2回目のメンタルクリニック受診レポその②👐

 

前回はお薬の変更、その副作用について書きました📝

 

 

今回は、初診で行ったテストについて。

 

 

初診のあと、受付に戻ると描かされた1枚の紙。

一枚の紙をもらって、実がなっている木を描いてくださいと言われて描く。

 

この結果について、2回目の受診で教えてもらった。

 

前回の絵は「バウムテスト」と言って、木を描いてそれを分析することによって、個人の感情や潜在意識が反映されるというもの。

 

専属の臨床心理士さんが分析してくれたという結果用紙をもらったんだけど、、、

 

あまりにも当たりすぎてて泣いてしまった(´;ω;`)

 

私のいまの状況、そしてそれにどう苦しんでいるか。

本当はどうなりたいと思っていて、どうすると少し楽になるのかが記載されてた。

 

これがもらえただけでも行った価値ある!と思えるような内容だった(´;ω;`)

 

 

 

やっぱり診察自体は、お薬を決めるための聞き取りみたいな印象で、

何か新しい視点がもらえるとか、気持ちが癒されるとかではない。

から、プラスでカウンセリングが必要なのかもな~、と思ったりした。

 

 

私の今の状況は、今の仕事に就いてからのことだから、

本当は転職なり状況を変えた方がいいのかもしれないんだけどね💦

 

期待してもらってるように感じるし、罪悪感との戦い。

あと、良い人たちに出会えたから手放すのが惜しいのもある。

 

だけど、本当はもっとのびのび仕事がしたいよ。