女王誕生日 | ***ニュージーランドにて育つ***

***ニュージーランドにて育つ***

我が子と共に成長できてるのかな私?
ちゃんと、記録しておかなきゃね。。。

明日は女王誕生日で祝日。
ニュージーランドに住む人たちは3連休の週末を過ごしている。



「ニュージーランドにQueen、いるの?」と、monチャン。

もちろんいる。でも、住んでいるのはロンドン。
エリザベス2世が、その人。
NZは、英連邦王国の一国である。


2年前、
「Queenの誕生日も、パーティーする?」と放ったmonチャンの一言で、
ケーキを焼き、バースデーパーティーを開いた、パーティー好きの義父母。
もちろん今年も。。。



お隣の国、オーストラリアも同じく英連邦王国の一国。
でも、女王誕生日の祝日は6月の第二月曜日。

あれれ?日にちが違う。


しかも、彼女の実際の誕生日は4月21日。


私はこの事実をつい最近まで知らずにいた。
正しく言えば、NZの女王誕生日は6月の第一月曜日。


なので、明日の祝日は、「女王の誕生日を祝う日」
と、言ったほうが正しいみたい。


この次は、10月の終わりにある労働記念日まで祝日はない。
祝日は全部で11日。日本と比べれば少ない。
ウェリントンには、ウェリントンアニバーサリーデーがあるので、
祝日は全部で12日ある。ありがたい。

去年は、土日とカブった祝日が何日かあって、
祝日のありがたさを感じられなかった。
(NZには振り替え休日がない)

なので、こういう移動祝日はとってもありがたい。


女王バンザイ。