだろうし、

日本で家を買う・・と言う方向になったら

6月ぐらいに 来日を考えているそうです日本

 

 

 

予定は未定。

 

 

 

ラスの古い友達が、Pontarlierに

一戸建てを建てたんです家

 

 

本当に こんな感じ下矢印で高台に。

 

 

友人の家は 大きくて敷地も広くて

かなり豪邸だな・・と感じたが

いかんせん、奥さんのセンスが悪かったので

内装は「ステキラブ」とは思わなかったwニヤニヤ

 

 

フランスの田舎出身じゃなく、

夫婦ともイル・ド・フランス(ILE DE FRANCE)

で生活していたんですけどねw

 

 

 

だから”カントリー調”に憧れての

インテリアなのかも知れないけど・・

センスが、昭和のおばさん・・滝汗

(嫁は32歳ぐらいですw)

 

 

家の外観はPontarlierで見つけられたら

困るので、掲載できませんが

室内の一部は こんな感じで・・

   下矢印

せっかく 広いリビングなのに、

ちょっと 残念なインテリアや

家具の配置・・滝汗

 

 

このデッキ(庭)は実はかなり広い

 

 

 

 

同じカントリー調でも、こんな感じに

したらいいのに・・とニヤニヤ

 

この友達は まだ若いですが、

フランス軍の退役軍人なので

若いけど、退職金も良くて

お金持ちなんですよねw

 

 

 

でも、ラスは 寒いフランスで

こんな一戸建ては ステキだけど

自分が暮らすには要らないな・・と

思ってしまいました雪だるま

 

 

元々が フランス生まれのフランス育ちなら

どうと言うこともないのでしょうけど・・・

 

 

 

あ、勿論 友人の様な広さの

土地と家を 買うなんて金、

ラス達にはありませんがねニヤニヤ

早く 夫が退職金もらわないかなぁ

 

 

バイバイ--バイバイ--バイバイ--家