長かったぁ、、、。
10日目にしてやっとコーヒーの匂いがわかった。
しあわせ♪
2週間ほど前にこじらせてしまった風邪が鼻にきて、
嗅覚をやられた。。。
私には、これといって自ら自慢できることはないけど、
鼻が利くのだけは自信がある。
辛い上につまらない9日間だった。
鼻が利かないということは、食べても風味がわからない。
わかるのは甘い、しょっぱい、酸っぱい、辛いくらい。
(鼻が利かないと、辛さがマイルドになることに今回気づいた。)
食事の準備をするのも不敏だった。
2年ほど前まではなんでも目分量で料理していたけど、
知人につくり方の説明をするのに分量をハッキリさせたいと思い、
さじを使って料理するようにしていた。
今回はそれが功を奏した。
味見をしなくても料理は成功。
自分にはわからなくても、家族はおいしいと言ってくれた。
でも、こんな私に料理をさせるのは恐ろしいことでもあると思った。
NZでは鶏肉の賞味期限(Best before)が、
消費期限(Use by)ではないかと思うことがよくある。
使う前に必ず鼻で確認する。
今回はできなかったので、かなりひやひやした。
みんなお腹を壊さなくて本当によかった。
あ、、、私のお腹は相当タフなので「みんな」は当てはまらないか。。
一番デリケートなのは相方だった。。。
それから、オーブンを予熱したときに、
前回作った何かが吹きこぼれてているのを気づいておらず、
それが焦げて、かなり煙が出ているのを予熱完了後の、
オーブンを開いたときに気づいたことがあった。
もしも火事が起きたときに鼻が利かないと、
逃げ遅れてしまうだろうな、、、と、思うと、身の危険を感じた。
とにかく、嗅覚が戻ってきて本当によかった。バンザイ。
高かろうが低かろうが、大きかろうが小さかろうが、、
形がどうであろうと関係ない。
機能重視!