***ニュージーランドにて育つ*** -104ページ目

***ニュージーランドにて育つ***

我が子と共に成長できてるのかな私?
ちゃんと、記録しておかなきゃね。。。

今日はGood Friday(聖金曜日)で祝日。
日曜日はEaster Sunday(復活祭)、月曜日はEaster Monday。
連休がスタートした。

(聖金曜日について詳しくはコチラ→ウィキペディア へ)
(復活祭について詳しくはコチラ→ウィキペディア へ)


イースターといえば、『Easter bun(イースターバン)』。
私はこの呼び名が一般的なのだと思っていたのだけれど、
パン屋さんで見たら、『Hot cross bun(ホットクロスバン)』
と、書かれてあった。。。

そんなことは、さておいて、、、
Good Fridayには、このホットクロスバンを食べるのが伝統的な
習慣なのだそうだ。



なので、朝から張り切って準備開始。


いつものようにイーストを少なめで、、、
ゆっくり時間をかけて発酵させた。

生地にはシナモン、カランツ、サルタナレーズン、それから
オレンジとレモンの皮を砂糖漬けにしたものを少々混ぜ込んだ。
オーブンに入れる前に、ハチミツとミルクを混ぜたものを塗って、
ツヤツヤに。
(※実際には、この期間に食べるホットクロスバンには、乳製品、
卵は使えないらしい・・・詳しくはコチラ→ウィキペディア へ)


おやつの時間に間に合った!


21a_03_2008
少し、こげパン気味かな。。。
もう一回ハチミツ&ミルクを塗った。



monチャンとlupoの庭仕事の合間にひと息。
21c_03_2008
monチャン、ペロリとひとつを平らげた。
そして、lupoのを狙う。
誰が、自分に甘いのかをよ~く知っている。


21b_03_2008
あっというまに半分以上がなくなった!

monチャンが私の上着を引っ張り出して持って来た。
そして、着せて欲しそうにするので、着せてみた。。。


20a_03_2008
ジェダイ・ナイト?もしくは、ガンダルフ?
(『スター・ウォーズ』ファンの方、『ロード・オブ・ザ・リング』ファン
の方には、申し訳ない。。。)


20b_03_2008
闘いが始まったのか?
エイ、ヤー!



20c_03_2008
倒れた。。。



最近のmonチャンは、朝起きた時から夜寝る前まで
うたをうたっている。。。

この前は、朝6時半ごろ、monチャンの部屋から泣き声では
なく、ぬいぐるみとお話している声でもなく、うたい声が
聞こえてきた。

「とっとろ、とっとろ、、、♪」

映画『となりのトトロ』のエンディングテーマ曲だ。
おんなじ言葉を繰り返すだけなのでうたい易くていいみたい。
、、、でも、朝6時半からというのは、、、ちょっと、、、。

この曲の2番のうたい始めは、
「雨降り~、バス停~♪」
といった感じ。

これを私がうたい始めると、、、
「あめふり~(あめ!)、バスてい~(ばす!)♪」

カッコの中(あめ!、ばす!)をmonチャンは合いの手のようにして
大きな声で叫んでくれる。

、、、で、私が、
「まほうのとびらひらきます~♪」、「となりの、、、」
まで続けると、monチャンの出番、

「とっとろ、とっとろ、、、♪」
ちょっと、巻き舌気味なのが気になる・・・。



それから、子ども向け長寿番組『おかあさんといっしょ』のコーナー
『パジャマでおじゃま』のテーマ曲、

「ぱぱっぱ、ぱっ、ぱっ、ぱっ♪」


これをmonチャンがお着替の時に、どうしても私がうたってしまうので、
monチャンは番組自体、見たことがないけど、覚えてしまったみたいだ。


他にも、ミュージカル映画『アニー』の
『Tomorrow』
(・・・これは、「もろー、もろー、♪」と、繰り返す)や、

映画『チャーリーとチョコレート工場』の
ウィリー・ウォンカが登場するシーンの曲
(・・・これは、「うぉんか、うぉんか、♪」と、繰り返す)


黙っていることは、ない。。。