今日、月曜日は私たちが住む地域のゴミ収集日。
週1回、市のゴミ収集車がこのあたりを走る。
日本もそうであるように、ニュージーランドも市によって
ゴミの出し方が違う。
私たちが住むウェリントン市では、
リサイクルできるゴミとリサイクルできないゴミを分別して、
通りの脇に出すようになっている。
ゴミステーションなどはなく、収集車が通る道に出しておけば
持って行ってくれる。
リサイクルゴミは、、、
紙、ガラス瓶、缶、プラスチック製のもの。
これらを、引っ越してきた時にもらえるブルーのBinに別け入れる。
リサイクルできないゴミは、
指定の黄色いゴミ袋(45ℓくらい)に入れる。
この黄色いゴミ袋は、スーパーで売っているのだけれども、
5枚で、9ドル90セント(今現在1NZドル=約84円)と、かなりお高い。
もっと小さな袋と、2種類くらいあれば良いのに・・・と、思う。
我が家では生ゴミはコンポストに利用するので、
黄色いゴミ袋は、なかなか、いっぱいにならない。
市の収集だけでなく、別で集めてくれるゴミ収集会社もある。
分別の細かい決まりもなく、大きなBinにゴミを全部まとめ入れて、
出しておけば良いらしい。
それから、リサイクルできないゴミたちの処理については、
日本から来た私が驚いたことに、焼却処理をしないのだ。。。
環境のためらしいが、人口も増えているのに、
どんどんどんどんゴミが増えてしまうのでは、、と、心配になる。