***ニュージーランドにて育つ*** -105ページ目

***ニュージーランドにて育つ***

我が子と共に成長できてるのかな私?
ちゃんと、記録しておかなきゃね。。。

18a_03_2008
気分を変えて、近所の公園ではなく、車で15分くらいの
ところにある公園へ出かけた。ウェリントンの町からとても
近いところにある。利用者は少なくて、貸切状態だった。

広い園内を、歩いたり、走ったり、転がったり、、、。
monチャン、自由に遊んだ。追いかけるのが大変なほど
だった。


群がる何十ものハトを見つけたmonチャン、「はと、はと、」と、
言いながら、近づいていった。。。


もちろんの結果が、、、


バタ、バタ、バタ、バタ、、、、、


いっせいに飛び立った。



18b_03_2008
飛び立ったハトの群れを見つめて、
呆然と立ち尽くすmonチャンだった。


17_03_2008
指のあいだからチラリとこちらをうかがうmonチャン。
新しい遊びの発見か??


週末、車で30分ほどのところにあるnurseryに行った。
nurseryとは、苗木屋さん。苗を育てて売っている所をnursery
と呼ぶらしいそれ以外の園芸店はgarden centreと呼ぶ。

木や草花の苗が何千も並ぶその苗木屋さんでは、
monチャンも走り回れてうれしそう。
でも、monチャンはまだ小さいので、ちょっと木のあいだに
隠れると、姿が見えなくなってしまう。。。

monチャン「ワァーッ」と、言いながら、lupoと私から離れて走り出し、
私たちののいる通路を左に曲がったとたんに見えなくなった。

monチャンがどうするのか、しばらく様子をうかがった。

自分がひとりだと気付いたのか、monチャンがいる方向から、

「あとうす!、、、」、「あとうす!、、、」(『お父さん』とまだ、うまく言えない)
と、大きな声が聞こえた。

まだ、冒険の準備はできていなかったみたいだ。


2ヶ月ほど前、私がいつも楽しみに読ませていただいている
aiaiさんとおっしゃる方のブログこのページ にとても興味を
ひかれた。

私にも誰かの役に立つ何かができる!
...そう、思った。

gooホームPROJECT
30人が参加するごとに1本のサンゴが沖縄の海に植えられていくというもの。

すぐに参加した。

ブログパーツもこのブログの左側にくっつけて、
毎日、植え付けはまだか、まだかと確認し続けた。。。

天候が良くないのだろうか、それとも寒すぎるのだろうか、、、
いろいろ考えながら、私の首はきっと、何センチか長くなっていたと思う。

そして、今月のはじめ、やっと植え付けが完了!

私が、確認をサボりはじめた隙に植え付けられていたようだった。
植え付けが終わったことを私に教えてくださったのは、なんとaiaiさんだった。
知らずにいた私は、ちょっと、恥ずかしかった。

私のサンゴは、ID 255

かわいらしいMyサンゴの写真も確認できた。
15_03_08_ame

aiaiさん、ありがとうございました。


青い地球を青いままで残すための努力、ひとりではできないけど、
大切なのは、ひとりひとりの毎日の積み重ね。
このプロジェクトに参加することによって、沖縄の海だけでなく、
もっと広い範囲で意識が高まっていくのでは、、、と期待した。


プロジェクトの期間は4月以降も継続とのこと。